本日の研修に出来てきたクラッシェンさん。
あれって、私が日本語の勉強のために学習していたクラッシェンさんだよね?
クラッシェン(S.Krashen)は第二言語取得に関して五つの仮説
①習得・学習仮説(ノン・インターフェイスの仮説):学習と習得は別のものであり、ある言語について学習したとしても、それで話したり、読んだり出来るわけではない。実際に言語を使いこなすには言語を習得しなければならず、習得は学習から独立している。
②自然順序仮説:ある言語を学ぶにはもっとも適した順序がある。何を先に学習し、何を後で学習するのが良いかには法則がある。
③モニター仮説:目標言語を学習する際、学習者は常に自分の話していること、書いていることが正しいかどうかをチェックしている。
④情意フィルター仮説:言語の習得を高めるには学習者の緊張・不安が少ないほど良い。
⑤インプット仮説:学習者が現在持っている知識よりも少し上のレベルの内容を学ぶことで習得は促進される。i+1とも言う。iは学習者が現在持っている知識のレベル。+1はそれに足した形でのインプットの意味。
クラッシェンの仮説はナチュラル・アプローチという教授法に繋がっていく。
以上が日本語教師として学習するクラッシェンさんのこと。
研修で言っている内容は初耳だった。
どれにあてはまるのかな?
あれって、私が日本語の勉強のために学習していたクラッシェンさんだよね?
クラッシェン(S.Krashen)は第二言語取得に関して五つの仮説
①習得・学習仮説(ノン・インターフェイスの仮説):学習と習得は別のものであり、ある言語について学習したとしても、それで話したり、読んだり出来るわけではない。実際に言語を使いこなすには言語を習得しなければならず、習得は学習から独立している。
②自然順序仮説:ある言語を学ぶにはもっとも適した順序がある。何を先に学習し、何を後で学習するのが良いかには法則がある。
③モニター仮説:目標言語を学習する際、学習者は常に自分の話していること、書いていることが正しいかどうかをチェックしている。
④情意フィルター仮説:言語の習得を高めるには学習者の緊張・不安が少ないほど良い。
⑤インプット仮説:学習者が現在持っている知識よりも少し上のレベルの内容を学ぶことで習得は促進される。i+1とも言う。iは学習者が現在持っている知識のレベル。+1はそれに足した形でのインプットの意味。
クラッシェンの仮説はナチュラル・アプローチという教授法に繋がっていく。
以上が日本語教師として学習するクラッシェンさんのこと。
研修で言っている内容は初耳だった。
どれにあてはまるのかな?