鉄道模型工作記録帳

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富山港のクモハ40の12【完成】

2011-10-21 02:01:00 | 若旦那の常磐線103系


車体にいつの間に



さ、次々。


かクリアは吹いているので


屋根上機器の塗装と取り付けです。


お陰でネットにもかなり写真があるので


なんじゃこりゃ。
ランボードがチョット特殊。


しょうがないから


1mm×1.5mmのプラ材で


お足を大きくします。


接着の間ベンチレータを


ピンバイスに挟んで回して整形し

屋根先端の踏み板もこれが一番このキットで難しいゲート落とし。



前後左右あるもんだから、一箇所だけこんなに小さく綺麗にゲート切らなきゃいけない部分があります。


避雷器はKATOの205系に付属していた新型をチョイスして穴を開け


デザインナイフのカッターの刃の捨てるものを利用して瞬間接着剤を


点載せして


ダクトニッパで綺麗にカット。


ヤスリでなでたりカッターで整形してとりあえず作る。


部品が揃ったので


塗装用意・・・


塗装完了。


屋根先端の踏み板の足の先端は削ってプラ地肌を出しておく。


接着剤の点付けでがっちり固定。
前後があるので注意しながら。


部品全て取り付け。


配管塗装とタッチアップ完了。


ヘッドライトOK



窓嵌めこみはめ込み。


前面窓は鉄コレ南海1521から奪う。




ワイパーは上作用で固定していく。


こんな感じ。


上回り完成。


ま・・・いいでしょ。

このあと、屋根をつや消しクリアで吹きつけました。


床下は機器が一部異なるものの台車をリトルジャパン製に替えた72系床下をそのまま使っちゃいます。


コレ以上盛大にカットしながらはめ込めればよし。


車体を洗浄して、完成です。


避雷器の位置が面白いですよね。


まぁまぁかなぁ・・・・。
窓まわりに切継跡として縦筋の格好わるいのは無くすことができたようだけど。
はっきり言って言われないと目立たない改造点です。


ランボードチョット雑だったかw
正面窓をきちんと本来のツライチにしましたが、配管のお陰でこっちもあまり目立っておりません。
やるだけ無駄だったかww


一枚だけ黒ゴムの写真があったのでそれにしました。


塗装はまずまずってところです。



鉄コレの窓が却ってチョット鈍い仕上がりで、あんまりよくないですね。


破綻はしていないでしょ。
窓の出来が悪いだけで・・・。
サボ受けもさりげない状態になってよかった。
銘板もまぁまぁ良い感じですよね。


乗務員ドアが埋め込まれていないとか、側面雨樋だけは本当はホッソイ鉄製だぞとかはパスしています。
窓がツライチHゴムってだけで許してください。
「窓まわり、切り継いでんだぞ」っと。
自己顕示欲旺盛に。







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早速東京送りです。


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