まだヘッドライトの穴が開きません~。
果たして、こんな面倒なパーツを最初から使うべきだったのか!?
大げさになりかけてきた気がする。
気力メーターが下がらないうちに組まなくては!(;・∀・)
まず、前回刻印したポンチに穴を開けます。
地面と水平に開けたい所ですが、、旧国は屋根が大きく弧を描いており、そのままではポンチから外れて傷をつけたり、うまいこと穴が開かないことが考えられます。
ずれたりしたら、折角ど真ん中に打ったポンチ作業が「意味無し男 by 新庄剛志」
ここは落ち着いてここは0.6mmで、そのポンチめがけて穴に真正直にドリます。
0.6mmの意味はさほどありません。
作業しやすい細さで、折れても大して痛くない寸法を使っているだけです。
0.3~0.5が折れると、使用頻度が高い上に折れると高価で後々厄介ですから。
板半分くらいで止める。
上の穴は信号炎管の穴。
1.0mmに咥え換えて、今度は屋根と垂直にドリる。
要は0.6mmでポンチを大きくした感じですね。φ(゜∀゜ )
普通は簡単に貫通する筈・・・・が、様子が変なので停めて・・・
見事にリブの中にズブズブ。 (゜Д゜)
このままではドリル折ったり、角穴が開けにくいので・・・
レザーソウで切り込みいれて・・・・。
ノミで削っていきます。
リブを撤去すると、
1.0mmの穴が出てくる。 (ノ´ー`)ノ
さて、下穴の仕上げ。
1.6mmを咥えなおして φ(・∀・)
こんな感じ。
0.6mmから数えて3本目のドリル。
少しずつ大きな穴にしていくと失敗が少ないですね。
1.8mmがパーツ寸法なんで、ヤスリ減りを考慮して0.2mm小さな穴にしています。
最終的に1.6mmで穴を開け掘ってドリル終わり。
穴の確認。両サイド、まぁまぁいい感じ。
最終的に角穴に取り付けるヘッドライトは、グロベンの高さと同じにならなければならないので、非貫通側のヘッドライト直横の手すりモールドを下辺にする狙いで考えます。
三角ヤスリ。
これで少しずつ広げていく。
四角断面のヤスリだと、角が甘くなるので、三角一本で仕上げる感じ。
四角は補正で使うことがあり。
下辺から、いよいよ角穴に・・・。
ゴリゴリ φ(゜∀゜ )♪
角穴になりました♪
でもまだ歪です。
無謀に載せてみる。
いや、差し込んでみる。
角度が微妙に変。(ノ´∀`*)
手持ちで一番細いノミで仕上げていきます。
前もって行っておきますが、三角やすりで仕上げても、若干の余裕は持っておきましょう~。
ガバガバになったら目も当てられません。-y( ´Д`)。oO○
穴を仕上げて微調整。
穴の完成。
まぁ良いかな??
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