VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

風邪で具合が悪い・・・

2011-01-09 12:26:01 | Weblog
今年の風邪は、咳が出るだけ・・ということなのですが・・・・・

咳と熱が出てます・・・・

折角の休みなのに・・・勿体ない・・・・

何となく・・第二弾のジオラマをふと眺めて『コーヒー』飲んでます。



熱のせいか・・頭が痛いし・・・・

ボーッとしながら別のアングルから『パチリ』

この色の無い世界も、なんとなく行けてる・・ようなぁ~・・



この写真は、海から港へのアプローチです。

机から見ると・・こんな景色で・・なんとなく眺めが良いです。

んでもって、ついでに第三段が、『港町の景色』で、横断歩道が主役の作品にしよう!!

と思いついたのが、この景色・・・



実は、1/150のバイクもあるのです!!

小さい割には、結構、細かいデテールに感動です。



鼻が詰まって具合が悪いので・・・・・・・・・

ということで・・・今日は、ここまで・・・



冬の北海道は怖い・・

2011-01-08 23:32:56 | Weblog
いきなり・・風邪をひいちゃいました。

一昨日ですが、夕張方面に仕事に行ったのですが・・・

車の中でヒーターをガンガンつけても、あまり温まらない・・

おまけに気温が低いせいで、雪が粉の様になり、風で巻きあがって

視界不良・・・・・



ワイパーの雪も固まってしまい、団子状態で・・・走るたびに

ワイパーの団子を止まっては、取る・・・の状態・・・



やっとのことで現地に着くのですが・・・この寒い中での作業だったので

案の定、風邪に・・・連休は寝込み状態になるのかな・・・あぁ~勿体ない・・

エンジン部分からのガソリンですが・・やはり

まだダラダラと落ちてきます。

あともう少し、様子見て、エアーでブローしたら、再度、組み立ててみたいと

思ってます。

ということで・・・今日は、ここまで・・・

VFR750 エンジン日記 その③

2011-01-06 21:40:36 | Weblog
仮説です・・・が、『スターターリレー』は、カチカチと忙しく鳴ってるのに

セルが廻らない理由・・それは、この『水没』ならぬ『油没』のせいではないかと?

思います。



おまけに、その理由ですが・・・・・・

多分・・・・・なのですが、以前に写真の通り、直接マフラーに排気ダクトをセットしていたので

エンジン内部が負圧になり、ガソリンを引っぱってしまい

シリンダー内が『満油』状態になってしまった??



と思われます。

やってしまいました・・・・・あと、気になるのは・・

『スライドバルブ』・・やはり、1・4番のスライドが甘すぎるのです。



『ダイヤフラム』『スプリング』についても交換を考えないと・・・・

ということで・・関係あるものを『パーツオンライン』さんに頼んだところ!!


なんと!!・・・・・・

『スターターモーター』は、生産中止となってました!!

なので・・オークションで中古を購入!! (13,000円なりぃ~です。)

いよいよ、『VFR750』も生かし続けるには『定期メンテ』と『予備部品』のストックが

必要となって来ました。



多分、あともう少しでシリンダー内も抜けきるのでは??

という期待を胸に・・・


今日は、ここまで・・・・

VFR750 エンジン日記 その②

2011-01-05 20:10:25 | Weblog
昨日の続きです。『エアークリーナーベース』から『キャブレーター』を覗くと・・・

あきらかに、あってはならない事態となってます。



というのは・・『バキュームピストン』を写真の通り、恐る恐る持ち上げると・・

ギャァ~・・・!!



次に90度回転する『スロットルバルブ』が見えるのですが・・そこに『ガソリン』が

溜まってるのです・・・・・!!

2番・4番のキャブのどちらも・・・(何故か1番・3番は正常です)



アクセルワイヤーを全開に固定して、スロットルバルブを開けて・・・・

早速、新品『スポイト』で中の状況を、バキュームすると・・・・・・

案の定・・・満タン状態です・・・・唖然としました・・・・・・



4番側も同じ状態です・・・・・・・・

ほぼ満タンです・・・だから『インシュレーター』から油が出てくるわけです・・・



ここで・・・おさらいです。

『キャブレター』とは、エンジンの燃焼する部分に 『空気とガソリン』を送りこむ部品です。

『バイクのメカニズム』という本で示すと



この様に書かれているのですが・・・・実は、この本を使わせてもらい

今どのようになってるのかというと・・・・・・



黄色で塗られた部分が 『ガソリンで一杯』になってるのです・・・

しかし、これでは解りづらいので・・・・

『図解 バイクの仕組み』という本で説明しますと・・・・



このように燃焼部分に混合空気が送られてくるはずが・・・・

何らかの原因で・・・このように・・・・・



ガソリンで一杯になって・・おまけに排気部分からマフラーに行き・・・

マフラーのドレンボルトからガソリンが出てきた・・・

ことになります。



それと・・スターターと何か関係はあったのでしょうか??


そこで・・仮説を考えました・・・・それと今回の原因を・・・・!!

ですが・・今日は、ここまで・・・




VFR750 エンジン日記 その①

2011-01-04 19:31:43 | Weblog
昨年に引き続き・・『750のエンジン』について、書いてゆきます。



前回の話に戻りますが・・『エンジンのオイルを抜いた時に、最後には粘性の無い・・ほぼ水に近い』

と言いましたが・・・

何日か経過し(函館に行って帰って来て)、再度、エンジンを見ると・・・

『廃油ポイ』の箱に、オイルが・・まだまだ落ちてきます。



そのオイルも・・オイルと言うよりも『ガソリン臭い』・・・・

またまた・・よく見ると、キャブの『スターターリンクシャフト』周りから漏れてるような??

はたまた・・・『キャブ』と『シリンダーヘッド』を結ぶ、『インシュレーター』から漏れてるような



それも尋常では無い量が漏れてました。

おまけにガソリン臭い・・・(すぐに強制換気をしました。)

早速・・『エアークリーナーベースカバー』を外し・・・・



『エアークリーナーエレメント』を外します。

動かしてない割には、汚れていました・・・・



次に『ブリーザーチューブ』と呼ばれるゴムホースを外します。

クリップを外すのが、なかなか難しい・・(何か良い工具は??)



次に『エアークリーナーケース』を外します。

ビスは落とさないように・・マグネット付きのお皿に・・・・



すると・・・・写真の様に・・『エアークリーナーベース』が見えます。

この下に『キャブレーター』があります。



そこでビックリ!!・・・『ガソリン』らしきものが・・『スロットルバルブ』の上まで

溜まってます・・・

なんとなく・・今まで 『おかしい?』の連発だった件が、理解出来てきました・・


①マフラーのドレンボルトから『ガソリン臭』がするオイルが出てきた。

②インシュレーター付近から『ガソリン臭』がするオイルが出てきた。

③オイルを抜くと最後には『ガソリン臭』がするオイルが出てきた。


皆さんは、お解りになりましたでしょうか?

ということで・・・今日は、ここまで・・・

今年の目標!!

2011-01-03 20:42:05 | Weblog
今年の目標は、もう立てましたでしょうか?

私の目標ですが・・・まずは『VFR750』のエンジン始動!!・・これは第一目標!!

次に部屋の片づけ・・・これは去年から引きずって・・年またぎしちゃった目標です。

なかなか片付かない・・・・



しかし、去年に比べたら、だいぶ物も減りました。



あとは『洗濯乾燥機購入(地味ですが・・)』・・・『VFR800』の改造・・・・

全道一周再挑戦!!

去年は立て過ぎて・・・ほとんど達成出来なかったので・・この位に・・・

ということで・・・今日は、ここまで・・

新年、あけましておめでとうございます!!

2011-01-01 16:36:57 | Weblog
新年、明けまして、おめでとうございます!!

旧年中は中途半端に終わってしまった・・ような・・このブログを

本年も、どうぞ宜しく御願致します。


朝の5時半から山を登って、約1時間半・・標高531mの『藻岩山』に

登って来ました。



しかぁ~し、雲がかかっていて・・写真の通り・・・・

今は、膝ガクガク状態でブログを書いてます。

家に帰って・・取り置きのドラマ(チームバチスタ ジェネラルルージュの凱旋)

を見てて・・

これ・・欲しくなっちゃいました。



テレビでは『9面モニター仕様』だったのですが・・・

しかし・・よく考えたら、分割仕様で



見えるから・・逆にモニターのデカイの買えば・・良いのかぁ・・

『創意工夫』だな・・

ということで・・・今年の目標は『創意工夫!』


・・・・・・足腰立たずで・・今日は、ここまで・・・



明日から・・嫁さんの実家(函館)に行ってきまぁす。