今日産・神戸製鋼の問題は連日ニュース・新聞をにぎわしています。
なぜ、こんな問題が起こったのか?
メーカー出身者として、私見を述べます。
昨日、日経新聞にも掲載されていましたが、
神戸製鋼は常に納期に追われ、現場はプレッシャーがあったと書かれていました。
でも、これは、製造業なら、どこでもある問題だと思います。
「いつでもいいよ」
なんていう寛容なお客様はまず存在しません。
車などを契約するとき、営業マンは大抵、
「〇日に納品可能です」
と、お客様に見切り発車で答えます。
営業はこれが仕事ですから、一概には攻めれません。
ですが、従来商品なら、部品調達もある程度出来ますが、
新商品など部品がそろってないことは当たり前。
極端な話、トラックが横付け状態で、製造・検査・出荷がされます。
日産で問題になったのは、「法定検査」です。
これは、通常の企業が決めた検査とは違い、国の定めた検査なので、
資格取得者自体、かなり少ないのです。
いわば、すぐにお客様が使用される商品は別格なのです。
よく入社当時朝礼で社長が、
「品質こけたら、会社コケる」
と言われていましたが、現場は、
「今日中に〇台生産しろ」
といわれ、クレーム(不良品)を出さないか・間に合うのか、
と、考えながら仕事をしていました。
製造工程で不良品が出なくても、出荷検査での抜き取り検査で出れば、基本アウト。
でも、出荷がそれでは間に合わない時には、
よほどのことがない限り、出荷してしまいます。
※後で対策を取ります
ですから、現場の気持ちはすごくわかります。
企業体質と言われればそれまでですが、実際どこでもそんな感じで、
定時で帰る従業員と常に仕事を抱える従業員がいるのも事実です。
日産・神戸製鋼は、日本を代表する企業ですから、早く立ち直っていただきたいと、切に願っています。
なぜ、こんな問題が起こったのか?
メーカー出身者として、私見を述べます。
昨日、日経新聞にも掲載されていましたが、
神戸製鋼は常に納期に追われ、現場はプレッシャーがあったと書かれていました。
でも、これは、製造業なら、どこでもある問題だと思います。
「いつでもいいよ」
なんていう寛容なお客様はまず存在しません。
車などを契約するとき、営業マンは大抵、
「〇日に納品可能です」
と、お客様に見切り発車で答えます。
営業はこれが仕事ですから、一概には攻めれません。
ですが、従来商品なら、部品調達もある程度出来ますが、
新商品など部品がそろってないことは当たり前。
極端な話、トラックが横付け状態で、製造・検査・出荷がされます。
日産で問題になったのは、「法定検査」です。
これは、通常の企業が決めた検査とは違い、国の定めた検査なので、
資格取得者自体、かなり少ないのです。
いわば、すぐにお客様が使用される商品は別格なのです。
よく入社当時朝礼で社長が、
「品質こけたら、会社コケる」
と言われていましたが、現場は、
「今日中に〇台生産しろ」
といわれ、クレーム(不良品)を出さないか・間に合うのか、
と、考えながら仕事をしていました。
製造工程で不良品が出なくても、出荷検査での抜き取り検査で出れば、基本アウト。
でも、出荷がそれでは間に合わない時には、
よほどのことがない限り、出荷してしまいます。
※後で対策を取ります
ですから、現場の気持ちはすごくわかります。
企業体質と言われればそれまでですが、実際どこでもそんな感じで、
定時で帰る従業員と常に仕事を抱える従業員がいるのも事実です。
日産・神戸製鋼は、日本を代表する企業ですから、早く立ち直っていただきたいと、切に願っています。