3月10日 (日曜日) 晴れ
庭に小さな水仙が咲き始めた。
いよいよ、あっちこっちから花見の旅へのチラシも毎日入る様になって
心騒がしい時期になった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2日前に、久々に打ったお蕎麦が家族からは美味しいと
世辞らしきものもあって
おだてりゃ何とかも木に登るで
今日も朝から少し気合を入れて打ってみた。
少し細目に切ってみる。
打つと、体が熱くなるものだが、気温も低いのか汗も出ない。
年齢が行くと何もかもカサカサしてくるんだ!
早速、昼にいただいた。
午後は天気も曇ってきた。
~~~~~~~~~~~~~~~~
高知の新聞コラムには”ゴジラと称されている アマゾン”のことが・・・
米ニューヨークの5番街は、
日本でいえば東京の銀座のような場所だろう。
オードリー・ヘプバーン主演の映画「ティファニーで朝食を」で
有名な高級宝飾店ティファニーの本店など、
高級ブランドの旗艦店が立ち並ぶ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
その5番街周辺から、米国の有名衣料品ブランドの店舗が
相次いで撤退していることを報道で知った。
ギャップ、
ラルフローレン、
カルバン・クライン…。
日本人にもおなじみの名前だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
各店を撤退に追い込んでいる「犯人」はネット通販。
代表する巨大企業アマゾン・コムを
「ニューズウィーク日本版」が特集していた。
「まるでゴジラ」と例えられるその影響力、
破壊力はいやはやすさまじい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
ネット上で商品を注文すれば指定した場所に届く利便性を武器に、
小売店から次々に客を奪う。大手や老舗が経営破綻し、
それをアマゾンが買収して事業拡大に使う。
同社の成長の軌跡は、
ショッピングモールなどの残骸が死屍累々という。
ゴジラに対抗するにはどうしたらいいのか。
かつて高知市にもあったルイ・ヴィトンやティファニーのブランドが閉店したのは、
県人口の減少にあらがえなかったからとみられる。
5番街の各店はネット通販にはネット通販で逆襲する戦略のようだ。
利便性を選ぶのか、商品を自分でじっくり確かめて、
店員さんたちとやりとりも楽しむ「買い物」を選ぶのか。
決めるのは米国も日本も消費者である。
==========================
★未来学者のアルビン・トフラーの
第三の波・パワーシフトなどの内容がそのまま現実になってきている。
情報化社会「第三の波」時代には”力とパワーと暴力”だとか書いてあったなあ~。
パワーシフトもそれは同じように思えるが。
現にGAFAが台頭してゴジラの様に暴れまわっている。
日本でも規模は違うがZOZOなどもそのネット通販で伸びてきている。
庭に小さな水仙が咲き始めた。
いよいよ、あっちこっちから花見の旅へのチラシも毎日入る様になって
心騒がしい時期になった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2日前に、久々に打ったお蕎麦が家族からは美味しいと
世辞らしきものもあって
おだてりゃ何とかも木に登るで
今日も朝から少し気合を入れて打ってみた。
少し細目に切ってみる。
打つと、体が熱くなるものだが、気温も低いのか汗も出ない。
年齢が行くと何もかもカサカサしてくるんだ!
早速、昼にいただいた。
午後は天気も曇ってきた。
~~~~~~~~~~~~~~~~
高知の新聞コラムには”ゴジラと称されている アマゾン”のことが・・・
米ニューヨークの5番街は、
日本でいえば東京の銀座のような場所だろう。
オードリー・ヘプバーン主演の映画「ティファニーで朝食を」で
有名な高級宝飾店ティファニーの本店など、
高級ブランドの旗艦店が立ち並ぶ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
その5番街周辺から、米国の有名衣料品ブランドの店舗が
相次いで撤退していることを報道で知った。
ギャップ、
ラルフローレン、
カルバン・クライン…。
日本人にもおなじみの名前だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
各店を撤退に追い込んでいる「犯人」はネット通販。
代表する巨大企業アマゾン・コムを
「ニューズウィーク日本版」が特集していた。
「まるでゴジラ」と例えられるその影響力、
破壊力はいやはやすさまじい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
ネット上で商品を注文すれば指定した場所に届く利便性を武器に、
小売店から次々に客を奪う。大手や老舗が経営破綻し、
それをアマゾンが買収して事業拡大に使う。
同社の成長の軌跡は、
ショッピングモールなどの残骸が死屍累々という。
ゴジラに対抗するにはどうしたらいいのか。
かつて高知市にもあったルイ・ヴィトンやティファニーのブランドが閉店したのは、
県人口の減少にあらがえなかったからとみられる。
5番街の各店はネット通販にはネット通販で逆襲する戦略のようだ。
利便性を選ぶのか、商品を自分でじっくり確かめて、
店員さんたちとやりとりも楽しむ「買い物」を選ぶのか。
決めるのは米国も日本も消費者である。
==========================
★未来学者のアルビン・トフラーの
第三の波・パワーシフトなどの内容がそのまま現実になってきている。
情報化社会「第三の波」時代には”力とパワーと暴力”だとか書いてあったなあ~。
パワーシフトもそれは同じように思えるが。
現にGAFAが台頭してゴジラの様に暴れまわっている。
日本でも規模は違うがZOZOなどもそのネット通販で伸びてきている。