自宅近くで
はぁ。
何ですかこれは。
そう、近所に熊が下りてきたんですよ。
札幌市街。
どんな田舎の山奥よ。
お土産ブランドと成っている「熊出没注意」なんてもんじゃありません。
本物の熊が出てしまった模様でして。
うちの子は集団下校ですよ。
忙殺中のなかで
お師匠様(本人見て苦笑してそう)から図面のご指南を頂きまして。
曲線求める数式や、係数算って10数年ぶりにまともに見た。
最近の計算は全て見積もり算やら仕分け算ばっかりだもん。
学の無い私の脳みそは、シナプスが明らかにストライキを起こしており。
しばし硬直したままでございました。
デザイン畑を暫く歩んでいたんで、2次元構成はお手の物なのですが、
なんせ古いDTM第一世代。
3D関係はまだパソコンの性能が手軽に出来なかった言い訳を含んでも、大の苦手なのでございまして(;´∀`)
イラストレーター3、フォトショップ2.0からのオペレーションをしているものとしてはベジェ曲線バッチ来いなんですけど、
基本的にそれを数式に置き換えるってとても苦手でして。
はい。
しばし悲しいくらい悩みぬいていたのです。
様々な断面と比較して、最終的な3D立体切削図面にしてもらうため、「3面図」を起こさないとならんわけです。
嗚呼なんとクラシカル。
製図板とT字定規とロットリングで書いていたエッチング図面とまるで変わりません。
最近はそれら道具すら通じないことのなんと多いことやら。
15年前は先端の事やっていた筈ですが、すっかり化石ですね。
嗚呼悲しいわ。
3Dを職として手にしていたら生き方すら変わっていたかな?
各部修正を実施していきます。
ドアステップ周りがこの車両の最大のポイントですね。
色を乗せたりスケルトンにしたり。
いまでこそ、イラストレーターはカラーでの作業が当たり前ですが、5.0になる前はスケルトンワイヤーフレームで描画して、
プレビューするのが仕様でした。
ですから、そのころにみっちり遣った私としては、未だに気を使うときにはワイヤーフレームで全て作業してしまいます。
全て古い知識でカビが生えているようなもんです。
(だいたい、写植を使って版下制作していた最後の世代ですからね。馬鹿にされて当然かもしれません・・・・とはいいつつ、
今のデザイナーさんはある意味、やらななくてもよかった部分まで自分でセルフディレクションしなければならないのは、可哀想です。
今のパブリッシングのピンのピンは良くなっていますが、錐に近くなるだけ、昔より細かいクオリティは相当痛んだ状態になってしまいましたね。
雑誌デザインなど本当に「職人芸レベル」の「書体の選択作法」「字組みの作法」「写真の色だし作法」では正直酷い状態ですもん)
オッサンは愚痴をこぼしながら、チマチマと修正や足りない部分を書きあげていきます。
くおおおおおお。
↑こんなこちしている間にどこか出したりしてw
仕事がのっぴきならないので、ちょっとお休みが続いております。
JNMAであまぎモデリングイディアさんが
これ発売とのこと。
いやっほう!!!
これも良いですが、カテゴリーをご覧下さい。
「定山渓鉄道をモデるには?」
です。
そう、台車が定山渓1201と全く同じなのです!
やったね!
正面です。
でも、1001の文字の下にある補助ヘッドライトは朽ち落ちています。
反対側は残っております。
中は美しいニス塗りです。
てか木造内装と言うのは意外なことです。
運転席。
これも欲しいですなぁ。
(東川町保存館にある103)
これも簡単に作れますなぁ。
定山渓の車体を生かしたほうの大型電車も定山渓101として銘わーくすのものを確保済みです。
(下回り無しで着たので台車は1001と同じですよ)
昔の姿。
一時期はかなり放置状態だったんですよね。
今度取材して撮りなおしてきますが、ランボードは8枚仕立てです。
パンタは物凄く貧弱なものです。
↑さて仕事に戻ろう
本調子が出ないですねぇ。
本当なら東京に居たかった日なんですけど。
砲弾型100wクラスのヘッドライト部品が見当たらず、定鉄は一旦収納。
営団ハイフン車のドア張りをしましょ。
たかがドア。
されどドア。
このキットはアルミ車の独特たるドア縁を表現するために、ドアが一枚一枚別張りなんですよね。
もちろん、内張りも細かくカットしていかねばならず、時間がかなり掛かるものです。
このような部品から
切り出して、
4辺全て磨かないと嵌りません。
一枚一枚張っていく作業です。
瞬間接着材も
仮止めの通常タイプと流し込み低粘度タイプで手間が掛かります。
まずは自分所有から張り込みました。
次に若旦那のを張り込みます。
車体が完成するには、内張り、配管をまだ続けなければなりません。
↑塗装ブース行きの中途作業モノがにたまってきたなぁ
地味な作業ばっかりになります。
ポンコツ車体をたたき出して傷を埋めて成型するっての。
傷が大きいアナはもういっその事
大き目のドリルで
開口して
埋めなおしたほうが綺麗に簡単に仕上がります。
埋め埋め
屋根にあった傷も同時に埋めまくり
キャストの大き目の気泡は、ラッカーパテで
動力時に気になったのは、今回のレストアに際して張った、0.8mm板がどうしても厚く、
0.2mmほど幅を広げないとならないこと。
これは前面レジンの収縮って関係あるかも。
いつの間にか断面が鉄コレ断面に近くなっていたんですね。
これはしっかり貼り付けたので、またえらい作業に。
やっと剥がれたけど、脱脂してから張った板がまぁ本当に頑固。
前面も削って・・・
隅々のゴミ取りをしています。
本当に地味です。
サフェーサー吹いたら気力も飛んでしまいそうなくらい。
ヘッドライトも金属の砲弾半埋め込みに取り替えなくてはなりません。
なんせライフワークにしたい定鉄。
何とかしたいのよ。
↑まだまだ手間は掛かりますが、
どこまで見えるようになるのやら
塗装ブースを片付けて再生するのがかなり時間掛かりそうで御座います。
会社敷地に良く遊びに来るデコイ。
瞬間接着剤をコッテリ塗って削ったんですが、
硬い硬い!
削り中の場面は必死で撮り切れませんでした。
使う耐水ペーパーが並みの番数ではありません。
殆ど金やすり同然。
正直申しますとね。
正しい寸法というより、形を整えるほうが優先で、もうそれはそれは荒い番数で面出ししたんです。
昨日の状況から考えると面は出ています。
接着剤カスが見えます。
それ以上に、エッチングディテール断面が度重なる研磨でかなり薄くなっているのが気になります。
でもしょうがないもん。
薄く塗装してなんとか活かさねば。
痛みはしょうがないですね。
なんせ3回目の組立ですもの。
つるっと。
いやいや、元の本物車体もかなりシルヘッダーは目立ちませんでしたが・・・。
辛うじて立体で浮いている状況。
盛って削った部分でも凹みはありますね。
これは流石にパテで良いや。
光に当ててみた。
透明な部分は瞬間接着剤のみ。
屋根自体も大変薄くなっています。
センター出しがまるで狂っていますがそれは現物合わせだったから。
屋根を割るときに打ったポンチが浮いてくるくらい屋根が薄くなってしまった。
どれだけ削ったんやら。
雑な作りか・・・
何とかしようという意気込みか・・・
↑さて、
どーなることやら
この作りかけ。
色々調べていくと、一体ルーフだったキットを裁断し、組立、解体、レストアしているので、地味に平行がなかなか狂っており、
寸法上でカチッと組ませるにはかなり荒業が必要ということが段々と解ってきまして。
厚み測ってもあちこちで0.1mm程度は狂いがあります。
屋根の側面を受けるところに板を張って行きますが、これも元型が狂っているので、片サイドは0.4mm厚みを、
もう一方は0.25mmを張ることで左右の近似値が出ました。
80系の屋根ですが、片はずれている事が多いですね。
0.4mm厚みのプラ材を適当にカットして
正面の接着補強材とします。
余分は後ほどカット。
接着。
レジンって、脱脂処理するとえらい強力に瞬間で接着されるんですね。
何時まで持つかはわかりませんが・・・。
裏側こんな感じ。
元板が再生ヘロヘロやレジンですので、歪みは各部に微妙にあります。
それを何とか平行に戻しながら接着。
いろんな角度で寸法が出るように努力だけはします。
屋根あて。
うーん。
合いきりませんな。
先回もかなり強引に接着してパテ盛した記憶再現。
短くカットしたミスを起こすし・・・
0.4mmプラ材で埋めます。
埋めた。
車体にはなりましたけどね。
各部の隙間は結構多いので、瞬間接着剤攻撃でガンガン埋めていきます。
特に張り上げ屋根なんで、屋根継ぎ目は前回も苦労しましたが、今回も瞬間接着剤で埋めまくってあとで削り倒しの面出しです。
部位的にも弱いのでパテではひび割れますから、裏に表にこってりと。
あちこち盛りまくって後で面出し準備。
ヘッドライトも金属製に置き換えることにすると思います。
車体を砥いで面出しがポイントになりそう。
十和田電車と大して変わらない車体なのに、こっちはえらい苦労と、その反面の寸法精度は落ちますね。
どっか、キットをもう一度出して貰えんでしょうか。
↑世の中マイナーな電車はキットでも売れないしねぇ・・・。
この3日間、若旦那来札で一緒に存分に遊び呆けておりました。
阪神ドームは年に一回、普段は殆ど居ない相手側チームに4割を占拠される異常事態になる対戦カードです。
ハムは孤島の北海道にあるため、普段相手チームのファンは一握りですが、阪神戦になるとそれはほぼ半分が占拠される事態となります。
阪神ファンはまた衣装も凝ってらっしゃってですね・・・・。
ぶっちゃけ暴走族の集会の様な様相なのですwww
ニッカポッカのタイガース衣装とかどないして手にするんだと。
満員御礼
観戦成績はハム1勝1分。
引き分けだった2日目は5時間6分という、どえらい長さの壮絶な譲り合いバトルで疲れました。
初日は若旦那と私の仲間とお食事など~夜中3時近くまで宴会。
2日目はまた同じメンバーで食事の後仲間の女性はリリースして・・・
野郎だらけであいの里ホビーへ。
凛々しき?若旦那の後姿@あいの里。
てかこの人は特定されても全く意に介さない。
首都圏の球場では一発で特定されるような姿ですハイ。
物凄い特徴ある背番号ユニなんですけどね。
自分から撮る時にわざわざジャケットを脱ぐってあーたw
友人KWとMYとしばし歓談の後。
MYの新作を途中拝見。
むむ・・・
また面白いことやりおってからに・・・
詳しくは彼のブログ参照のこと。
構造見てみて、ちょっと対抗心が滾ってきたのは言うまでもありません。
というか。
実は最近集中力が無いのですが、
椅子が壊れたんですね。
愛用の椅子は爺さんから貰ったものなのですが、これが遂に30数年経って壊れてしまった。
で、今の仮椅子がなんとも落ち着かず、やる気が続かないのです。
今地味に椅子も探しております。
椅子って大事だね。
MY新作を試運転。
うーむ・・・
良いぞこれ。
(モザイク掛けてます)
こんなの 発見(*゜Д゜) ムホムホ
幽霊カニに使おうかと思って。
でも別の方法があるらしいので、とりあえずパス。
カニ2台分にほか2台とは変わった部品構成ですね。
で、2日の観戦とお楽しみを終えて本日は若旦那と鉄遊び。
苗穂の車庫をぐるっと回って眺めて遊ぶ。
PDCですね。
141-10と142の201が珍しく番号違いで繋がってました。
・・・と。
あれ?
キハ142-201ですが・・・・
あれ?
半自動ボタンが無い!
と、自前資料見たら2004年のものにもありません。
ボタンは最初からなかったのかもしれません。
半自動回路のとき、この車はどうなるんでしょうね。
シロクニは元の居場所に戻っておりました。
その後には苗穂工場で艤装した261系1000番代が試運転しておりましたね。
現在の工場の俯瞰。
なんでも左下の785系NE-105編成が復活して青函線予備車になるらしいじゃないですか。
「ぴーんぽーん!試運転中です」
なんて音が聞こえてきたので待っていると
キハ40が試運転して来ました。
ピッカピカですが、水タンクもそのまま、番号もキハ40-816で1000番台化されておりません。
まるで模型のように綺麗です。
模型の資料に。
なんかパープル帯が薄いように見えるンですが気のせいでしょうか。
その後新千歳へ若旦那を送りに行って御しまい。
その途中で出くわした、7ばっかりの車の並び
良いことあるかしら?
模型気力は流石にチョットないのでした。
↑部屋と椅子と私を何とかしなきゃ
明日は阪神戦ー!
2戦連続若旦那と観戦です。
さて、移転以降の暦4年半の私がぶー垂れているか、暗黒期をいき抜いてきた虎党若旦那が微妙な気分になるか。
さてどっちでしょう。
自分は小学生のころ、「阪神ファン」でした。
というのはもちろん電車に大変影響されており、シールドビームが新型の証だったもんですから、ずらっと新型を揃えた阪神が好きだったんです。
だから今交流戦ユニで着ている「白&ストライプ帽子」は持っていました。
黄色ツバから丁度、白&ストライプに変わったときで、それがとてもお洒落に見えたのですw
阪神といえばあれですよね。
球団と私鉄イメージは私に大変深刻な好みの影響をもたらしまして。
・南海・・・緑のユニが嫌い!=実は南海が嫌いでは無くなったのは20代後半です・・・(;´Д`)
・近鉄・・・野茂よりも佐野。阿波野よりも佐野。とにかく佐野。でも実は未だに鉄道は大好きになって居ないんですな
・阪急・・・パンチ佐藤しか知りませんでした。イチローは私と同い年ですから、活躍時は私も仕事に追われてよく覚えていません。
・西武・・・西武球場線の輸送には興味ありましたが・・・辻とか苫篠とか工藤、秋山・デストラーデのイメージでした。
・読売・・・当時から、大嫌いでした。すんませんねぇ。メジャーなもの嫌いなんですよ。
・日ハム・・・何それ美味しいの?という状態で・・・。黄色とオレンジのイメージしかなかったんですね。本当に誰も知りませんでしたね。
・ロッテ・・・弟がロッテ帽子でした。なんでだったんだろ。もちろんオリオンズ時代。
ほかのイメージ・・・大洋(ポンセ、高木豊、加藤・・・)、広島(大野、衣笠、山本)、中日(落合、郭)、ヤクルト(デシンセイ、
池山ブンブン、木田トナカイ)・・・
なんか時代がぐちゃぐちゃw
ということで
適当いやっちゃいけないんですが、今までの蓄積技法でこれを進めます。
屋根はサハ87の屋根を使います。
が、幅は全く合いません。
屋根肩のみ似ているから使うんですね。
1.3mmも幅を詰めます。
スコヤで中心線をケガいて行きます。
中心線作り
そこを中心にPカッターでガンガン彫っていく。
1.3mmを詰めるために彫っていく。
何時しか折れてしまい中を抜いて
真っ二つに。
接着して寸法を確認したら
瞬間接着剤で固めてパテ代わりにも。
ガンガン削ります。
400番で削って、屋根が概ね良くなったら1000番と1500番で仕上げ
ツルツルに
一応ここまで着ました。
さて、進めるかどうかです。
↑さて、綺麗になるのかねぇ・・・。