すごいタイトルだけど、本当のこと
今年は2人の副講師の先生がいました。
お一人はとっても良い方。
いつもたくさん質問をいただき、納得した上で私のやり方に理解をもってくれます。
日本語ボランティアも同じところに所属しています。
もう一人の副講師の先生には、社会的マナーなどが欠如されているのでやめていただくことに。
ただ、辞めていただく副講師の方がセンターに
「Kate先生の教室はマニュアルと違うやり方をやっています」というはずだから
先手を打って私は、彼女に送った
「指導目標表」をセンターにもFAXで送りました。
「マニュアルの内容は削らない。
ただ、生徒に合わせた内容に変更する(ゲームって人数的に無理なものってありますよね)
順番はReadingBookだけ最初に持ってくるような変更をする
生徒を伸ばすオプションを入れる」
これが、「マニュアルと違うやり方」と思われるなら指導方針が違うから、やめていただくしかありません。
写真は、私が今回副講師の先生に提示した、私の教室の指導目標。
PF1とは、1年生のPFクラス
PF2とは、去年PFを経験した2年生クラス
うちは、どんなに少人数でもレベル別(学年&習熟度別)クラスなんです。
さて、もし、年度末ではなく年度の途中で私がHTを辞めさせられたのなら、
この「指導目標」がマニュアルから逸脱していると会社判断した場合です。
ハワイは残念になるのかな?
今年は2人の副講師の先生がいました。
お一人はとっても良い方。
いつもたくさん質問をいただき、納得した上で私のやり方に理解をもってくれます。
日本語ボランティアも同じところに所属しています。
もう一人の副講師の先生には、社会的マナーなどが欠如されているのでやめていただくことに。
ただ、辞めていただく副講師の方がセンターに
「Kate先生の教室はマニュアルと違うやり方をやっています」というはずだから
先手を打って私は、彼女に送った
「指導目標表」をセンターにもFAXで送りました。
「マニュアルの内容は削らない。
ただ、生徒に合わせた内容に変更する(ゲームって人数的に無理なものってありますよね)
順番はReadingBookだけ最初に持ってくるような変更をする
生徒を伸ばすオプションを入れる」
これが、「マニュアルと違うやり方」と思われるなら指導方針が違うから、やめていただくしかありません。
写真は、私が今回副講師の先生に提示した、私の教室の指導目標。
PF1とは、1年生のPFクラス
PF2とは、去年PFを経験した2年生クラス
うちは、どんなに少人数でもレベル別(学年&習熟度別)クラスなんです。
さて、もし、年度末ではなく年度の途中で私がHTを辞めさせられたのなら、
この「指導目標」がマニュアルから逸脱していると会社判断した場合です。
ハワイは残念になるのかな?