今日は完全なOFF
かっちゃんもお仕事だからのんびりの1日
今日の予定
年賀状(家庭用)を200枚印刷
大ちゃんのカッター4枚にアイロンがけ
明日からの児童英語検定試験の準備
昔は、生徒の成績=自分への評価 だと思って、一生懸命テスト対策をしました。
でも、2,3年経つと「生徒の弱点」=「私の指導の欠点」だとわかるようになり、10年以上もうテスト対策はしていません。
生徒に課しているのは、「4月から学習したことを全て振り返ること」
うちの学区のある塾は「テスト対策1本」です。
そのため、通っている生徒たちは学校の成績はいいけど、中身がない。
高校に行くと必ずつまずくのはここの生徒達。
だから、私は中学生クラスも学校の定期試験の時に生徒達の過去問題を集めてのテスト対策はしない。
生徒達のために、「自分で学習する大切さ」を知ってもらいたいから。
それをPBの頃からずっとやっていれば、自然に生徒たちは「習ったこと全てを復習して自分の弱点を知る大切さ」にいつか気づいてくれると思っています。
さて、9月から授業のない週(ハロウィンWeekや懇談会Week)と先週に渡した「振り返る学習」の成果は出るかな?
今年の私の指導の弱点はどこかな?
ドキドキワクワクの児童英語検定試験が明日から始まります。
かっちゃんもお仕事だからのんびりの1日
今日の予定
年賀状(家庭用)を200枚印刷
大ちゃんのカッター4枚にアイロンがけ
明日からの児童英語検定試験の準備
昔は、生徒の成績=自分への評価 だと思って、一生懸命テスト対策をしました。
でも、2,3年経つと「生徒の弱点」=「私の指導の欠点」だとわかるようになり、10年以上もうテスト対策はしていません。
生徒に課しているのは、「4月から学習したことを全て振り返ること」
うちの学区のある塾は「テスト対策1本」です。
そのため、通っている生徒たちは学校の成績はいいけど、中身がない。
高校に行くと必ずつまずくのはここの生徒達。
だから、私は中学生クラスも学校の定期試験の時に生徒達の過去問題を集めてのテスト対策はしない。
生徒達のために、「自分で学習する大切さ」を知ってもらいたいから。
それをPBの頃からずっとやっていれば、自然に生徒たちは「習ったこと全てを復習して自分の弱点を知る大切さ」にいつか気づいてくれると思っています。
さて、9月から授業のない週(ハロウィンWeekや懇談会Week)と先週に渡した「振り返る学習」の成果は出るかな?
今年の私の指導の弱点はどこかな?
ドキドキワクワクの児童英語検定試験が明日から始まります。