鉄道模型工作記録帳

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どうすんのよ、このレイアウト5

2009-12-08 06:17:00 | TOMIX8018レイアウトベースキット

夜中に目が覚めまして。

レイアウトボードをしげしげと眺めたのでございます。


なんせ構想真っ白。
レイアウトも特に真剣に作ったことも無いからノウハウ無し。

薀蓄無し。

こだわり無し。

ただ「建物コレクションをお気楽に使いながら、炭山街風味を作ろう」
ってことだけは寝ながら考えました。


色々ググって見る。


ボタ山でもいいし、山肌に張り付く長屋もよし。



建物は本州仕様でしょうがないけど、ところどころ加工できればそれでよし。

一番の違いは屋根瓦ではないことなんだけどなぁ。
そーかんたんに治せない部分だ。

勾配だらけのカーブだらけってのが炭山風味にしたくなった理由。

大きなレイアウトの計画はあるけどそっちは都会の電車が似合うようにしたいし。


ここはトンネルになる部分。
ちょうど真ん中にレールが入っています。


ここは橋がある近くで、下に駅が見えます。
駅は、夕張鉄道に坂の途中の駅があったからそれを想起。


その橋。
橋板が余りに変なので一端撤去してます。


掘割のバックストレート。
一番底辺です。


ここが妙なところその一。
カーブがどうしても合いませんでした。
完全に膨らんでいます。
ここは削らなきゃ駄目かな?


駅の部分の上の築堤も削りこまれているんですがコレってどうなんだろうな。


パワーパックの窪み近く。
ここはまだ許容範囲かな


ポイントとのところも築堤が近い気がするんだけど。


トンネル出口も若干ふくらみ気味。


いや、壁の曲線が変わってるからですね。


問題点。
交差部の橋板があまりにもアレ。


道床がどうしても内側にせり出しちゃいました。


取り払ってみる。


ここはどうしたものかなぁ。


悩ましい。

だって、いくら炭山でも

パンタ拒否は決断できることは難しいでしょ。
模型なら。

で、このクリアランスは何も出来ないかもw


パンタ拒否すれば、少し出来様があるかも知れないけどさぁ。

パンタものが多い私にそれは難しい決断だw




もう一個の橋も取り払ってみる。
こっちはガーター橋にしたいな。
でもレールはバラスト付になっちゃうけど。

フレキなら良かったって?
うん、だから最初そうしようとしていた。
けど、安定性を優先した。


ジェットコースター路線だけど、まぁ、しょうがないよね。



どうやら窪みは川と湖にしなさいってことだろうけど、自分は思い切り住宅を立てる気満々。

今のところ。
せまっくるしい山の合間に密集する石炭街がイイナァ。


専用パワーパックの窪み。
ここはそのパワーパックを入れてやろうかと。

いや、本当にそれが良いかな?ww


   ↑熊笹のシーナリーってどうやって作ろうか?


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1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレキの安定性 (kuma)
2009-12-08 23:48:14
PECOのNファインならレールが枕木に半埋め込みなので
見た目(#55相当)も安定性(鋼性)も高いですよ。
値段も高いのが難点ですが……

(なんでも一度打ち付けたものを剥がしても、何の問題
も無く再利用出来るとか出来ないとか……)

ジョイント部は専用のものが必要ですが、オススメです。
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