http://www.asahi.com/articles/ASHBB4HH3HBBPLFA001.html
>一方で機構が多額の資金を出せば、公的資金による個別企業の救済と批判される恐れがある。
>機構を所管する経済産業省には「簡単なことではない」との意見が根強い。
>機構はシャープの経営状況を調べて、出資の是非を見極める方針だ。
他方では下記のような言われ方もしている。
産業革新機構、シャープに2000億円出資検討 技術流出防ぐ狙いも
http://www.sankeibiz.jp/business/news/151012/bse1510120500001-n1.htm
鉄道事業の輸出ではないですが、コピーされて結果代償が大きいと文句しか言わない。
本来、するべき事が政府にも民間にもあったのにしてこなかったから、インフラ事業にありつけない。
また、産業革新機構の目的は下記のように再建や革新に有るのでしょう。
【産業革新機構】
株式会社産業革新機構は、旧産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法・現産業競争力強化法に基づき設立された
官民出資の投資ファンドである。
もっともエルピーダの失敗を見る限り、失敗は許されないと言う縛りは大きいと思います。
『個別企業の救済』の基準がないなら、半ば公的に扱われる東電ですらアウトです。
世界的な仕事をしているのに革新的な投資も不可というなら、
どこなら気が済むのかハッキリさせて良いのではないかと思います。
投資が難しいのは銀行が再建計画を進めているのにまだ明確な赤字脱却のストリーが見えて来ない点でしょう。
>一方で機構が多額の資金を出せば、公的資金による個別企業の救済と批判される恐れがある。
>機構を所管する経済産業省には「簡単なことではない」との意見が根強い。
>機構はシャープの経営状況を調べて、出資の是非を見極める方針だ。
他方では下記のような言われ方もしている。
産業革新機構、シャープに2000億円出資検討 技術流出防ぐ狙いも
http://www.sankeibiz.jp/business/news/151012/bse1510120500001-n1.htm
鉄道事業の輸出ではないですが、コピーされて結果代償が大きいと文句しか言わない。
本来、するべき事が政府にも民間にもあったのにしてこなかったから、インフラ事業にありつけない。
また、産業革新機構の目的は下記のように再建や革新に有るのでしょう。
【産業革新機構】
株式会社産業革新機構は、旧産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法・現産業競争力強化法に基づき設立された
官民出資の投資ファンドである。
もっともエルピーダの失敗を見る限り、失敗は許されないと言う縛りは大きいと思います。
『個別企業の救済』の基準がないなら、半ば公的に扱われる東電ですらアウトです。
世界的な仕事をしているのに革新的な投資も不可というなら、
どこなら気が済むのかハッキリさせて良いのではないかと思います。
投資が難しいのは銀行が再建計画を進めているのにまだ明確な赤字脱却のストリーが見えて来ない点でしょう。