滝廉太郎の名曲である。近頃はこういう日本の名曲も聴けなくなった。二期会あたりで今一度日本の名曲を掘り起こしてほしいものである。国の財産としていつでも生の歌が聴けるようなところが欲しい。
春高楼の花の宴のフレーズだが、作曲者のフレーズは
は「フア」
な「フア」
の「ミ」
え「#レ」 「レ」に修正された
ん 「ミ」
となっていた 原曲の「#レ」は聞いた感じでは 薄っぺらで 不安定である
此を編曲修正されたのが山田耕筰先生だ。先生のおかげで重厚感がまし きっちり落ち着いた感じになった
さすがと言いたい。ついでに言うとテンポもゆっくりにされたそうな
名曲を更に名曲にしたてあげる才能というのはどこからやってくるんだろう
たかが半音じゃないかと言うのは考察が薄っぺらい
半音のあげさげによって不安定が安定感をましたり重厚感を出したりできるのを思う時ピアノの黒鍵白鍵のもつ力はすべて同じであるが。
ところがわれわれは白鍵になれ染まっているので白鍵 黒鍵を同じウエイトでは取り扱わない
白鍵重視で12音平等には扱わない。12音技法で作曲された作品もあるが 12音技法作品なんて聞こうとは思わない
12音技法作品なんてなじめない
春高楼の花の宴のフレーズだが、作曲者のフレーズは
は「フア」
な「フア」
の「ミ」
え「#レ」 「レ」に修正された
ん 「ミ」
となっていた 原曲の「#レ」は聞いた感じでは 薄っぺらで 不安定である
此を編曲修正されたのが山田耕筰先生だ。先生のおかげで重厚感がまし きっちり落ち着いた感じになった
さすがと言いたい。ついでに言うとテンポもゆっくりにされたそうな
名曲を更に名曲にしたてあげる才能というのはどこからやってくるんだろう
たかが半音じゃないかと言うのは考察が薄っぺらい
半音のあげさげによって不安定が安定感をましたり重厚感を出したりできるのを思う時ピアノの黒鍵白鍵のもつ力はすべて同じであるが。
ところがわれわれは白鍵になれ染まっているので白鍵 黒鍵を同じウエイトでは取り扱わない
白鍵重視で12音平等には扱わない。12音技法で作曲された作品もあるが 12音技法作品なんて聞こうとは思わない
12音技法作品なんてなじめない