土曜日は、毎週我が子は、国語の補習を受講します。
やっと高校古典に入った模様です。
その時、
「今日はだれだれが受講したの?」
「T君とNちゃんの3人だったよ」
※この補習は、一般的な補習と違い、希望者が受講
「T君が何で?」
と聞くと、
「さあ?でも、最近よく来ているよ」
T君は、実は小学校の同級生です。
一緒のクラスにはなったことはないし、少し前に行われた勉強合宿も不参加でした。
2分の1成人式では、わが子とT君だけが、将来医師になりたい!!と言っていました。
ですから、受験も自然でしたし、卒業文集もT君は医師になりたいと書いていました。
ただ、意外にもT君は、理数系が苦手。
毎回、定期テスト後の補習対象。追試験組です。
英語は、入学してすぐ英語検定準2級取得。
担任もかなり期待していました。
でも、最近は英語も、そんなに良くない模様。
中だるみかなあと思っていたところ、国語の補習が出ているとのこと。
また、別の生徒で、Y君。
この生徒は全教科補習組。
ただ、生徒会役員になりたいため、今期初のルーム長(学校によっては、学級委員)に。
※わが子の通学する私立中高一貫校は、ルーム長、生徒会書記などしないと、生徒会長や副会長に立候補できません
そういえば、T君、毎回ルーム長や副ルーム長していたな。
基本立候補で決まることが多いので、同じ生徒が何度もすることがあります。
Y君は、保護者懇談の際、お母さんが、
「Yは勉強ができないので、推薦狙いで大学は行かせる」
と言っていました。
推薦入学は、公募制と指定校制がありますが、おそらく公募制でしょう。
※田舎の私立の場合、指定校制の学校は少ない
おそらくもう二人は、私立にシフトを合わせてきている!!
私立の場合、基本3教科入試ですが、旧AO試験のように、面接や小論文、
英語検定取得者は、英語の入試が免除の学校もあります。
ただこの場合、生徒会の役員をしていた、部活で活躍したなど、
学業以外の武器がないと、合格しにくい面はあります。
おそらく視野に入ってきているのでは?
と、母は推測したわけです。
やっと高校古典に入った模様です。
その時、
「今日はだれだれが受講したの?」
「T君とNちゃんの3人だったよ」
※この補習は、一般的な補習と違い、希望者が受講
「T君が何で?」
と聞くと、
「さあ?でも、最近よく来ているよ」
T君は、実は小学校の同級生です。
一緒のクラスにはなったことはないし、少し前に行われた勉強合宿も不参加でした。
2分の1成人式では、わが子とT君だけが、将来医師になりたい!!と言っていました。
ですから、受験も自然でしたし、卒業文集もT君は医師になりたいと書いていました。
ただ、意外にもT君は、理数系が苦手。
毎回、定期テスト後の補習対象。追試験組です。
英語は、入学してすぐ英語検定準2級取得。
担任もかなり期待していました。
でも、最近は英語も、そんなに良くない模様。
中だるみかなあと思っていたところ、国語の補習が出ているとのこと。
また、別の生徒で、Y君。
この生徒は全教科補習組。
ただ、生徒会役員になりたいため、今期初のルーム長(学校によっては、学級委員)に。
※わが子の通学する私立中高一貫校は、ルーム長、生徒会書記などしないと、生徒会長や副会長に立候補できません
そういえば、T君、毎回ルーム長や副ルーム長していたな。
基本立候補で決まることが多いので、同じ生徒が何度もすることがあります。
Y君は、保護者懇談の際、お母さんが、
「Yは勉強ができないので、推薦狙いで大学は行かせる」
と言っていました。
推薦入学は、公募制と指定校制がありますが、おそらく公募制でしょう。
※田舎の私立の場合、指定校制の学校は少ない
おそらくもう二人は、私立にシフトを合わせてきている!!
私立の場合、基本3教科入試ですが、旧AO試験のように、面接や小論文、
英語検定取得者は、英語の入試が免除の学校もあります。
ただこの場合、生徒会の役員をしていた、部活で活躍したなど、
学業以外の武器がないと、合格しにくい面はあります。
おそらく視野に入ってきているのでは?
と、母は推測したわけです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます