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「実に子どもじみている」安芸高田市・石丸市長が議会を批判 「無印良品」出店計画巡る攻防

2023-08-29 23:16:00 | その他気になった事
今更取り上げようとしたのはモリカケ桜に通じるような議会の無駄がある点です。


⬜︎噛み合わない市長と市議会
最近、世界線と言う言葉が出回っています。
簡単に言うと「パラレルワールド」みたいな話です。
片方の世界からするともう片方の世界は異世界のような話です。
市長がエリートの京大出身で三菱UFJ銀行に勤めた人です。
その人の考えと旧態依然の安芸高田市議会で歯車が噛み合うはずもなかったのかと推測されます。

⬜︎他でも同様なトップと議会の乖離はあるが
似たような話だと大阪維新の改革と大阪の自民で改革の名の下に組織改革されています。
また、東京都にしてもそうですが、都知事と都議会の間でも隙間は有るのように見えます。
そもそも支援する有権者が違い互いの有権者には理解されるのかと思います。
ですが、安芸高田市議会のあそこまで異次元の話し合いは意思疎通を欠き、歩み寄る態度すら感じられません。

⬜︎言葉遊びが多いように見えてしまいます
例えばスムーズの具体的な内容を問うとか一目瞭然な話をして議会が空回りしているように感じました。
こう言えば、ああ言うでは有りませんが、市長の陳情についての話などはまさに時間、場所、相手は記録されていても成果はそれぞれなのかと思われそこまでの説明をしようとはしていません。

⬜︎ドラマなら視聴率を取れそうな攻防ではあります
興味が本来の政治的な内容よりも議論の行き着く先を気にしてしまう辺りは見ている分には面白いのかもしれません。
ですが、市民にとってこれで良いはずもなく対立路線よりも協調を目指さないとおそらく将来以前に現状で市民も晒されていますよね。
無理だとは思いますが、議会の成果が出なければ双方共に選挙は厳しくなるのではないかと思われます。

動画等を見て如何にも売り言葉に買い言葉みたいな雰囲気だったので投稿しようと思ったのですが、結論として外部の人間がとやかく言うのも変だと感じました。
なので結論みたいものは有りません。
まだしばらく続くなら観察してしまいそうな地方改革の難儀です。


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ジャニーズ事務所の再発防止特別チーム、ジャニー氏の性加害認める「多数のジャニーズJr.に対し」

2023-08-29 16:43:00 | 話題


問題は見える所よりも被害者救済の方かと思います。
つまり、被害者の人達がどう反応してどうなるのかです。

また、社長への辞任表明と同族経営の問題にしてもそう言うものかと思うしかありません。

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日テレ「24時間テレビ」はジャニーズと共倒れ低迷浮き彫りにした募金額の〝暫定値〟

2023-08-29 11:50:27 | 話題

(引用)
募金額は、過去46年の歴史でワーストを更新しかねない危機だ。27日放送で発表された時点の募金額は2億2223万8290円だ。
「これは暫定値で、関係各所からさらに集計した数字を募金担当部署が承認し、その年の秋に確定値として発表されます。近年は暫定値の2〜3倍が確定値になっている。これにならうと、今年は4億〜6億円あたりと見込まれています」(同)
 過去46年で募金額のワーストは1982年の6億0573万6459円(確定値)。これを更新しかねないというわけだ。

募金金額はノルマではありませんよね。 まして最初から予算のように目的や用途がきまっていないだろうし例年の事例や新規の災害や福祉問題に使われるとしても少ないからと言って問題にはなりません。


他に数字を取れる番組が有るなら差し替えられるか、または24時間テレビをやめて募金を集めるだけにしてチャリティーマラソンなどに変更するとか企画は時代に沿って変更されても仕方ないのでしょう。

基本的には福祉参画番組であって視聴率もあとからついてくるものでしかありません。
ジャニーズが敬遠されたと言うほどの根拠はどこに有るのかと不思議です。
確かにジャニーズの出演する番組が低視聴率ですが。
所詮この手の企画では数字が取れないと言うのなら下記の件からもそれは検討課題かと思います。

(追記)
プロの芸人さんが素人を弄る時に洞察して大丈夫かどうかを判断する事が大切ですよね。
弄って良い番組とおそらく弄るのに向いていない番組があり、24時間テレビは後者で弄らない方がいい番組です。
つまり、世間話で24時間テレビを話題にして話すようなのは世間話をするような場所や人間関係に止めておくべきです。
世間一般がそう思っていても真面目にやっている部分もあるのですから。
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労働力調査(基本集計) 2023年(令和5年)7月分結果

2023-08-29 10:25:00 | ニュース

 年平均月次(季節調整値)
2020年2021年2022年2023年4月5月6月7月
完全失業率2.8%2.8%2.6%2.6%2.6%2.5%2.7%

⬜︎分析
2023年(令和5年)7月分労働力調査 (基本集計)

・求職理由別に前年同月と比べると、「勤め先や事業の都合による離職」が2万人の減少。
「自発的な離職(自己都合)」が前年同月と同数。
 「新たに求職」が2万人の増加
失業率の上昇が不景気だと言う思考になってしまうのですが、それには落とし穴があって新規の求職者と言うのもあるのです。

つまり、考えられるのは物価高で働きたくなった人がいると言うのかと推測されます。
専業主婦や高齢者でそれまでなら働かずと養って貰える、または年金で十分だったが足りなくなった等かと想像するのです。

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7月有効求人倍率は1.29倍 3カ月連続で減少 物価高で製造業などに影響続く(テレビ朝日系(ANN))

2023-08-29 09:55:00 | ニュース

7月有効求人倍率は1.29倍 3カ月連続で減少 物価高で製造業などに影響続く(テレビ朝日系(ANN))


これを産業別にみると、情報通信業(5.2%増)、宿泊業,飲食サービス業(2.1%増)、学術研究,専門・技術サービス業(0.3%増)で増加となり、
製造業(11.4%減)、建設業(8.0%減)、生活関連サービス業,娯楽業(3.4%減)などで減少となりました。
これをテレビ朝日は
原材料費や光熱費の高騰で建設業や製造業を中心に求人への影響が続いているのが要因です。
と分析しています。



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