うちの生徒は、4年生以上はPEの生徒以外辞書を一人1冊貸し出しています。
そして、3学期は「辞書のはやびき競争」をやっています。
大体は、翌週に習うWorkbookの読みにくい単語のスペルをスペルアウトします。
まず、このスペルアウトを聞き取れないと単語を調べられない。
そして、クラスで1番に単語を調べないと、ページ数を教えられてしまう。
結構、緊迫感のあるゲームとして生徒たちの人気の時間です。
今日は starve importantなど、小学生クラスでは出てこないけど英検に出てくる単語もいれてみました。
辞書は「使って調べなさい」といっても、今の生徒たちは
「意味は過去」とか変なところから意味を探そうとするのでびっくり。
*過去形の紹介のところとか、意味の(ものや動物に対して)などの括弧の中だけを意味だと思うとか・・・
中学生に向けて、1年に3ヶ月だけですが毎年続けてやっている私です。
そのためか、中学生は辞書を引くことをいとわずに宿題をやってきてくれます。
写真は、ほとんどが幼稚園から続けている小学5年生PA1クラスの生徒たちです。
そして、3学期は「辞書のはやびき競争」をやっています。
大体は、翌週に習うWorkbookの読みにくい単語のスペルをスペルアウトします。
まず、このスペルアウトを聞き取れないと単語を調べられない。
そして、クラスで1番に単語を調べないと、ページ数を教えられてしまう。
結構、緊迫感のあるゲームとして生徒たちの人気の時間です。
今日は starve importantなど、小学生クラスでは出てこないけど英検に出てくる単語もいれてみました。
辞書は「使って調べなさい」といっても、今の生徒たちは
「意味は過去」とか変なところから意味を探そうとするのでびっくり。
*過去形の紹介のところとか、意味の(ものや動物に対して)などの括弧の中だけを意味だと思うとか・・・
中学生に向けて、1年に3ヶ月だけですが毎年続けてやっている私です。
そのためか、中学生は辞書を引くことをいとわずに宿題をやってきてくれます。
写真は、ほとんどが幼稚園から続けている小学5年生PA1クラスの生徒たちです。