埼玉県深谷市にある
吉祥寺の住職のブログ
イチョウの下のよもやま話
お葬式と ご法事 その3
さて、神と悪魔のお話に戻りますが、
人は自然界の様々な現象を
神と悪魔の仕業にしたわけですが、
では 人自身は あの世で何になるのか?
それが霊魂です。
あの世に行った先祖である霊魂は、
私たちの幸せを あの世から願い、運んでくれる。
ただし、私たちが霊魂を供養すれば・・・。
この世でひどい目に遭ったあの世の霊魂は
この世の私たちに たたりをもたらす。
例えば 菅原道真の霊魂は、飢饉やら疫病やら、
この世で大暴れします。
だから この世に残された人々は
菅原道真を 天神さまという神様にして
祀っちゃった。
神様は たたりじゃなく 幸福を私たちに授けてくれる。
天神様をお詣りしたら、
目指す大学に受かっちゃった。
よかった、よかった、チョンチョンです。
最初、たたる霊魂は
道真さんのように 特定の個人だったんですが、
やがて 人に限らず、先祖を粗末にすれば
あっちこっちから いろんな霊がやってきてたたるぞ、
大切にすれば 福徳がやってくるぞ、
となって行きました。
先祖を大切にするっていうのは、
何も 盛大なお葬式をやれとか、
家族や周りの人を犠牲にしても必ず法事をやれとか、
そういう事じゃなくて、
先祖に恥ずかしくない生き方をすること、
先祖がが今の自分を見て
「よしよし」と言ってくれるるような人生を送る事です。
これが供養の原点でしょうか。
今日は、ここまで!
まだまだ続きます!
人は自然界の様々な現象を
神と悪魔の仕業にしたわけですが、
では 人自身は あの世で何になるのか?
それが霊魂です。
あの世に行った先祖である霊魂は、
私たちの幸せを あの世から願い、運んでくれる。
ただし、私たちが霊魂を供養すれば・・・。
この世でひどい目に遭ったあの世の霊魂は
この世の私たちに たたりをもたらす。
例えば 菅原道真の霊魂は、飢饉やら疫病やら、
この世で大暴れします。
だから この世に残された人々は
菅原道真を 天神さまという神様にして
祀っちゃった。
神様は たたりじゃなく 幸福を私たちに授けてくれる。
天神様をお詣りしたら、
目指す大学に受かっちゃった。
よかった、よかった、チョンチョンです。
最初、たたる霊魂は
道真さんのように 特定の個人だったんですが、
やがて 人に限らず、先祖を粗末にすれば
あっちこっちから いろんな霊がやってきてたたるぞ、
大切にすれば 福徳がやってくるぞ、
となって行きました。
先祖を大切にするっていうのは、
何も 盛大なお葬式をやれとか、
家族や周りの人を犠牲にしても必ず法事をやれとか、
そういう事じゃなくて、
先祖に恥ずかしくない生き方をすること、
先祖がが今の自分を見て
「よしよし」と言ってくれるるような人生を送る事です。
これが供養の原点でしょうか。
今日は、ここまで!
まだまだ続きます!
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お葬式と ご法事 その2
或る時 二足歩行になった人は考えました。
どうして 太陽は昇ってくるんだろう、沈んでいくんだろう?
どうして 明るい昼と 暗い夜があるんだろう?
どうして 晴れの日があって 曇りの日があって 雨の日があるんだろう?
きっとこれは、目に見えない不思議な力があるに違いない!
その力を神と呼ぼう。
でも、神は 良い事ばかりをしてくれるわけではない。
悪い事をする神は 悪神、悪魔だ。
自然現象を 神のなせる事として 納得します。
あれっ、昨日まで一緒にいた父が、母が、或は仲間が動かない。
様子が変だ。
どうしたんだろう?
死だ。
生き物は死ぬという事を発見します。
どうして死んじゃったんだよぅ という怒り、
寂しいよ・悲しいよ という感情、
この心の動きは なぜ起こるのか?
人が優しい生き物だから起こる感覚です。
ちょっと待てよ、俺もいつか死んじゃうのかなぁ。
いやだよ、怖いよ、という恐怖が、この世に対するあの世、
つまり 死後の世界を作り出します。
死んだら 今よりもっと良い世界に生まれたい。
そして 天国が出来ます。
今 生きていても やがて死が来る絶望的生者の世界に対して
死者の世界、あの世、神の世界がある という事は、
最初期の人間にとっては 救いであり 希望の世界だったんです。
えぇ~、
あいつは俺の食べ物を横取りしたから、
あいつが死んだら俺と同じ世界には 生まれて欲しくない。
地獄ができます。
実は、地獄という発想は 天国という発想より 先にできた
という学者もいます。
だから 人間の社会から戦争がなくならないんでしょうか?
じゃあ、どうしたら 死んだら天国、神の国に生まれ変われるんだろう?
あぁ そうか、
今 こうして生きている時に、いい事をすれば
神様が天国へ連れて行ってくれるはずだね!
こうして 宗教が生まれます。
ただし、ここでいう宗教というのは、
今謂う やれ仏教だ、やれキリスト教だ、やれ神道だ、
やれイスラム教だ、 やれブードゥー教だ、
なんていう ちんまい話ではなくて、
宗っていうのは 「むね」、
物事の核となる部分、本質っていう意味ですから
人が生きているための本質的、基本的教えっていう事です。
明治時代までは 宗教という言葉は そんなふうに解釈されていたんですが、
近代的学問とかが西欧から来て、
言葉の意味が歪められてしまったんですね。
今の人は「俺は無宗教だ」「自分のお葬式は無宗教で」
なんて平気で言いますが、
無宗教人間は 生きている核というか、骨というか、筋というか、根っこというか、
そんな大事なものを持っていない、
何も考えていない、
本能だけで生きている、
既に人と呼べない生き物だ
って事ですよね。
人である限り 無宗教なんてありえない。
無宗教教 という宗教はるかもしれないけど。
閑話休題。
今日は、ここまで!
まだまだ続きます!
どうして 太陽は昇ってくるんだろう、沈んでいくんだろう?
どうして 明るい昼と 暗い夜があるんだろう?
どうして 晴れの日があって 曇りの日があって 雨の日があるんだろう?
きっとこれは、目に見えない不思議な力があるに違いない!
その力を神と呼ぼう。
でも、神は 良い事ばかりをしてくれるわけではない。
悪い事をする神は 悪神、悪魔だ。
自然現象を 神のなせる事として 納得します。
あれっ、昨日まで一緒にいた父が、母が、或は仲間が動かない。
様子が変だ。
どうしたんだろう?
死だ。
生き物は死ぬという事を発見します。
どうして死んじゃったんだよぅ という怒り、
寂しいよ・悲しいよ という感情、
この心の動きは なぜ起こるのか?
人が優しい生き物だから起こる感覚です。
ちょっと待てよ、俺もいつか死んじゃうのかなぁ。
いやだよ、怖いよ、という恐怖が、この世に対するあの世、
つまり 死後の世界を作り出します。
死んだら 今よりもっと良い世界に生まれたい。
そして 天国が出来ます。
今 生きていても やがて死が来る絶望的生者の世界に対して
死者の世界、あの世、神の世界がある という事は、
最初期の人間にとっては 救いであり 希望の世界だったんです。
えぇ~、
あいつは俺の食べ物を横取りしたから、
あいつが死んだら俺と同じ世界には 生まれて欲しくない。
地獄ができます。
実は、地獄という発想は 天国という発想より 先にできた
という学者もいます。
だから 人間の社会から戦争がなくならないんでしょうか?
じゃあ、どうしたら 死んだら天国、神の国に生まれ変われるんだろう?
あぁ そうか、
今 こうして生きている時に、いい事をすれば
神様が天国へ連れて行ってくれるはずだね!
こうして 宗教が生まれます。
ただし、ここでいう宗教というのは、
今謂う やれ仏教だ、やれキリスト教だ、やれ神道だ、
やれイスラム教だ、 やれブードゥー教だ、
なんていう ちんまい話ではなくて、
宗っていうのは 「むね」、
物事の核となる部分、本質っていう意味ですから
人が生きているための本質的、基本的教えっていう事です。
明治時代までは 宗教という言葉は そんなふうに解釈されていたんですが、
近代的学問とかが西欧から来て、
言葉の意味が歪められてしまったんですね。
今の人は「俺は無宗教だ」「自分のお葬式は無宗教で」
なんて平気で言いますが、
無宗教人間は 生きている核というか、骨というか、筋というか、根っこというか、
そんな大事なものを持っていない、
何も考えていない、
本能だけで生きている、
既に人と呼べない生き物だ
って事ですよね。
人である限り 無宗教なんてありえない。
無宗教教 という宗教はるかもしれないけど。
閑話休題。
今日は、ここまで!
まだまだ続きます!
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