埼玉県深谷市にある
吉祥寺の住職のブログ
イチョウの下のよもやま話
徒然なるままに その6
今日からは、まじめにお話するんでしたね(笑)。
布教っていうのは、仏教の持っているすごさとか、雄大さとか、
優しさとか、面白さとか、楽しさとか、爽やかさ、いやし、
ワクワク感、ドキドキ感、そんなこんな、
仏教の「スゴイ!」を伝えるもんじゃないかと思うんですよね。
その事が、布教の最大で、最終の目標だと思うんですけど・・・、
ダメですかねぇ。
みなさんが「ブッダってスゴイんだよ、仏教ってスゴイんだよ」って
一生懸命 話して、
あとは聞いてる人がどうなろうが、癒されようが、怒り出そうが、
そんな事 考えてもしょうがない。
「神のみぞ知る」ってなもんですよ。
≪ついでに、この 神と仏の仕分け も、
本地垂迹・反本地垂迹みたいな、
ある意味、今のテーマからすれば些末的が議論がありますよね。
他に 例えば、天国か、浄土か、極楽か、みたいなね。
以前、岩槻仏教会さんでお話させていただいた時、
終わって懇親会があって その席で、真言宗のお坊さんから、
「先生」、そん時は 私は先生だったから、
「先生、先生の話は、面白くて、為になって、興味深かったけど、
極楽の事を天国って言ってたことだけは どうもねぇ。」
と言われちゃいました。
真言宗では 極楽っていうですねぇ。
密厳浄土じゃないんですわ。
「ふーん」です。
ただ、私は、一般の人達の前で、解りやすく仏教を話そうとして
「天国」って言葉を使っちゃったようです。
ちゃんと「極楽浄土って言う名の天国」って言ってたつもりなんですけど、
その真言宗の住職は 気に入らなかったんでしょうね。
なにもいいじゃないかと思うんですよ、
天国だって、極楽だって、エデンだって、桃源郷だって、アルカディアだって、ヘブンだって、
それぞれの宗教とか民族で言うところの理想世界の観念論でも
専門的、学問的に言うんならともかく、
宗教の中では
「最高の理想郷っていう意味だったら 天国でいいじゃん」
て思うんですけど。
理想世界が下より上、地下より天上にあるって夢見るのは、
人間だったら自然でしょ。
そんなことでウダウダ言ってるから、
一般在家の人達においてかれちゃうんだと思うんですけど、
(ごめんなさい、言いすぎました)
もちろん、真言宗の住職さんには 反論の反論しましたけど。
まぁ、今はテーマが違いますから、
これ以上 話さなくてもいいでしょう。≫
とは言いながら、
今日は、ここまで!(笑)
布教っていうのは、仏教の持っているすごさとか、雄大さとか、
優しさとか、面白さとか、楽しさとか、爽やかさ、いやし、
ワクワク感、ドキドキ感、そんなこんな、
仏教の「スゴイ!」を伝えるもんじゃないかと思うんですよね。
その事が、布教の最大で、最終の目標だと思うんですけど・・・、
ダメですかねぇ。
みなさんが「ブッダってスゴイんだよ、仏教ってスゴイんだよ」って
一生懸命 話して、
あとは聞いてる人がどうなろうが、癒されようが、怒り出そうが、
そんな事 考えてもしょうがない。
「神のみぞ知る」ってなもんですよ。
≪ついでに、この 神と仏の仕分け も、
本地垂迹・反本地垂迹みたいな、
ある意味、今のテーマからすれば些末的が議論がありますよね。
他に 例えば、天国か、浄土か、極楽か、みたいなね。
以前、岩槻仏教会さんでお話させていただいた時、
終わって懇親会があって その席で、真言宗のお坊さんから、
「先生」、そん時は 私は先生だったから、
「先生、先生の話は、面白くて、為になって、興味深かったけど、
極楽の事を天国って言ってたことだけは どうもねぇ。」
と言われちゃいました。
真言宗では 極楽っていうですねぇ。
密厳浄土じゃないんですわ。
「ふーん」です。
ただ、私は、一般の人達の前で、解りやすく仏教を話そうとして
「天国」って言葉を使っちゃったようです。
ちゃんと「極楽浄土って言う名の天国」って言ってたつもりなんですけど、
その真言宗の住職は 気に入らなかったんでしょうね。
なにもいいじゃないかと思うんですよ、
天国だって、極楽だって、エデンだって、桃源郷だって、アルカディアだって、ヘブンだって、
それぞれの宗教とか民族で言うところの理想世界の観念論でも
専門的、学問的に言うんならともかく、
宗教の中では
「最高の理想郷っていう意味だったら 天国でいいじゃん」
て思うんですけど。
理想世界が下より上、地下より天上にあるって夢見るのは、
人間だったら自然でしょ。
そんなことでウダウダ言ってるから、
一般在家の人達においてかれちゃうんだと思うんですけど、
(ごめんなさい、言いすぎました)
もちろん、真言宗の住職さんには 反論の反論しましたけど。
まぁ、今はテーマが違いますから、
これ以上 話さなくてもいいでしょう。≫
とは言いながら、
今日は、ここまで!(笑)
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徒然なるままに その5
またまた ご無沙汰しました。
でも、まだ1カ月は 間が開いてないゾ、と。(笑)
つづきです。
つまり、布教の話でなきゃダメでしょ、ってところでした。
先の伊香保の研修会で、何人かの若い人たちが、
怖い先輩に命令されて、
布教実践とか やらされましたよねぇ。
その中の、忘れましたけど、誰だったのかのお話の中で、
お釈迦さんだか 伝教大師さんだったかの話をしていたら、
聴衆の中の意地悪おばさんから
「その人の人生って つまらない人生ね」
って言われたとか。
実は、この話のタネ本、どっかで読んだことありますけど・・・。
でも、あの、布教にはタネ本、あったっていいんですよ。
だって、仏教の法話なんて、どんなに気取って、エラそうに話したって、
みんなタネ本の写しだし、
最高のタネ本は いわゆるお経で、
そこに書いてある以外の事を話したら 仏教じゃなくなっちゃって、
良くて新興宗教、悪くすりゃ「何とかの何とかの何とか実現党」みたいな、
よくわかんない宗教になっちゃうでしょ。
第一、お釈迦様だって
仏教って宗教を発明した なんて考えちゃいなかったろうし、
お釈迦様は 自分の悟りの内容なんか ひとっつも説いていませんもん。
このあたりの事は また後で 出てきます。
とにかく、意地悪おばさんに言われたままじゃダメでしょって事です。
「わかってねぇんだな、違うんだよ」
って教えてあげなきゃダメですよ。
今日の私のお話のタネ本は、福田堯頴先生ほか、
昔読んだ、仏教學・天台學の諸先生のいろんな本、
森章司先生、正木晃先生、ひろさちやさん、
スマナサーラさん、村越英裕さん、鈴木泰隆さん、
くれともふさ(呉智頴)さん、西村公朝先生、
なんかの いわゆる入門本、
山田惠諦猊下、スティーブン・コヴィー博士、小林正観さん、
心屋仁乃助さん、ひすいこたろうさん、美輪明宏さん、
永六輔さん、小泉吉宏さん、倉本美津留さん
等々の 自己啓発、スピリチュアル、エッセイ、随筆、マンガ、
なんかを、
頭の中で ごちゃ混ぜにして、
というか、ごちゃ混ぜになっちゃって、
それを五目おにぎりにたいにして 食べちゃったようなもんです。
おそらく、今日の瀧川の話は、
目茶苦茶だったっていう感想になるんでしょう。
さて、まじめな話に戻しましょう。
今日は、ここまで!
でも、まだ1カ月は 間が開いてないゾ、と。(笑)
つづきです。
つまり、布教の話でなきゃダメでしょ、ってところでした。
先の伊香保の研修会で、何人かの若い人たちが、
怖い先輩に命令されて、
布教実践とか やらされましたよねぇ。
その中の、忘れましたけど、誰だったのかのお話の中で、
お釈迦さんだか 伝教大師さんだったかの話をしていたら、
聴衆の中の意地悪おばさんから
「その人の人生って つまらない人生ね」
って言われたとか。
実は、この話のタネ本、どっかで読んだことありますけど・・・。
でも、あの、布教にはタネ本、あったっていいんですよ。
だって、仏教の法話なんて、どんなに気取って、エラそうに話したって、
みんなタネ本の写しだし、
最高のタネ本は いわゆるお経で、
そこに書いてある以外の事を話したら 仏教じゃなくなっちゃって、
良くて新興宗教、悪くすりゃ「何とかの何とかの何とか実現党」みたいな、
よくわかんない宗教になっちゃうでしょ。
第一、お釈迦様だって
仏教って宗教を発明した なんて考えちゃいなかったろうし、
お釈迦様は 自分の悟りの内容なんか ひとっつも説いていませんもん。
このあたりの事は また後で 出てきます。
とにかく、意地悪おばさんに言われたままじゃダメでしょって事です。
「わかってねぇんだな、違うんだよ」
って教えてあげなきゃダメですよ。
今日の私のお話のタネ本は、福田堯頴先生ほか、
昔読んだ、仏教學・天台學の諸先生のいろんな本、
森章司先生、正木晃先生、ひろさちやさん、
スマナサーラさん、村越英裕さん、鈴木泰隆さん、
くれともふさ(呉智頴)さん、西村公朝先生、
なんかの いわゆる入門本、
山田惠諦猊下、スティーブン・コヴィー博士、小林正観さん、
心屋仁乃助さん、ひすいこたろうさん、美輪明宏さん、
永六輔さん、小泉吉宏さん、倉本美津留さん
等々の 自己啓発、スピリチュアル、エッセイ、随筆、マンガ、
なんかを、
頭の中で ごちゃ混ぜにして、
というか、ごちゃ混ぜになっちゃって、
それを五目おにぎりにたいにして 食べちゃったようなもんです。
おそらく、今日の瀧川の話は、
目茶苦茶だったっていう感想になるんでしょう。
さて、まじめな話に戻しましょう。
今日は、ここまで!
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