川越芋太郎の世界(Bar”夢”)

川越芋太郎の世界へようこそ!
一言メッセージ・「美」の探訪ブログです。短編小説などもあります。

理念や存在意義を見直す時期が来た!

2012-09-30 15:06:43 | 「美」発見
コンパスTVの番組で論じられた「日本の家電」
第二段として、愛読しているゲーテ誌上の各界
のリーダーの言動を抜粋・編集してお届けします。
詳細は雑誌を必ずご覧下さい。(2)

<Tod's ディエゴ会長>

以前姉妹グログで特集したトッズ
その時の記事から抜粋

創業の理念や存在意義
ルーツを熟知し、受け継ぎ、時代と呼吸する。
言葉を変えれば、
DNAを守り、未来へ伝える。
その道のりでモダニティを加味する。

(芋太郎)
伝統と文化を重んじる
それは、受け継がれた大切なものを暖め、
次の世代へまた受け継ぐ。
この重要性を意識したとき、新たな個性が人も
企業にも生まれる。
日本の企業は相して成長してきた。
だが、アベリカ主導のグローバルの名に踊らさ
れた結果が、今の現状ではないか。
今一度、日本の伝統や文化、自然へ戻ることが
求められるのでは。


同様なことを坂本龍一も語る

愛用品は道具以上のもの。
本人の思想を雄弁に語る。
日本の文化を感じるものを大切にしたい。
音楽を作るのも遊びと同じ。
創作こそ遊びだ。

平成24年9月30日 川越芋太郎

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花を粗末にするその心に悲しみと憤りが込上げる!

2012-09-26 20:53:17 | Twitterのまとめ
「花が盗まれるため植栽を中止します」という趣旨の立て札が置かれた。今は木箱も撤去された。
 抜かれた花が、その場に投げ捨てられていたことも一度ならずあったという。

どのような心根の方が行うのか。

退化したヒトの心が情けない。

花は存在それ自体が「生」である。
「生」を掘り取り、投げ捨てる。
まさに「命」を疎んじる行為である。
自然を愛でる気持ちがないほどの心とはどのようなものであろうか?

盛岡市の官庁街にある緑地に、ボランティアの人々が季節の花々を飾っていた複数の木箱の運命が何とも悲しい顛末だ。

盛岡だけのはなしではないと聞く。

やりきれない思いですね。

平成24年9月26日 川越芋太郎

家族は一番身近なチームである!

2012-09-25 20:15:44 | Twitterのまとめ
家族は一番身近なチームである!

ただし、とかくお互いに甘えがあり、
誤解やすれ違いが生じる。

メンバーの変更やチームの解消は、
よっぽどのことが無い限りできない。

されば、大人の配慮と度量がいる。
結束を深めつつ、穏やかな関係を
築づきましょう。

とても、記憶に残りましたので、
転写します。
(石原壮一郎ご許可願います)


兎角、この世が住みにくくなって
しまったようだ。
新聞記事を見ていると、嘆きたくな
る内容ばかり。
しかし、考えてみれば、新聞は事件
を報道する。
ある意味では特殊記事ばかりだ。

こう考え直したら、日々の日常の多
くや我々の多数が、うまくいってい
るのかも知れない。

だが、うまくいっているからといえ、
油断大敵だ。
このコラムにあるような心構えは
必要であろう。


平成24年9月25日 川越芋太郎

上手ほど名も優美なり

2012-09-24 22:16:08 | 「美」発見
<上手ほど名も優美なり角力取>

力士のしこな、
最初は良いとは思えなくとも、
強くなると自然に定着する。

名より実を、努力と稽古が
成果だけでなく名をも高める

とでも言える。


<力士こそ紳士たれ>

力士は相撲取りではいけない。
力の紳士を目指さなければならない。

力が物をいう世界だからこそ、
心を磨こう。
力をつけたから物を言うでは。
最近の政治の世界でも言えまいか。


本日の新聞コラムから抜粋
日馬富士横綱昇進を記して掲載したものであろうか。

平成24年9月24日 川越芋太郎

推定糖尿病患者2011年1060万人に朗報、珈琲を飲むべし。

2012-09-18 12:00:20 | 知恵庫先生の講座
推定糖尿病患者2011年1060万人
50年で30倍
しかも予備軍が1320万人

食べ過ぎ飲み過ぎ運動不足が原因か?
年間2兆円が関連医療費だと言われる。
病理的にはインシュリン不足!

糖尿病を放置すると
人工透析
視力低下
手足のしびれ筋肉の萎縮
となる

珈琲は糖尿病を予防する?

飲まない人より2割予防効果あり!
カフェインが筋肉に対して運動と同じ
効果を生むといわれる。
珈琲は万能ではないが有効な手段の一
つではないか。
特に、運動がきつくなる世代には効果
があるのではないか。

かく言う私も年齢的に、その世代の入
り口に差し掛かる。

平成24年9月17日 川越芋太郎





個人の美:現代の美とは?

2012-09-17 21:00:59 | 「美」発見
最後に個人の美とは?

個人は言葉により表現されるものと
同じく、身体的に表明されるものと
同一視された。

現在では、「自分をどう見せるか」
という課題が重要とみなされる。

個人、すなわち、自己の存在のあり
方。
主体を完成させる作業の重要な作業
に美の演出がある。

どのような外見を演出するかは、
自分で決められる。
表現する個人へ

アイデンティティの中核に「美」が
居座った。

神の美という固定化されたものから
ついに、活動的な変幻自由な美へと
移り変わったようだ。

万人の、万人よる、万人のための美


平成24年9月15日 川越芋太郎


歴史から見た女性像・・・覚えてくと得策ですよ?

2012-09-17 09:00:28 | 「美」発見
歴史からみた女性像?

女性の持つ不安を喚起する力
暗い官能的な源泉
過度に細工された美しさ

男を破滅に引きずり込む。
この種の考え方が歴史的にも、
地理的にも、
現在になっても、ある意味で
引き継がれている。

監督者である男性の手から
すり抜けて逃げるかもしれな
い。
この主の感情が。

実は、これは女性の劣位性を
認める世界観でもあるのだが

女性の美、美しい女、
人としての主体であるよりも
、物体としての魅力、
それは、言葉を換えれば、
美しい女を貪り、快楽を得、
同時に不安を抱える男性像が
見える。


「彼女の肉体に付きまとわれ
たら、離れられなくなる。」
性的魅力という地下の力。

露出されだした肉体のライン

20世紀初頭の女性美の複雑性
が見えてくる。


川越芋太郎


19世紀の男性美としてのダンディズム

2012-09-16 20:56:31 | 「美」発見
19世紀の男性像

ダンディ、男性の美しさに変化

女性が力強さを表すとき、まさにその時
男性は優しさへの方向性が生まれる。

とはいえ、この頃は、男性=優しさとも
いえない。
次の言葉が男性の魅力を方言している。

「優しく優雅であるにも関わらず、棍棒
の荒業を習得している。」
優しさと力強さの同居

従来の粗暴や荒ぶれた男性像から、
鍛え上げた肉体(努力)と繊細な服装が
結合された。

今流のメタボなどは、論外の対象である。

そして、「ダンディ」の誕生

エレガントへの自己投資
平等概念を生み出したものの、いまだ現
実とならぬ平等
その中で、唯一、外見的イメージのみ、
自分を演出する手法として、現実化した。

誰の力も借りずに、自分が自分でいられ
る唯一の領域とも言える。
自らの美を養う

この意識の根底は今も面々と行き続けて
いると思われる。




目は無限へと開かれた窓

2012-09-16 15:19:36 | 「美」発見
目は無限へと開かれた窓

目が沈黙する意識との出会いを示唆
する。

上を見上げるあなたの目が、天上を
空にする。

挫折を知ることで、
物思いに沈む目
憂愁をたたえる目
夢見る視線
思索のひらめきを感じさせる目

どれもこれも、思考によって、
さらに気高くなった。

16世紀の神の存在を表現する美
18世紀の感受性を高めた美
そして、
19世紀の個人が自らを解放したとも
言える内面性を協調する美

そこには、従来の美に付加されて、
自らが望んでなる美がある。
そう、知性と知識でできた社会的な
美の誕生である。



敷島のやまと心を人問わば朝日ににほふ山桜花

2012-09-14 21:40:29 | 「美」発見
敷島のやまと心を人問はば
朝日ににほふ山桜花


この詩を知らない人は少ない。
どこかで耳にしている方は多い。
実は、本居宣長の代表作である。


有名であること=内容がよく
理解されているとは限らない。

知れ渡る原因が先の軍国主義を
連想させる為に、正確には、利
用されたが為に、先入観をもっ
て観られている。

朝日があたりほのかに桜が香る
山桜、黄金色と桜の調和する大
自然の姿を私は連想する。
そこには、軍国主義は微塵もな
い。

桜=散る、潔い散り方
をもってして、武士の心得を謳
うと解釈される。
さらに、それは、戦前のお国の
為に「散る」ことを潔しとする
考え方を賛美した。

だが、本居宣長の頃には、お国
のためなどという発想は微塵も
ない。
江戸時代は藩が主体であり、幕
府と藩の両輪体制。
百姓もそれなりの自由があった
とされる。
貧しい時代である故に、誤解は
多いが、世界の状況から比較す
れば、江戸時代のそれは、遥か
に優れた文化と社会基盤が存在
した。
下水道施設もその一例である。

さて、詩に戻れば、大自然を愛
し、自然と調和する心を大事と
したことは明白である。
このような詩を読めること、
それは優れた感性と知性が同居
していた。

同時に、日本の自然がそれ程に
美しいことを語る。

当時の西欧社会の汚い道路や
汚物まみれの社会基盤と比較し
たら、大自然を愛でる心がある
日本文化を優れたものと考える
は自然である。

それゆえに、維新後のパリ万博
で西欧の賞賛を得たのが日本の
芸術であったことは偶然ではな
い。

西欧の教養人からすれば、世界
で一番すぐれた文化と当時映っ
たはずです。
浮世絵、彫金しかり。
そのモチーフが語る日本社会。
ジャホネスク
印象派などと妙な訳名を与えた
が故に、彼等の本音が消えてし
まった。
一言で言えば、「驚異の日本」
であった。

さて、私たちもそろそろ、宣長
の本当の心を取り戻す頃合では
なかろうか。
大自然が少なくなり、乱開発が
なされた日本の国土、さらに、
化学汚染が日常的となり、原発
汚染まで重なり始めたといわれ
る。

今一度、自分達の生活から見直
し、何が必要で、何が不要かを
考える時期に来たと思う。

エネルギーが足らないから原発
ではあるまい。
エネルギー消費を減少させるこ
とが、限られた資源世界となっ
た地球の新たな生き方であるの
だから。
こういうと、白黒を得意とする
人々から批判される。
重要なことは「調和ある発展」
である。

爆発する人口と発展途上国の社
会発展はさらなる資源食料不足
をもたらす。
同時に、エネルギー不足ももた
らす。

存否は別にしても、世界闇政府
ならば、人口を10億に減少さ
せる方法を考えるのだろうが、
私たちは、共存を是としたい。

ならば、大自然と共存する社会
を目指したい。

その第一歩が、本居宣長の詩。

自然を愛でる精神の復活が大切
ではなかろうか。
イディオロギー重視の西洋観か
ら感性の日本観へ転換したい。


平成24年9月14日 川越芋太郎

体は生気を失い、衰弱・・・18世紀後半の西洋における美

2012-09-13 21:48:36 | 「美」発見
18世紀後半の西洋における美

ビュフォン曰く、
動物の外形は、脆弱さと家畜化により
退化する。
人間の外形も生活勇敢と怠惰によって
退化している。


我々の体は活気を失い、衰弱し、自然
から賜った美しい均整を失う。


さて、当時の厳しい西欧の社会状況が
原因でもある。
労働や不衛生がもたらす不健康は、
各種の病気を引き起こし、均整の取れ
た美から程遠い姿が目に浮かぶ。

小人、蟹股、せむし、・・・

など今では差別用語となる言葉が頻繁
に使われるぐらい、日常的に観られた
光景であったのだろう。

求められる美とは、どのような形であ
ったのであろうか。

平成24年9月13日 川越芋太郎

この愛すべき飲み物、珈琲(後編)

2012-09-12 21:00:05 | 美の番組紹介
この愛すべき飲み物、珈琲(後編)

最初からクイズです。
石油に次いで多い物流品はなんでしょう
か。

答え、(珈琲)

珈琲の産地は決して富裕国ではない。
寒暖差が多い高地がよく育つという。

あのブルマンの熱帯高地も寒暖の差が高
い。
しかし、寒暖さでは負けない日本の産地
があるという。

実は、沖縄。
今注目される珈琲産地。
とはいえ、少量であり、これからの課題
も多い。
沖縄が珈琲の産地になれば、世界的な愛
飲家が多い日本では朗報である。
難点は台風です。
頑張れ沖縄!

珈琲豆は、ご承知の通り、(寒暖さの激
しい厳しい気候が選ばれる。)次のセリ
フが当てはまる。

珈琲、それは生きて行くのに厳しい環境
こそ、豆の豊かな個性が生まれる。
人間もかくありたいものだ。
いや、人間も同じであろう。

人知れぬ珈琲店の苦労もあると聴く。
豆が命の経営。
そこで、仕入れが重要なポイントだ。
大量仕入れがポイントであるゆえ、街の
珈琲店が協力し合い共同で購入する。

安定した供給を確保すると同時に、
現地での、メリットも多いという。
生産者側も手間とコストが節約できる。
天候に左右され年毎に変わる味を消費者
と共有し、情報のフィードバックをする
何よりも経営が安定するという。

手間と暇がかかり、愛情を注がれた豆が
生み出す濃厚な時間。
それが珈琲をいただくということ。

それゆえに、近隣に美味しい珈琲を飲ま
せてくれる店があることは最高の喜びで
あろう。

生産者・ロースター・バリスタの三拍子
が揃うとき、消費者の幸せが最大化する
と言えよう。

ワイン(・ウィスキー)と共通するもの
を感じる。
そういえば、珈琲豆は「果物」かな。

環境という自然の恵みと人知(人の知恵
)がかみ合ったとき、美味しい味が生ま
れた。

ありがとう。

平成24年9月11日 川越芋太郎



珈琲の大事典
クリエーター情報なし
成美堂出版

神から開放される美、個性化への道

2012-09-12 19:15:20 | 「美」発見
神から開放された美

神の美から感覚的な美へ
カミュは次のように宣言した。
「フォルムの美はこれ程までに肉欲と一体化されたことはかつてなかった。」

腕のまろやかさは世界を服従させるためにつくられ、
ほっそりとした胴は、きわめて繊細な欲望を告げ知らせ
小さな足はもっともお堅い男の欲望すらそそる。

美の基準は深いところから覆され、実用的で親しみやすいものとなった。

そして、主体は美しくなるための習慣を通して、以前よりはっきり自己主張する。
個人の好みに合わせておこなわれる美の探求へ


平成24年9月10日 川越芋太郎

この愛すべき飲み物、珈琲(前編)

2012-09-11 22:19:32 | グルメ
この愛すべき飲み物、珈琲


前にも珈琲を話題にしたブログを掲載し
た。
本日は、続きとして、読んでください。
珈琲が健康に良いことは前に記載した。

実は、健康に直接的ではないが、すでに
皆様お気づきの通り、あの何とも言えぬ
香が良い。
良いのは精神的な「リラックス」効果で
あろう。

ふわっとしたあの芳香、私は、一日に三
度は嗅ぎたい。
朝のひと時、昼のひと時、三時のひと時
である。

朝、仕事を始める前に必ず、頂戴する。
朝の一杯は、通勤の疲れと、オンオフの
切り替えをするスイッチである。
珈琲を頂戴して、リラックス。
そして、「よしやるか・・仕事に入る」
これが私の朝の掛け声だ。
朝にお奨めが、ブラジルサントスやマン
デリン・ハワイコナである。

次に昼。
昼は食事時間であるが、食事後の一杯。
午前中の反省と午後への意気込みを自分
に掛ける。
この時間帯にはスペシャルティコーヒー
がお奨め。
ブレンドではなく、モルトウィスキーな
らぬストレートが決めて。
シングルのオリジナル豆を挽いたものが
お好みである。

そして、疲れた午後3時の休憩には、香
とリラックス効果抜群の(α波いっぱい
の)ブルマンかグァテマラがお奨め。

インスタントコーヒーも最近は、手が込
んでいる。
私は、ネスレを愛飲する。
ブレンドでも、単純なものではなく、
旬の味を加味した優れものが多い。
お試しあれ。

平成24年9月11日 川越芋太郎

コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために
クリエーター情報なし
柴田書店

食する美しき習慣

2012-09-10 20:40:45 | Twitterのまとめ
いつもご愛読ありがとうございます。
Wisdom News 担当の○○です。

ランチタイムにひとりで居酒屋に入ったときのこと。後から来たやはり“おひ
とり様”の女性と相席になったのですが、彼女の仕草にハッとしました。食事が運ばれてくると、まず両手を合わせ、それから箸を取ったのです。

なぜ彼女の仕草に目が留まったかというと、アニメや実写映画にもなった人気コミック『宇宙兄弟』に同じようなシーンがあったからです。ヒロインがひとりでの食事のときに手を合わせていて、その姿を見かけた主人公がいたく感動するのです。

さて、私もその振る舞いを見習おうと思ったのですが、慣れないことはなかなかできないものですね。今のところ、ご飯を一口二口放り込んでから「忘れてた…」と気付くありさまです。

以上のメールを頂戴いたしました。
(無断転写をご了解願います。)

さて、良いと思った事は必ず実践したらいいでしょう。
かく言う私も、不思議なもので、箸を利用する場合は、両手を合わせて感謝を表してから食事をいただきます。
しかし、たまに食べるマックやパンではそのまま「ガブリ」です。
はたして、なぜでしょうか。
不思議です。

やはり、長年の「習慣」でしょうか。
同じ感謝で有るにもかかわらず、和食では「出来て」、軽食では出来ない。洋食でナイフ&フォークでも同様に感謝のお祈りは出来ています。
やはり、パンとハンバーグの様な軽食だけが出来ていない。
面白現象ですね。
食にかわりはないのですが。
まだまだ心構えが出来ていないという事でしょうか。

平成24年9月10日

芋太郎のtwitter

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