いやいや、久しぶりにNゲージキットを開封だ。
え?作りかけが一杯あるじゃないかって?
それは軽く無視。
今回、やっと組む気になったのはネコ社から2003年に出たクモハ12キット。
実は刃を入れたのは午後10時である。
それまではうだうだと掃除したりなんだり。
グリーンマックス社製の日本車両標準型17mキットを眺めること1時間も足して・・・。
結局それを組む気にはならず、以前から組もうと考えつつあったこのキットを開封した。
で、
幾つかの形式が作れるものの、そんなに気を重く作る必要も無いので両運転台で1両で済むクモハ12-50番台を作ることにする。
最初から「継ぎ」を前提としている珍しいキット。
合いはよく、軽く断面を棒やすりで舐めるだけでいい感じに取り付けることが出来る。
切り継ぎラインは普通、埋めるもんだと思うがこのキットの無数のリベットモールドからはそれをするなと、無言に訴えてくるキットであるw
今日は基本部品を切り離して、各部ヤスリ掛けして終わり。
明日も何とかする予定を気持ちに入れて、サクッと明日塗装したいと思うこの頃。
大して拘らず、ストレートに組んでリハビリしようと言う魂胆だ。
ただね、
ヘッドライトがあまりにもプアなんで(今日止まった理由)、
コレだけは別パーツをにしようと思う(といいつつこの後泥沼一歩手前まで行く)ので
部品の検討をする。
銀河の国電用250wタイプがよく使われるが、挽きモノのヘッドライトは好みではなく昔からタヴァサのものを使っているんだが、あいにく在庫なし。
札幌の店にもなし。
とりあえず銀河のSL用を睨んでみる・・・(ホワイトメタル製)
テールライトは今回そのままで行こう。(と、いいつつ)