鉄道博物館に川越芋太郎現る
本日、大宮の鉄道博物館に行きました。
例の「御料車~知られざる美術品」の展覧会を見るのが
目的の半分です。
大宮も久方ぶりであり、例の新幹線のガイドモノレール
の新交通システムは初体験でした。
なかなか、乗り心地は良いですね。
大宮駅から1駅で180円です。
高いですが、仕方ないでしょう。
第三セクター方式でしょうから。
当日は小学生が多く、写真は思うように取れません。
(笑)
鉄道博物館前の駅は、昔は大成町とう駅名でした。
(確か?)
かつては旧国鉄大宮工場が合った場所。
駅は改装で真新しく、快適です。
ただし、寒いですよ。
なぜなら駅といっても外ですから。
(行ってみたら判ります。
新幹線の橋げたの間を覆う形でできていますので、
構造上いたしかたないのです。)
博物館の建物は巨大ですん。
あの列車が何十台も展示されているのですから。
三階建てにパノラマデッキです。
一階のヒストリーゾーンは圧巻です。
鉄道ファンには堪らないでしょう。
プレート一つどころか、すべて実物ですから。
2階のジオラマもいいのですが、女性と一緒に行くと
長い時間は遊べません。(笑)
愉しみたいのなら、独りがベストです。
子供連れなら、土日は避けるべきでしょう。
料金は一般(大人)1000円、学生(大学除外)500円
です。スイカチャージを忘れずに。
スイカでの入場が可能です。
内部のショッピング、日本食堂も全てスイカ一枚で
行けますよ。
芋太郎は日本食堂のコーヒーが好きで、良く新幹線や
ビュフェで利用しました。
懐かしく、思わずお茶しました。
やはり濃くて、ミルク倍入れました。(笑)
さて、御料車は予想より今一歩でした。
理由は開示部分が少なくて。
でも、展示は十分な内容です。
期待が高すぎたのでしょうか。
てっきり、御料車の内部も見られると勘違いしたので。
外からの眺めでは満足できませんでした。
それに、10時頃と14時頃の20名限定の説明ツアーは
あまりにも回数が少なく不十分です。
出来れば後2回は増やすべきでしょう。
しかし、展示物はやはり珍しい一級品です。
そうそう、土産ショップも楽しいですね。
本日は御料車特集もありました。
芋太郎が驚いたのは、やはり鉄道関係書籍が多いことです。
皆さん、ぜひ、一度尋ねてみたらいかがでしょうか。
鉄道博物館
本日、大宮の鉄道博物館に行きました。
例の「御料車~知られざる美術品」の展覧会を見るのが
目的の半分です。
大宮も久方ぶりであり、例の新幹線のガイドモノレール
の新交通システムは初体験でした。
なかなか、乗り心地は良いですね。
大宮駅から1駅で180円です。
高いですが、仕方ないでしょう。
第三セクター方式でしょうから。
当日は小学生が多く、写真は思うように取れません。
(笑)
鉄道博物館前の駅は、昔は大成町とう駅名でした。
(確か?)
かつては旧国鉄大宮工場が合った場所。
駅は改装で真新しく、快適です。
ただし、寒いですよ。
なぜなら駅といっても外ですから。
(行ってみたら判ります。
新幹線の橋げたの間を覆う形でできていますので、
構造上いたしかたないのです。)
博物館の建物は巨大ですん。
あの列車が何十台も展示されているのですから。
三階建てにパノラマデッキです。
一階のヒストリーゾーンは圧巻です。
鉄道ファンには堪らないでしょう。
プレート一つどころか、すべて実物ですから。
2階のジオラマもいいのですが、女性と一緒に行くと
長い時間は遊べません。(笑)
愉しみたいのなら、独りがベストです。
子供連れなら、土日は避けるべきでしょう。
料金は一般(大人)1000円、学生(大学除外)500円
です。スイカチャージを忘れずに。
スイカでの入場が可能です。
内部のショッピング、日本食堂も全てスイカ一枚で
行けますよ。
芋太郎は日本食堂のコーヒーが好きで、良く新幹線や
ビュフェで利用しました。
懐かしく、思わずお茶しました。
やはり濃くて、ミルク倍入れました。(笑)
さて、御料車は予想より今一歩でした。
理由は開示部分が少なくて。
でも、展示は十分な内容です。
期待が高すぎたのでしょうか。
てっきり、御料車の内部も見られると勘違いしたので。
外からの眺めでは満足できませんでした。
それに、10時頃と14時頃の20名限定の説明ツアーは
あまりにも回数が少なく不十分です。
出来れば後2回は増やすべきでしょう。
しかし、展示物はやはり珍しい一級品です。
そうそう、土産ショップも楽しいですね。
本日は御料車特集もありました。
芋太郎が驚いたのは、やはり鉄道関係書籍が多いことです。
皆さん、ぜひ、一度尋ねてみたらいかがでしょうか。
鉄道博物館