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お客様が、前回のC12を剥離してきてくれました。
思った以上に良コンディションでお互いで苦笑です。
見た限りの状態では
「半田付けは上質」
「煙突が何故か後退」
「各部に左右のずれた半田が結構あり、面的にたわんだ部品もある」
「表現は昔っぽいけどボイラがテーパー付きなど、素材は良好」
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「何故か煙室扉の取り付けがお粗末」
という感じです。
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砂巻き管がプアだとか、色んな所は気になりますけれども、まずは着工です。
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エッチングの雨といはもう少し立体的にしたほうが格好良さそうですが、お客様施工に致します。
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「やり過ぎない」「品よく行く」
でも素材はなかなかよいものです。
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シリンダブロックに手を入れます。
雰囲気重視ということで、余りにものっぺらの状態はさすがに苦しいので、フライスで「かつ」く削って面を出します。
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実物とは異なりますが、アダチのc57シリンダブロックを貼り付けていこうということになりました。
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多少なりとも雰囲気が出るはずです。
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中も面を出し直してから、被せます。
「ホワイトメタルに半田します」
あいかわらずですが、無鉄砲な施工です。
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えいや!
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出来ました。
4箇所同じように遣ります。
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で、上面はフライスで削ってまっ平らにします。
(写真無し)
煙室扉は真剣に。
ボイラ変形を直して騙しつつ
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ヘッドライトもスパイクモデルのLP42を取り付けて、ご希望通り点灯対策をします。
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もうちょっとちょっと前に取り付けたいのですが、点灯パイプの関係でコレが安全値でした。
余計な歪んだ穴を埋めて開け直し、ヘッドライト装着。
無論、煙突も正しい位置に修正しています。
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後は磨くのみ。
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飛び出しステイも取り付けるべきだったでしょうか。
また相談の後考えます。
煙室扉は割とよく取り付けられました。
直径が異なっていたので下のほうでごまかしているのですが・・・。
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シリンダブロックは都合1mm上っ面を削ったので、ライナーを入れて継ぎ目も表現します。
蝶番付けるまではやりませんでした。
ライナーは固定せず、挟めて半固定にしておきます。
妻面はもとのままですのでちょっと粗がアリますね。
コレは協議の末です。
ちょっと期待できそうな素地になったし、この素地を見てお客さんもディテールアップに意欲が湧いてくたということです。
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これが来た姿。
特に前面周りがプアプアだったので、相当、よくなってきました。
お客さんの施工部分も相当ファイトが湧いてきていただいたようです。
各線材を一弾補足したり、イロンナことをやる部分がありますね。