こばとの独り言

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「ラストレムナント」 ある意味、失敗作

2008年11月25日 22時58分00秒 | 一般ゲーム

X-BOX360の超大作RPG「ラストレムナント」。スクエニのRPGだけに映像面ではさすがと言ったところなのだが・・・。

読み込み時間長すぎ&読み込み回数多すぎ。

エリア移動するたびに3~4秒の読み込みを必要とし、戦闘開始時にも2~3秒の読み込み時間がかかる。とにかくロード画面を見ている時間が長い。正直、PSPでもこんなのないぞ。

あのゼノサーガのときはまだPS1の頃の名残があったので何とか我慢できたが(それに我慢できなければHDDに落とすという手があった)、さすがに今回は我慢できんかった。

システム面では面白いアイディアを採用していると思うが、慣れてくると普通のRPGと大して変わらない。普通のRPGなら1ターンで1人1回ずつ攻撃するが、これは1人が数回攻撃するようなもの。一見複雑に見えるがそう考えれば結構単純である。大雑把なコマンドを選択したあとはCPUの判断で行動するし、コマンド選択時にこのコマンドを選ぶとどのキャラがどういう行動をするというのが予め分かる。
アイディアは悪くないが、RPGに慣れている人からすると、もうちょっと工夫してほしかった感じだ。せめてHPは1人1人単独にすれば良かったと思う。全員のトータルHPで共用になるので、結局1人が複数回攻撃しているのと同じになってしまう。最初は戸惑ったが、もう途中から普通のRPGと全然変わらないやり方になってしまった。むしろ簡単。
技や魔法なんかのエフェクトも微妙だなぁ・・・技なんかでロマサガMSのように流れるように繰り出すなら良いのだが、戦闘の流れを止めて出す上に大して派手でない技を出すし、あまり喋らないので迫力に欠ける。
キャラの育成や武器強化などはほぼロマサガMSと同じような感じである。その面は良いのだが、やはりバトル方面が面白味に欠けると思う。ただ人数が多いっていうだけかなぁ。

まぁゲーム自体は悪くないとは思う。でも、読み込み時間の長さでだいぶ損をしているのは間違いない。
しかも、戦闘開始時の読み込みで何度もフリーズしているので、もうやる気しない。

つーか、開発段階でロード時間短縮の改善をしなかったのか?スクエニよ!!DSで出すゲームはバグ多いし・・・ほんと怠慢だぞ・・・。

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