川越芋太郎の世界(Bar”夢”)

川越芋太郎の世界へようこそ!
一言メッセージ・「美」の探訪ブログです。短編小説などもあります。

美の壺:蘭(らん)

2010-12-27 21:53:46 | 美の番組紹介
美の壺:蘭(らん)


蘭といわれるものには色々ある。
胡蝶蘭、シンビジウム、カトレアなどが有名である。
その数は2500種に及ぶ。

19世紀のヨーロップでブームを起こした。
神秘的な姿に魅了された。
蘭を手に入れるために、オーキッドハンターなるものが登場
し、全世界の未知なる世界へ旅立つ。
危険や病気と背中合わせの冒険である。
これほどの魔性の花であるといえる。


では、何故にこれほどまでに魅力的なのか?


<美の壺1:リップは誘惑のかたち>

小説家で博物学者のモーリス・メーテルリングに言わせれば、
「植物の知性が最も完成度が高く、調和の取れたかたちで
現れている。」


抽象的でよくわらないな。(笑)
蘭の特徴は、花びらにある。
蘭は元々が後発的な生息植物であり、植物の世界で生き残るには
それなりの力が必要であった。
それが子孫繁栄となる受粉の力である。
昆虫たちが受粉を手伝う訳であるが、これを極端に効率的、
効果的にしたのが、リップという組織である。


魅惑的なリップに近寄る昆虫は、吸い寄せられて受粉の活動を
させられる羽目に陥る訳だ。
まるで「こっちまでおいで」というように、魅力をふりまく。
種の保存能力、恐るべし。



<美の壺2:円にただよう女王の風格>


蘭はまた、交配種でもある。
人の手で生み出された蘭
イギリスの園芸協会のリストには13万種が登録されている。
「世界らん展」に見られる交配種の世界
そこには、全体のバランス。花や艶やかな色、円に近い花びら
など、鑑賞の壺
hがあるようだ。


壺は、円。
花びらの豊かな円は、豪華さや華やかさを生み出す。
日本人が生み出したハッピーバレンタインなどもある。


そういえば、花言葉で蘭は
美人⇒変わり易い愛を意味するという。(?)



<美の壺3:原種のエネルギーを受けとめよ>


オーキッドハンターの話が合ったが、彼らは熱帯地域である
中南米・東南アジア・アフリカを旅し、危険と背中合わせの中
原種を求めてさまよい続けた。
原種は交配種にはない、力強さが感じられるという。
確かに、自然の厳しさの中で生き残るタフさがなければならない。
形も種の保存である受粉をスムーズにおこわなさる進化(工夫)が
なされている。
ある意味では、原種自体が完成品と言える。


このあたりは文章で説明してもわかりえない。
やはり現物や写真を見ることをお勧めする。
あなたも、原種の野性味を堪能しましょう。
それは、生きる全てをアピールする蘭の
力強い生命力を感じるだろう。


<備考>
世界らん展のご案内
来年2月19日(土曜)から東京ドームで開催される。
前売り券を確保すると格安となる。
お近くの方はいかがでしょうか。
たまには、奥様の手を引かれて・・・
これまた・・・のアピールでしょうか。
蘭の花を見習って(笑)


世界らん展 

2007年版 ラン花を咲かせる育て方 世界らん展日本大賞公認ムック (小学館実用シリーズ LADY BIRD)
クリエーター情報なし
小学館


世界カワイイ革命  著者:櫻井 孝昌 を読んで

2010-12-25 15:04:49 | 「美」発見
世界カワイイ革命  著者:櫻井 孝昌  出版社:PHP新書


副題:なぜ彼女たちは「日本人になりたい」と叫ぶのか


本書は2009年11月に出版されたものである。
すでに1年間が流れ、さらなるカワイイ革命が進行している。
先日某テレビ局で同様の内容で番組構成されていた。
視聴された方も多いだろう。
現在進行内容はそちらの番組を観ていただきたい。
芋太郎は、本書を紹介することで、日本の文化外交(政府も民間も)
に一言申し上げたい。


では、本書より一部芋太郎ことばでご紹介することをご了解願います。


1、世界でもっとも広まった日本語は「カワイイ」である。
日本ではロリータやコスプレなどに代表されるように、
当時は知識階級に広まらなかった。
日本の知識階級はいつでも後追いである。
頭でっかちであり、保守的である。


2、アニメ・マンガに続くファッションが世界で大流行している。
それは、モードの中心がパリから原宿に移る位の力を持つ。
知らないのは日本人ばかりなり。


3、カワイイやクールを受け入れた世界の若者は、日本文化への
傾注走る。
日本語熱やら「日本ひいき」である。


4、日本(経済界も文化会)は、世界の流れを理解していない。
日本のファンを作ることがどのようなものか。
“文化は槍よりも強し。”
世界の若者が求めるものを提供していない日本の大人たち。
経済的進出とくれば、「お堅い」ものばかり。
文化輸出なと想定外とでもいいたいのだろうか。

日本の文化を受け入れたいとばかりの世界の若者。
その願いをかなえることが日本人の責務である。


5、日本は不況であるとか停滞していると言われる。
しかし、実は見えないだけかもしれない。
世界が求める「カワイイ」革命を真に理解すべし。
方法も輸出だけではない。日本に来てもらえる環境をつくり、
学習できる機会を創出することである。
国や企業ができることは多い。


6、不況脱出は日本の資源の見直しである。
資源には、水や自然も含む大きな文化という塊である。
これこそが日本の新(真)の資源である。


7、著者の末尾の言葉
「カワイイ」は日本人が失った自信を健全なかたちで取り戻す
ことに貢献する。
私はそう確信する。


さて、1年経過して実際どうなったのか。
かのテレビ番組を見て見ましょう。
見逃した方はNHKのアーカイブスから見られるかも知れない。
(実際は確認してないので悪しからず・・・笑)


世界カワイイ革命 (PHP新書)
櫻井 孝昌
PHP研究所


御所のお庭

2010-12-24 21:39:27 | 「美」発見
御所のお庭


天皇陛下ご生誕を祝いまして

御所といいましても、京都ではなりません。
東京に天皇陛下のお住まいが移されてから、
東京の中心(江戸城)に鎮座する緑の一大スポット。
これが本日のご紹介する御所です。


東京には天皇家に関連する庭(庭園)が多数点在します。
点在というと、小さなスポットと地方の方は錯覚するでしょうが、
これが、広大なスペースばかりです。


え、そこの貴方、そうな広大なスペースをもったいない?


いえいえ、これは必要な緑のスペースです。
東京にオゾンを供給する数少ない緑の楽園です。
無論、開放されているスペースも都民には息の場所です。


では、どのような植物が生息しているのでしょうか。
地方の方々の為に、以下の書籍を紹介します。
「御所のお庭」 扶養社出版
庭の緑と天皇陛下をともに味わえる書です。


御所のお庭
宮内庁
扶桑社

最後の忠臣蔵  著者:池宮彰一郎

2010-12-24 21:10:05 | 知恵庫先生の講座
最後の忠臣蔵  著者:池宮彰一郎 出版社:角川文庫


2010年ももう後少し。
年末高齢の時代劇といえば、
はい、「忠臣蔵」でしょう。
日本人が大好きな「テロ」の本です。
テロというと、反感をもたれるでしょうが。
学問的に分類すれば、やはりテロでしょうか。
忠臣蔵とテロを考えれば、テロ=悪と考える欧米式の
思考方法に疑問が生じます。


無論、命を尊ぶ時勢の声からはテロをそのように美化することに
危険思考というレッテルを張られるかも知れません。
しかし、やはり、どう考えても忠臣蔵はテロだと考える。


さて、忠臣蔵の好き嫌いは別に置いておいて、
面白い映画が封切りされています。
「最後の忠臣蔵」です。
密命をおびたけなげな一生。
役所広司さんの涙を誘う物語りです。
大和ハウチュウのあの役所さんです。(笑)
某ビール会社CMの佐藤浩市さんも出てますね。


テロとは無縁の人間物語。
武士道の一面を除くことが出来るかもしれない。
武士の一分などに通じるものがある。
カッコいいと感じたのは私のような年齢層だけだろうか。
桜庭さんもかわいい(笑)


鑑賞後、いい時間を過ごしたと感じでしょう。
顛末は秘密です。


12月18日ロードショウ封切りしました。
本は角川書籍から文庫で出ています。
こちらからどうぞ。


最後の忠臣蔵 (角川文庫)
池宮 彰一郎
角川書店

エディ・ヒギンズ・トリオの紹介

2010-12-23 21:10:06 | 短編集バー物語
エディ・ヒギンズ・トリオの紹介


ジャズといわれて5人の奏者といえば、私の場合
ピアノのエディ・ヒギンズを入れる。
(あくまでも個人的な好みです。)


音楽に縁のあった少年時代、
自分自身は才能がゼロであったが、
姉が音楽大学に進学した。
その関係で、ピアノと非常に縁がある。
縁というよりも、ピアノを聞いて育った。
貧しい家であったが、なぜかピアノだけがあった。
(おばあさんのプレゼントらしいことを後日聞いた。)


大学時代まで、ピアノを聞いて成長した。
それは、すべてがピアノの音から始まる。
いまでも、ジャズもクラシックもピアノ曲が大好きだ。
子供の頃の記憶は脳裏の奥底に入り、人間の好みを支配する。


そんな私こと芋太郎がご紹介するジャズピアニスト
エディ・ヒギンズがトリオを組んだレーベルがある。
二枚ほど紹介する。
一度聞いて欲しい。


バーでエディ・ヒギンズの演奏を聞くのが夢。
生は永遠に不可能であるが。
某六本木の・・・ヒルズにあるバーのB&O最高級オーディオ
ならその魅力を引き出せようが。
いい酒とともに聞いてくれる女(ひと)がいれば最高!
(いまは、わが部屋で聞くのみ。)
一杯の酒とエディのCDが私の至福の時を醸し出す。
ありがとう、エディ・ヒギンズ・トリオ

IF DREAMS COME TRUE
表題の演目とI WILL WAIT FOR YOU がお気に入り。
酒とのバランスがいい。
そう、一日の疲れをともに癒してくれる。

イフ・ドリームス・カム・トゥルー
エディ・ヒギンズ・トリオ
ヴィーナス・レコード



BEWITCHED
の枯葉が好きである。
枯葉は各ジャズリストにより演奏される演目であるが、
ある意味ではそのジャズリストを選択する好みの目安になる。


魅惑のとりこ(紙ジャケット仕様)
エディ・ヒギンズ,エディ・ヒギンズ・トリオ,ジェイ・レオンハート,ジョー・アシオーネ
ヴィーナスレコード


ジョン・コルトレーンとジャズ・バラード

2010-12-22 21:12:02 | 短編集バー物語
ジョン・コルトレーンとジャズ・バラード


1960年代を代表するジャズ・サクソフォン。
かれの次のせりふは有名ですね。


「私の声は歌に向いていない。もっとも、サクソフォンでなら歌うことができる
・・・つもりだが。」
コルトレーンの生涯より抜粋


コルトレーンというと激しく強烈なジャズをイメージする人が多い。
私は、それ以上にバラードの演奏が好きだ。
好き好きは人の自由。
私自身の心情に一番マッチしているからか。
であるからして、止められない。(笑)


まずは、次のレーベルを聴いて欲しい。




曲目は、
SAY IT
YOU DON'T KNOW WHATA LOVEIS
I WISH I KNOW
がいい。



バラード
ジョン・コルトレーン,マッコイ・タイナー,ジミー・ギャリソン,レジー・ワークマン,エルヴィン・ジョーンズ
ユニバーサル ミュージック クラシック

スターダストのライオネル・ハンプトン

2010-12-21 21:12:55 | 短編集バー物語
スターダストのライオネル・ハンプトン


スターダストはライオネル・ハンプトンの代表作。
代表作であり、私に言わせれば、これが全て。(笑)


スターダストだけを一晩じゅうかけているバーに行っても
多分飽きないだろう。
他に何もいらない。
酒とスターダストがあれば良い。


良く、レーベルの解説やら推薦文を読むが、
私にはかけない。
何故かと言えば、解説より聴くほうが好き。
そして、音楽に解説はいらないと考えるから。
でも、解説は読んでいる自分がおかしい。(笑)


では、次のレーベルを紹介したい。


スターダスト
ライオネル・ハンプトン,ウィリー・スミス,チャーリー・シェイヴァース,スラム・スチュワート,バーニー・ケッセル,トミー・トッド,リー・ヤング,ジャッキー・ミルズ,コーキー・コーコラン
ユニバーサル ミュージック クラシック


ジャズの魅力

2010-12-20 21:13:21 | 短編集バー物語
ジャズの魅力


ジャズの魅力というと、何かと解説をしたい御仁がいる。
しかし、音楽に解説をしてほしくないというのが私のスタンスだ。
自分の耳と五感で感じ取ればそれでいい。


最低限の知識で十分だ。
では、ジャズの最低限の歴史とは?


40年代、黒人達は深夜集まっては新しいジャズの創造に向かう。
50年代、ハードバップと呼ばれるゴズペルやアーメン調が感じられる。      
60年代、黒人解放運動の激化に呼応したような前衛的なジャズとなる。      
70年代、ジャズ・フュージョンの時代を迎える。
80年代、モダンジャズに若い世代が参加して伝統継承派が生まれる。
90年代、伝統継承派の時代となる。


では、数曲後紹介
ジャズ入門として聴いてみてください。

50年代レーベルから
スターダスト by クリフォード・ブラウン
ジャンゴ by モダン・ジャズ・クアルテッド
マイ・ファニー・ヴァレンタイン  by マイルス・デイヴィス


60年代レーベルから
ア・デイ・イン・ザ・ライフ byウェス・モンゴメリー
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン by オスカー・ピーターソン
ソウル・ボサノバ by クインシー・ジョーンズ
セイ・イット by ジョン・コルトレーン
この素晴らしき世界 by ルイ・アームストロング
枯葉 by ビル・エヴァンス

美の巨人たち:棟方志功

2010-12-19 21:19:27 | 美の番組紹介
美の巨人たち:棟方志功


東北の青森が生んだ世紀の大版画家にして、天才。
彼は版画を「いたえ」と呼ばせた。
本日の一枚は、その棟方が郷土の青森市に請われて製作した
花矢の柵です。
縦215cm×横668cmの大作です。


兎に角力強い。
輪郭といい、リズミカルな文様といい、
みずみずしい色彩といい、躍動感というエネルギーに満ちている。
東に鼓を打つ神
西に笛を吹く神
南北に矢を手にする神
赤い谷田ガラスと白いウサギ
なんとも奇妙な構図である。
ここに故郷青森に対する棟方の壮大な思いがあるという。


棟方といえば、独学の天才でもある。
だれの美術的教育を受けていない。
まるで、板からの霊が突き動かすように一心不乱に掘り進む。
棟方は次のような言葉を残す。
「自分でないものから始まってこそ、仕事の本当の事が始まる。」
自分でないとは、つまりは他のものから?
本当のことは、他のことから始まる?


棟方は最初から順風万歩の人生を歩んだわけではない。
遠近感の乏しい眼は、洋画家としての才能を開かせる事はなかった。
洋画家としての絶望感から棟方は別次元を目指した。
木版画との出会い。
それは、必然とも言えた。


「わたくしだけで何かをする世界を設けたい」

たった一人で独自の世界を構築するという意思力が見える。
棟方の「大和し美し」は7mに及ぶ絵巻ものである。
柳宗悦は、次のように評した。
「こんな本能的な作物に出会う事は実に久しくなった。」
前代未聞の作品である。


棟方の作品の色は、故郷青森の「ねぶた」にあるという。
このねぶたの色こそ・・・わたくしの色彩です。」と明言する。


版画というのは奇妙なもので、作品そのものをめでるわけではない。
刷り上げて初めて作品となる。
そこを棟方は次のように表現した。


あいしてもあいされない、
おどろくにしてもおどろきすぎない
よろこんでもよろこびきれない
かなしくてもかなしみきれない
それが版画です。


湧き出でるものを代わりに棟方が行っているに過ぎない
力と修練で削るだけ
まさに、他力の芸術!


棟方の墓碑銘が面白い。
1903年生まれ~無限大
努力して努力して、その先に何が。
しっかりとした技術と技法に根ざした天才
無限のエネルギーを人々に残してくれたのではないだろうか。
美という無限大の力を。


棟方志功―わだばゴッホになる (人間の記録 (13))
棟方 志功
日本図書センター



板極道 (中公文庫)
棟方 志功
中央公論新社


母の味、家庭の味はどこに!・・副題:お弁当のすすめ

2010-12-19 21:12:42 | グルメ
母の味、家庭の味はどこに!
副題:お弁当のすすめ


お弁当をどう思うか

多くの子供や男性は、恐らく「めんどくさい」というだろう。
通勤にお弁当持参は結構かさばる。
実に、重たいお弁当です。
ずっしりと重たいお弁当がキーワード・・・1 です。


次に、お弁当というと、「どうも照れくさい」という男性は多い。
「愛妻弁当ですね。」と必ず声がかかるだろう。
まんざらではないのだが、いちいち答えるのも照れくさいという。
どうにも照れくさいお弁当がキーワード・・・2 です。


では、お弁当はマイナス要因だけかというと決してそうではない。
実は、この2つのキーワード自体がプラス要因にそのまま転嫁する。


1、 重たいとは、心に重たいとう意味もある。
まさに愛情弁当である。
最近の主婦は、子供の弁当を作らない。
給食だから・・・ではなさそうです。
実は、遠足なども、弁当を作らない。
コンピニのおにぎりを持たせる人が多い。
「え」といわれる高齢のご婦人方もいるだろう。
そこには、「食事」=栄養を取るだけ、と錯覚している
姿が垣間見える。
食事が栄養補給に過ぎないと考えるのは、少し考えれば
違う側面が見えるだろう。
独り食事する「孤職」はまさに栄養補給という側面しかない。
食事には、皆で食べるとか、作り手に感謝して食べるとか、
別の側面があることを忘れている。

2、照れくさいというのは何も男性だけではない。
  実は子供たちも、ある年齢になるとそう感じるようだ。
  しかし、照れくさいとは、感謝している証の裏返しでもある。
手前味噌なことであるが、私の弁当遍歴からすれば、
まず思い出すのが、おかずが少ないお弁当。
小学生の頃は、社会全体が貧しかった。
日の丸弁当もいた。
それでも、皆、つくり手である母に感謝しながら食した。
中学生の頃は、弁当を温める道具があった。
暖めたら、お豆が不味くなった。
高校生の頃は、早弁して、昼前にはなくなっていた。
大学と独身時代は中断した。
結婚後、子供のお弁当とともに、私のお弁当も復活した。
サラリーマン初年生の頃は、外資の影もあり、
パンを公園で食する一方、
パワーランクと称して昼間から豪華に食するときもあった。

いつのまにか、またお弁当に戻っていた。
母の味から妻の味へ。
世代の交代があった。
弁当を通して、世代間の技術移転があった訳である。


しかし、最近は便利になりすぎて、技術が移転しない。
コンビニは着実に日本の文化を侵食している。
こと、食に関しても、弁当からコンビニ食や菓子パンに移転し、
そこに、愛情の欠けらも見られない。
寂しい家庭の縮図が見えるのは私だけであろうか。


弁当の中身はどうでもいい。
母や妻が食する人の健康や安全を祈りながらつくる弁当、
歌を明ければ、作ったものの思いが、今日もかおる。
美味しいにこしたことはないが、
不味くても一向に差支えがない。
胃袋に入れば同じです。
それよりも、幸福な時間に包まれることが嬉しい。


本当は世のかなの男性も子供たちもそう思っている。
しかし、そう口にしない。
手間を省くことで主婦に自由な時間を与えたいと思う
ご主人もいるだろう。
単なるテレかもしれない。


最近、家庭崩壊とか育児放棄や家族による虐待が新聞紙上で
盛んに報じられる。
原因は心の病であろう。
自らを思うことに専念し、他人を思うことを忘れている。
他人への行為が自らに戻るという簡明な事実を忘れている。


すれ違う人々の顔が、やたらに険しい。
中には怒った顔で歩いている人もいる。
これでは、人は近づかないし、自らに幸も訪れまい。
人の幸せというと大げさであるが、他人様のことを少し考える
それだけで、体中に幸せ感が宿る。
新設にした後の心地よさを思い出そう。
県下をした後の体の不調を思い出そう。


そして、身近な家族のことを考えることから始めよう。
他人様への心遣いは、そこから始まる。
笹川良一が昔宣伝していた言葉がある。
「一日一善」
いい言葉だ。
「一日一膳」でもありたい。
膳とは、昼なら弁当である。
朝のご膳は難しかろう。
夕方も家族バラバラの食事が多い時代だ。
せめて弁当で「膳」を取ろうではないか。


お弁当箱ご参照はこちら

THERMOS フレッシュランチボックス オレンジ DJB-900W OR
クリエーター情報なし
サーモス(THERMOS)



きかんしゃトーマス ランチボックスミニ (中子付) PM-1
クリエーター情報なし
オーエスケー




家族をも追う一度考える小説はこちら
砂の王国 著者:萩原 浩 出版社:講談社
 人生という名のジェットコースターになった主人公の波乱
 人生。その最後の出直しの選択はどこに。
 パンドラの箱の最後の1つが、なぜ希望なのか。
 今一度、じっくり考えたいものだ。
 

砂の王国(上)
荻原 浩
講談社


12月推薦書第二弾(2010年最終版)

2010-12-16 20:46:44 | 美の番組紹介
12月推薦書第二弾(2010年最終版)

2010年も1ヶ月を切ってしまった。
早いものだ。
まだまだ読みたい本が沢山ある。
しかし、時間も財源も有言である。(笑)
お互い様と言われることが多い。
以下、ご紹介することで、本選びの皆様の時間節約に役立てて
くださいね。



1、悪名の棺  著者:工藤 美代子  出版社:幻冬社

笹川良一氏を題材とした本である。
笹川氏といえば、日本船舶振興会と日本のドン(黒幕)
という言葉がインスピレーションのように浮かぶ。
実は、著者はそのインスピレーションに一石を投じる。
物事に表裏があるように、人物評価にも表裏がある。
改めて、笹川氏の身近な言動から彼を眺めている。

この本を私が推薦するのは、物事は一面評価ではない。
それを、常に心掛けたいと考えるから。

悪名の棺―笹川良一伝
工藤 美代子
幻冬舎




2、歪んだ権威  著者:辰濃 哲郎  出版社:医薬経済社

医薬関係者だけの本ではない。
それではもったいない。
本書はフィクションであるが、まさに裏のノンフィクション
であると思う。(さもあらん)

日本医師会、いや医師という職業を持つ人間の果てし無い
ドラマである。
ドラマでも、最近流行する熱血医師ドラマではない(笑)
権力の裏側を垣間見出来る書である。

高齢化社会を迎え、われわれが今考えるべき医療問題も
ここにあるといえる。
医療こそ、「金と精神」の現代縮図であろう。

歪んだ権威 密着ルポ日本医師会~積怨と権力闘争の舞台裏
辰濃哲郎,医薬経済編集部
医薬経済社




3、華竜の宮  著者:上田早夕里  出版社:早川書房

ファイクションであるが、面白い。
日本列島沈没以来の面白本であろうか。
設定は、マントル対流による海底隆起で陸地の多数が
水没し、群島となった日本が舞台である。
そこは、陸族と海族(魚舟)の対立構造。

過酷な自然環境で、人は、国はどうなるのか。
海洋冒険小説であるが、一級の娯楽本でもある。


華竜の宮 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
上田 早夕里
早川書房


美の壺:ドールハウス

2010-12-12 21:08:47 | 美の番組紹介
美の壺:ドールハウス


ドールハウスといえば、これまたピンキリである。
子供のおもちゃの世界から大人の趣味の領域まで。
芋太郎の家には、残念ながら子供用のものしかない。
そう、シルバニアのドールハウス。(笑)


番組では、大人の趣味の世界を紹介してくれる。


<美の壺1:12分の1に込めた技>


12分の1サイズが一般だという。
これは英国のサイズ表示に関わる。
ミニチャといえども、本物を目指す。
それは、精巧さの追求にある。

緻密で壊れ難い。
材料は紫檀やローズウッドなどの硬い素材となる。
加工することの困難さが常に付きまとう。
そこに職人技が反映される。



<美の壺2:仕掛けられた世界を楽しむ>


ミニチャは家具や道具だけではない。
植物のミニチャアなど、生きるものを模倣し、
本物らしく見せる為に技が活かされる。
同じように作成しても生き生きした植物が生まれないという。

限られた空間からそれ以上を感じさせる工夫。
限られた箱に奥行きや広さを見せる工夫。
小さな世界をより魅力的にした。



<美の壺3:心を込めて飾る>


季節ごとに模様替えをしたり、特別な世界を演出する。
ドールハウス
飾り付けられた世界は時を共有する。
それは、家族とともに、生きる。
暖かい空間と時間がそこにある。


英国ものなら以下からどうぞ
英国エンポリューム社
ドールハウス用ディスプレイキャビネット6618
クリエーター情報なし
英国エンポリューム社


姉妹ブログのご紹介(最近の読書感想)

2010-12-12 20:53:53 | 知恵庫先生の講座
読書感想文を姉妹ブログで掲載してます。

たまには、ご覧ください。

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独り事(世相を斬る)から

ノーベル平和賞受賞と中国の素行をみて

尖閣列島沖合漁船衝突・拿捕事件についてのビデオ投稿問題について


読書感想から

メディアとテロリズム

ロシアの論理 

オバマ現象を解読する

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サッカー選手の読書/本

2010-12-12 16:32:22 | 本を読む
サッカー選手の読書/本


<長谷部 誠 氏の場合>

読売新聞12月12日朝刊より引用

「本を読む事は大事」
ただそれを自分でどう感じ、どう自分のものにしてゆくのかが
もっと大事

と彼は言う。

自分自身の課で議論しながら内容を咀嚼して、
自分なりの考え方を育てることが大事。
自分にとり、自分の人間形成に非常に大きな存在が本である。


好きな言葉は、超訳「ニーチェの言葉」にある
“脱皮しない蛇は破滅する”という言葉
常に新陳代謝して変化してゆかなければならない。
しかし、同時に、肝心の骨格は変わらない。
非常に意味新潮な言葉ですね。


サッカー選手という海外生活で、日本語の本に日本人として
人としての安定を求める側面もあるのかもしれない。


さて、本好きの長谷部選手であるが、幼い頃からのものでは
なかったようだ。
動機は、移動バスの中で読書をする先輩を見て、
「カッコいいなあ」と思ったと言う。
いや、読書する先輩(誰だろう?)を見て、相感じたことは、
立派に長谷部選手の中に、潜在的な向学心があったのでは
ないだろうか。

長谷部選手が進めた本に、孤独力という本がある。


川越芋太郎も推薦します。
独りで駆動し考える時間をもつ。
最近の若者は愚か、社会人も中年も、何かといえば
団体行動が常。
群れていなければ安心できない。


だが、実は、人間は誰しも孤独である。
独りで生まれ、独りで死んで行く。
個人というものを、是非、日本人の思考の中にも
養ってゆきたいものである。

推薦本の案内
幸せを呼ぶ孤独力  著者:斎藤茂太  出版社:青萌堂

幸せを呼ぶ孤独力―“淋しさ”を「孤独力」に変える人の共通点
斎藤 茂太
青萠堂




田中マルクス闘莉王氏の場合


最近本を出した。
題名は大和魂
副題:この日のために、僕は日本人になった。


正直、まだ私は本書を読んでいない。
これからの予定である。
でも、なぜ推薦するかというと、私自身が浦和レッズのファンであり、
彼の貢献を評価する独りであるから。
ありがとう、田中マルクス闘莉王!


君がどう考え、日本人として、浦和レッズの一員として
プレーしてくれていたかを呼んでみたい。


そして、我々が日頃感じていない、日本人としての誇りが
あるような気がするから。


大和魂
田中 マルクス闘莉王
幻冬舎


紅赤、川越地ビールに幸あれ!

2010-12-10 20:30:47 | 短編集バー物語
川越地ビールに幸あれ


なんと、欧州最大のビールコンテスト

「ヨーロピアン・ビア・スター・アワード2010」

でスペシャルビール部門で金メダルを決めてくれた。

韓国や中国の金メダルが多いスポーツの世界とは違い、

日本のビールの美味しさは常々世界一と考えていました。

そして、我が川越の地ビールが見事受賞してくれました。

4月のワールドビアカップ2010でも銀メダルでした。

いまだ飲んだことがない人は、ぜひ飲んでください。

手に入れる方法が地元や近隣の人しかないのが残念です。

ネットでも取り扱いをしているところもあります。

ご賞味あれ。

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