鉄道模型工作記録帳

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千葉【京成3500系】マリーンズ4

2009-04-25 02:45:58 | 俺たちの誇り・京成マリーンズ

お気軽な作業を。

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動力を嵌めこみます。

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おっとその前にリレーフを張って。
削るのしんどいなぁ。

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このままだとちょっと剥がれ易い事もあり

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プラ板をカットして、左右のリレーフを接着接合してみた。

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動力組みもまた楽しい作業。
リブを一切カットして

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四角いのもカットよ。

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車体幅と動力幅を採寸して、0.4mmづつ側板を太らせれば良いという結論を得ます。

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0.4mm厚みのプラ材を張って行きます。

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1mm角のプラ材をカットして

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裾から4.2mmの高さに接着。

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高さ良し。

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厚さ0.4mm×0.8mm×3mmのプラ材を切り出し

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車体ど真ん中の裾に張って



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妻板の隙間が0.6mm程度なので0.5m厚のプラ材を

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車体側に接着すると長さ位置も決まるってもんよ。

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左右前後高さ及び、爪でかっちり固定!

バッチリだね!

一昨年12月から名鉄キットやRMMキットにやってきたこの作業も、もう何台目だろう。
随分スイスイ行くようになっています。

カッチリ決まったらこれがとても気持ちよい。

両面テープで動力を固定ってのはもう戻れないなぁ。
(と、いいつつたまにやるけどw)

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仮台車を嵌めてみた。
鉄コレでミンデン台車って無いのねぇ?
これも加工してGM台車を張り合わせないと。
ジュラコン同士だからPPXで強引に張らないとならんね。

FS510は似合わない・・・。

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動力台車の連結器アームは附属の延長部品に小さいもので延長。

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この部品、随分テーパーがきついけど。

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まぁ、順調に出来つつあります。
このキットはまだ楽しいね。
苦しみ部分が少ないです。

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切削加工部分も割りと平易だし。

さて、明日も仕事だチイパッパ。

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      ↑あまりに普通に組んでいるから見ているほうは楽しくないかな?


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1 コメント

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Unknown ()
2009-04-25 18:27:33
普通に組む…

初心を忘れないことは 大事だと思います。
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