道路特定財源をこの先10年間に亘って確保する法律を強行成立させる一方で、これを2009年度から一般財源化する『閣議決定』が行われたという。
しかし、朝日新聞は5月14日付け朝刊で、この問題で特集を組み、あの国民的支持が高かった(今や夢想のようであるが)小泉首相でさえ「一般財源化」を閣議決定していたのに実現不可能だったものが、国民の支持が2割前後しかない(死に体)福田内閣ができるのだろうか?と強い疑問符を投げかけている。
それだけ道路族の圧力は強く、自民党を財政的にも支えている土建業界の“献金”という特定財源からのペイバックを考慮すれば、無碍に一般財源化できないし、小泉さんでもできなかったという話である。
Web上で、この朝日の記事を探したがHITしなかった。
「まああてにすな、ひどすぎる借金」と言う訳で“イオン化傾向”の復習でした。
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ところで、法律が成立したら早速道路財源のバラマキが始まった。
これで選挙区の票を耕すつもりらしい。
道路特定財源がなくなったら困るのは、与党議員さんと地方の首長さんや自民党議員さん達だったことが、絵を描いたように良く解る。
結局地盤を耕すために、そのお金が必要だった訳だ。
国民の命に直接関わる「福祉」の方へは、『バラマキ福祉』だと言ってさんざん切り捨てておきながら、国民の命ではなくて自らの政治生命を維持するほうには「バラマキ予算」をつけるというのが、憲法25条違反の今の政府である。
国民よ怒れ!
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道路予算1兆円を追加配分、改正道路財源法の成立で…国交省(読売新聞) - goo ニュース
臨時交付金の地方配分決定=改正道路財源特例法の成立で-国交省(時事通信) - goo ニュース
道路特例法成立 県内160事業に着手へ 自治体歓迎「交付金にめど」(西日本新聞) - goo ニュース
朝日新聞社説・「道路」後―エンスト政治の清算を
しかし、朝日新聞は5月14日付け朝刊で、この問題で特集を組み、あの国民的支持が高かった(今や夢想のようであるが)小泉首相でさえ「一般財源化」を閣議決定していたのに実現不可能だったものが、国民の支持が2割前後しかない(死に体)福田内閣ができるのだろうか?と強い疑問符を投げかけている。
それだけ道路族の圧力は強く、自民党を財政的にも支えている土建業界の“献金”という特定財源からのペイバックを考慮すれば、無碍に一般財源化できないし、小泉さんでもできなかったという話である。
Web上で、この朝日の記事を探したがHITしなかった。
「まああてにすな、ひどすぎる借金」と言う訳で“イオン化傾向”の復習でした。
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ところで、法律が成立したら早速道路財源のバラマキが始まった。
これで選挙区の票を耕すつもりらしい。
道路特定財源がなくなったら困るのは、与党議員さんと地方の首長さんや自民党議員さん達だったことが、絵を描いたように良く解る。
結局地盤を耕すために、そのお金が必要だった訳だ。
国民の命に直接関わる「福祉」の方へは、『バラマキ福祉』だと言ってさんざん切り捨てておきながら、国民の命ではなくて自らの政治生命を維持するほうには「バラマキ予算」をつけるというのが、憲法25条違反の今の政府である。
国民よ怒れ!
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