一昨日(6/14)の日経新聞朝刊に「新興に第3の出口戦略」と銘打った記事が出ました(https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20240614&ng=DGKKZO81365330T10C24A6TB2000)。
そこで紹介されたスタートアップにおける新しい成長戦略は、「スイングバイIPO」という手法です。
この初めて耳にしたIPO(初めての自社株式の株式公開)は、一旦、大企業によるM&A(合併・買収)を受け入れた上で、新規株式公開を目指すというもの。
そのような手法をうまく活用するスタートアップが増えてきているようで、この手法がスタートアップの第3番目の出口戦略となるのではないかという期待が込められています。
ちなみに出口戦略の一番手は、もちろん単独のIPOで、二番手としてはM&Aによる企業売却であり、このスイングバイ手法が次なる戦略として注目されているということです。
私自身は、まさにこの一番手と二番手の手法をそれぞれ実体験してきた身としては、もしこの第三手がうまく機能するのであれば、今後のスタートアップのみならず、成長に行き詰まりを感じている中小中堅企業には朗報であり、ひいては日本経済の復活の一助にも資することにもなるとの期待を感じます。
特に、単独IPO手法の最大の欠点は、比較的に小粒な企業価値での上場となってしまうことで、その後の企業成長においてかえって上場が足枷になってしますことだと言われています。
「人・モノ・金」の全てが揃っている優良大企業の庇護の元で、ある規模になるまでじっくりと事業自体の成長を目指せるのであれば、創業者チームにとってとても力強い応援になるでしょう。
問題は、大企業側のこのスタートアップを庇護するインセンティブがどこにあり、何のためにするのか、このあたりのしっかりした戦略感が前提となることは言うまでもないであろう。
いずれにしても、企業の成長戦略において選択肢が増えることは歓迎すべきことであり、そのあたりの苦労の実態を知るものとして、多数の失敗経験を踏まえ後進の後ろ盾となれればと思っている。
自分自身は、そのための日々の研鑽は継続していきたいものだと感じた次第です。
そこで紹介されたスタートアップにおける新しい成長戦略は、「スイングバイIPO」という手法です。
この初めて耳にしたIPO(初めての自社株式の株式公開)は、一旦、大企業によるM&A(合併・買収)を受け入れた上で、新規株式公開を目指すというもの。
そのような手法をうまく活用するスタートアップが増えてきているようで、この手法がスタートアップの第3番目の出口戦略となるのではないかという期待が込められています。
ちなみに出口戦略の一番手は、もちろん単独のIPOで、二番手としてはM&Aによる企業売却であり、このスイングバイ手法が次なる戦略として注目されているということです。
私自身は、まさにこの一番手と二番手の手法をそれぞれ実体験してきた身としては、もしこの第三手がうまく機能するのであれば、今後のスタートアップのみならず、成長に行き詰まりを感じている中小中堅企業には朗報であり、ひいては日本経済の復活の一助にも資することにもなるとの期待を感じます。
特に、単独IPO手法の最大の欠点は、比較的に小粒な企業価値での上場となってしまうことで、その後の企業成長においてかえって上場が足枷になってしますことだと言われています。
「人・モノ・金」の全てが揃っている優良大企業の庇護の元で、ある規模になるまでじっくりと事業自体の成長を目指せるのであれば、創業者チームにとってとても力強い応援になるでしょう。
問題は、大企業側のこのスタートアップを庇護するインセンティブがどこにあり、何のためにするのか、このあたりのしっかりした戦略感が前提となることは言うまでもないであろう。
いずれにしても、企業の成長戦略において選択肢が増えることは歓迎すべきことであり、そのあたりの苦労の実態を知るものとして、多数の失敗経験を踏まえ後進の後ろ盾となれればと思っている。
自分自身は、そのための日々の研鑽は継続していきたいものだと感じた次第です。
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