PFが届いたお礼にSさんに連絡をしました。
でも、Sさんが不在で担当のNさんが出ちゃいました。
その時に嫌な予感はしたのだけど・・・
ポスター貼りなどの申し出を延期していたのですが、結局断ることに。
本当にお願いしたい時は「先生、ご自分でもがんばりましょう」って言ってたのにね。
いらないときに「先生、お手伝いしましょうか?」は減点対象です。
その後新システムに
私の持論は
「メインだけで、新システムがいらない力を生徒は培っている。だからいらない。」
「教材を増やすことより、その教材でより良い指導をどうするか?」を研究するべきではないか?
そして、私は自分の夢のために、教室の縮小化を図っている。
それなのにコマ数を増やす新システムは、迎合できません。
でも、なんやかんやと理由をつけて「やらせよう」としているNさん。
あれって、選択じゃないの?強制なの?
それとも、スタッフにノルマがあるのかしら???
でも、素人考えでも、その時間を正規のクラスを作ったほうが生徒数も伸びるし収入も増えると思うのだけど・・・
だって、新システムの生徒が辞めたら一気に「2人分」のカウントが減っちゃうでしょ?
あーあー。
研修の時は、もう突っ込まないで静かに自分の勉強をしているつもりだったけど、やっぱり突っ込むべきだろうか?
それとも、そ知らぬふりで、のらりくらりと新システムから逃れていく道をとるか?
どっちにしろ、面倒くさいなあ。
電話のときに私は
「マニュアルにも目を通しましたが、結局、個人音読の時間はないし、絵だけを見てあらすじを記録に書いても’本当に読んだ’かどうかの判断はできない指導法になっている。
それなら、私が取り入れているマクミランのステップ方式の多読のほうがうちの生徒には十分だと思います。
Writingにしても、結局一斉授業と変わらない指導法なので、それなら宿題にして家でやらせても変わらないし、授業の時の導入次第でそれよりも力のつくことができていると思います」
この私の反論に対し、Nさんは
「わかりました。私も、マニュアルを見て勉強します」
えー????
今まで見ていなかったの?勉強しないで勧めていたの?
減点が追加となりました。
こちらから電話をかけて、30分も時間をとられてしまった。
電話代もこちら持ちなのよね。
ケチな私には減点がまた追加。
あんまり勧められたら、もうHTをやめようかしら?
10数年の指導法の工夫を無視されたような新システムへの強制参加は絶対に拒否するつもりです。
でも、Sさんが不在で担当のNさんが出ちゃいました。
その時に嫌な予感はしたのだけど・・・
ポスター貼りなどの申し出を延期していたのですが、結局断ることに。
本当にお願いしたい時は「先生、ご自分でもがんばりましょう」って言ってたのにね。
いらないときに「先生、お手伝いしましょうか?」は減点対象です。
その後新システムに
私の持論は
「メインだけで、新システムがいらない力を生徒は培っている。だからいらない。」
「教材を増やすことより、その教材でより良い指導をどうするか?」を研究するべきではないか?
そして、私は自分の夢のために、教室の縮小化を図っている。
それなのにコマ数を増やす新システムは、迎合できません。
でも、なんやかんやと理由をつけて「やらせよう」としているNさん。
あれって、選択じゃないの?強制なの?
それとも、スタッフにノルマがあるのかしら???
でも、素人考えでも、その時間を正規のクラスを作ったほうが生徒数も伸びるし収入も増えると思うのだけど・・・
だって、新システムの生徒が辞めたら一気に「2人分」のカウントが減っちゃうでしょ?
あーあー。
研修の時は、もう突っ込まないで静かに自分の勉強をしているつもりだったけど、やっぱり突っ込むべきだろうか?
それとも、そ知らぬふりで、のらりくらりと新システムから逃れていく道をとるか?
どっちにしろ、面倒くさいなあ。
電話のときに私は
「マニュアルにも目を通しましたが、結局、個人音読の時間はないし、絵だけを見てあらすじを記録に書いても’本当に読んだ’かどうかの判断はできない指導法になっている。
それなら、私が取り入れているマクミランのステップ方式の多読のほうがうちの生徒には十分だと思います。
Writingにしても、結局一斉授業と変わらない指導法なので、それなら宿題にして家でやらせても変わらないし、授業の時の導入次第でそれよりも力のつくことができていると思います」
この私の反論に対し、Nさんは
「わかりました。私も、マニュアルを見て勉強します」
えー????
今まで見ていなかったの?勉強しないで勧めていたの?
減点が追加となりました。
こちらから電話をかけて、30分も時間をとられてしまった。
電話代もこちら持ちなのよね。
ケチな私には減点がまた追加。
あんまり勧められたら、もうHTをやめようかしら?
10数年の指導法の工夫を無視されたような新システムへの強制参加は絶対に拒否するつもりです。