12月22日 (木曜日) 冬至 ②
前の日記で新津先生の事を
思い出し資料を読み返してみた。
最後のページにクラーク氏の言葉の事が・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
W.S.Clarkの "Boys, be ambitious." その心は
(明治9~10年、札幌農学校教頭)

動物と違って、人間には将来の発展を求める心=未来心→夢があります。
ウイリアム・スミス・クラーク(1826~1886)の
「少年よ、大志を抱け」は、私の少年時代には有名で、
よく聴かされた言葉でした。
近頃の世相は、平和の下、危機感がないので、
暖衣→飽食→拝金→遊興的→軟弱になり、
こんな目的意識を明確にした言葉は忘れ去られたようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クラークが北海道開拓使節に招かれて、
札幌農学校で教鞭をとったのは、たった9か月でしたが、
彼のキリスト教的で実践的な農学の学風は長く続き、
ここから新渡戸稲造、内村鑑三、宮部金吾、志賀重昂など、多くの人材を出しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨今、いじめ問題で大騒ぎですが、
「不法に対する力による抵抗は正義」なのに、
近頃の子供は少子→過保護から、反発力、覇気を失っているようです。
前のページで述べた英首相ディズレリーは、
ユダヤ人の子供で、学校でいつもいじめられた…。
そこで彼はボクシング・ジムに通ってアッパーカット法を身につけて立ち向かった…。
以後、彼に手出しをする者は全くいなくなったといいます。
書経に「備えあれば憂いなし」…と。
さて、大志完遂にはどうしたらよいか、誰にも分かるように、
連鎖式の8項目に分けますと上の図のようになります。
この実践こそが、あなたの人生を決める「生きる力」です。
=====================================
★幼児から児童に変化するころはサーカスの空中ブランコの一員になるのが夢であった。
木下サーカスを見て少し夢はあった・・
非常に引っ込み思案の自分に変化があったのは5年生。弱っちくてだらしない自分に
勇気をもって頑張ろうと一人で心に誓った覚えがある。
そして体操運動部で何とか頑張ってきたが、多くの技量を持った同時代の関東大会。
素質という意味を体と目で実体験した。
~~~~~~~~~~~~~~~~
★この年になって10代以降のころを思い返しながら自分は明確な夢を持っていたのか?疑問だ。
その時、その時の状況に合わせて只々着いていくのがやっとだった様に思う。
高校のころは仲間の何人かは明確な目標を持って学業に懸命であった。
鉄道学校に、ボクシングに、政治の道に、自営の家業を継ぐ・・等々
うらやましかった。全く自分にないものを持っている。
私は当時、時流の電気関連会社に入ればと親が言うので・・
不安もあったが気持ちは半分あきらめの境地で就職・・
皆、夢を持ったところで希望の道に歩んだであろうか?
ふと、皆の顔が浮かぶ!
======================================
前の日記で新津先生の事を
思い出し資料を読み返してみた。
最後のページにクラーク氏の言葉の事が・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
W.S.Clarkの "Boys, be ambitious." その心は
(明治9~10年、札幌農学校教頭)

動物と違って、人間には将来の発展を求める心=未来心→夢があります。
ウイリアム・スミス・クラーク(1826~1886)の
「少年よ、大志を抱け」は、私の少年時代には有名で、
よく聴かされた言葉でした。
近頃の世相は、平和の下、危機感がないので、
暖衣→飽食→拝金→遊興的→軟弱になり、
こんな目的意識を明確にした言葉は忘れ去られたようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クラークが北海道開拓使節に招かれて、
札幌農学校で教鞭をとったのは、たった9か月でしたが、
彼のキリスト教的で実践的な農学の学風は長く続き、
ここから新渡戸稲造、内村鑑三、宮部金吾、志賀重昂など、多くの人材を出しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨今、いじめ問題で大騒ぎですが、
「不法に対する力による抵抗は正義」なのに、
近頃の子供は少子→過保護から、反発力、覇気を失っているようです。
前のページで述べた英首相ディズレリーは、
ユダヤ人の子供で、学校でいつもいじめられた…。
そこで彼はボクシング・ジムに通ってアッパーカット法を身につけて立ち向かった…。
以後、彼に手出しをする者は全くいなくなったといいます。
書経に「備えあれば憂いなし」…と。
さて、大志完遂にはどうしたらよいか、誰にも分かるように、
連鎖式の8項目に分けますと上の図のようになります。
この実践こそが、あなたの人生を決める「生きる力」です。
=====================================
★幼児から児童に変化するころはサーカスの空中ブランコの一員になるのが夢であった。
木下サーカスを見て少し夢はあった・・
非常に引っ込み思案の自分に変化があったのは5年生。弱っちくてだらしない自分に
勇気をもって頑張ろうと一人で心に誓った覚えがある。
そして体操運動部で何とか頑張ってきたが、多くの技量を持った同時代の関東大会。
素質という意味を体と目で実体験した。
~~~~~~~~~~~~~~~~
★この年になって10代以降のころを思い返しながら自分は明確な夢を持っていたのか?疑問だ。
その時、その時の状況に合わせて只々着いていくのがやっとだった様に思う。
高校のころは仲間の何人かは明確な目標を持って学業に懸命であった。
鉄道学校に、ボクシングに、政治の道に、自営の家業を継ぐ・・等々
うらやましかった。全く自分にないものを持っている。
私は当時、時流の電気関連会社に入ればと親が言うので・・
不安もあったが気持ちは半分あきらめの境地で就職・・
皆、夢を持ったところで希望の道に歩んだであろうか?
ふと、皆の顔が浮かぶ!
======================================