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イオン、トリチウム自主検査

2023-08-22 23:07:00 | ニュース

福島県産が対象なのかと不思議に思います。
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長期金利一時0.66% 9年7カ月ぶり高水準、米金利上昇で

2023-08-22 16:59:00 | ニュース

長期金利一時0.66% 9年7カ月ぶり高水準、米金利上昇で - 日本経済新聞

長期金利一時0.66% 9年7カ月ぶり高水準、米金利上昇で - 日本経済新聞

22日の国内債券市場で長期金利の指標となる新発10年物国債利回りが上昇(債券価格は下落)し、一時0.66%と2014年1月以来9年7カ月ぶりの高水準を付けた。21日の米債券市場で...

日本経済新聞

 
中国が利下げなのに日本市場は金利上昇に動くのを催促しているようです。

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北朝鮮「核戦争がより現実的に」、軍事演習や日米韓会談を非難

2023-08-22 16:55:00 | ニュース

⬜︎核戦争は煽り?
国営の朝鮮中央通信(KCNA)が伝えた論評で、北朝鮮は日米韓首脳会談について「核戦争の挑発」が狙いだと主張。

日本は非核三原則で核戦争はしないのでしょう。
それを知った上でこう言うのにはそれなりの状況があるのかと推察します。
一つは分断を狙ったのかもしれません。
北朝鮮が核を使用する脅しと核戦争と言う事での分断なのではないかと見られます。

⬜︎韓国を民族統一から分断への苛立ち
韓国を政治的な立場を民族統一から自由圏に引き入れる事がそんなにも問題なようです。
韓国は経済的に中国と近かったのが、中国のバブル崩壊で経済の結び付きは減った模様です。

経済制裁で本来なら厳しい筈なのに裏から取引出来るのかダメージよりも強気です。

同じ土台に乗るよりも最近の手法で細かく攻めた方が効果的です。
ドローンで相手の居場所、立ち寄り先を攻撃するのかと想像します。
また鉄道の橋やトンネルなどミサイル搭載車両が通れないようにしておくのかと思います。
ミサイル搭載トラックでも同じで動きを封じるのがより再攻撃への対策になる筈です。 
勿論、一番大事なのは金正恩氏の居場所でアメリカがやる気なら急襲してカリスマ的支配を終わらせる話です。

⬜︎北朝鮮が思うほどの首脳会談だったのか?

日米韓の首脳会談でそんなに北朝鮮を意識したものなのかです。
先ず、意識されたのは

日米韓の首脳会談 安全保障協力を新たな高みに引き上げへ | NHK

【NHK】岸田総理大臣は、訪問先のアメリカで日米韓3か国の首脳会談に臨みました。北朝鮮や中国の動向を踏まえ、3か国の安全保障協力を…

NHK NEWS WEB

 

具体的には、3か国の首脳や外務防衛の閣僚級などの会談をそれぞれ年に1度は行って定例化するほか、緊急時に首脳間を含め情報共有を行う仕組みを強化することで合意しました。

また、3か国の部隊による共同訓練を毎年開催することに加え、北朝鮮による資金獲得のためのサイバー活動に対処する作業チームを設けることや、ミサイル発射情報の即時共有の年内開始に向けて対応していくことを確認しました。

核戦争と言うよりはサイバー活動やミサイル情報の共有化など実際に迫る課題へのアプローチです。



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北朝鮮 24日~31日 「人工衛星」打ち上げを通報 海上保安庁

2023-08-22 13:08:00 | ニュース

北朝鮮 24日~31日 「人工衛星」打ち上げを通報 海上保安庁 | NHK

北朝鮮 24日~31日 「人工衛星」打ち上げを通報 海上保安庁 | NHK

【NHK】22日、北朝鮮から海上保安庁に対し、24日から今月31日までの間に、「人工衛星」を打ち上げると通報がありました。落下が予…

NHKニュース

 
何故人工衛星は南で、ミサイル開発は日本海なのか?
あからさまに攻撃的なのがどうも日本への威嚇にしか見えない。

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中国EV「小鵬汽車」23年4~6月期は減収減益 純損失は約560億円に拡大

2023-08-22 12:10:00 | ニュース

中国EV「小鵬汽車」23年4~6月期は減収減益 純損失は約560億円に拡大(36Kr Japan) - Yahoo!ニュース

中国EV「小鵬汽車」23年4~6月期は減収減益 純損失は約560億円に拡大(36Kr Japan) - Yahoo!ニュース

中国の電気自動車(EV)メーカー「小鵬汽車(Xpeng Motors)」が、2023年4~6月期決算を発表した。売上高は前年同期比31.9%減、前期比25.5%増の50億6000万元(約1000億円

Yahoo!ニュース

 
検索してみると中国新興EVメーカーの御三家の一角と称されているそうです。
それでも日本のメーカーよりも販売台数で多いようです。

むしろ、EVの淘汰が厳しいのかと思います。

中国産EV車、輸出台数世界トップに 補助金終了で国内淘汰始まり海外に活路 貿易摩擦の懸念も:東京新聞 TOKYO Web

中国政府の電気自動車(EV)支援策で急拡大した自動車市場で、新興EVメーカーの淘汰(とうた)が進みつつある。購入補助金が終了すると大手...

東京新聞 TOKYO Web

 

それでもメリットが有れば買われるのかと思います。
環境イメージだけで売れた時代とは違い、ガソリンより電気になるのかが鍵です。
以前だと電気の方が安かったのですが、今は両方とも変動的です。

日本のメーカーだと国内で売れないと輸出するのが一般的でした。
中国でもそうなるのかもしれません。
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