goo

-トレイントーク- 通過電車( 英字表記)

2012年09月02日 16時46分53秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59

相模鉄道、大和駅を通過する電車があるときの英字表記。ちゃんと“Pass”と出る。

所で、相模鉄道の急行とJR横浜線の快速に見られる傾向として、横浜方面行きのが運転速度が速い気がするのは私だけだろうか?
港町横浜、つまり、そこは海があるので低地。そして海老名方も八王子方も内陸で丘陵地帯でもあるので、要は、坂を下っていき、失速する事が少ないからなんだろうと結論付けている。こんなところにもJRとの共通点がある相模鉄道。何だか謎めいている…。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

-トレイントーク- 通過電車

2012年09月02日 16時37分26秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59

相模鉄道話にもう一席。画像、大和駅の案内表示器。通過、とあり、やって来たのは当たり前の如く回送電車だった。だが、運転停車もなく出発信号機も進行が出ていて、ビックリ。ただ、そこまで速く駅を通過していった訳ではなく、JR横浜線の回送電車が駅を通過していくような雰囲気。
ちなみに、この回送車、定期列車であることが判明し、一度、希望ヶ丘駅でも駅通過の様子を見たが、やはり、運転停車はなく、信号機も進行が出て、JR横浜線の回送が如くすんなりと通過していった。

これを見ると、二俣川―海老名間も駅を通過する準備はすでに済んでいる事が解った。ちなみに、一度、いずみ野線のゆめが丘駅を二俣川方面に通過する回送を見たことがあるがやはりJR横浜線の回送電車程度にすんなり通過していったところをみると、いつでも急行に快速より上の優等列車の運転は可能な感じであり、ややビックリ。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

-トレイントーク- この顔から妄想すると…

2012年09月02日 16時24分39秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59

相模鉄道の形式名は知らない車両だが、基幹車両として走っているありふれた車両。この顔を見ていてふと思ったのは、JR東日本の故き207系の900番台。
全く違う存在であるが、この相模鉄道の車両をマジマジとみていたら、何かに似てる、と思いを巡らしていて出てきたのが、それだった。JR東日本の205系ないし201系の顔に無理矢理貫通扉を取り付けた顔していたのが207系900番台だが。
画像の相模鉄道の車両、車両側面は205系と同じく一段昇降窓で、ドアの形状も似ているが207系900番台は、ドア窓が小形の201系タイプで違いはある。
近い将来、JRとの乗り入れも画策されている相模鉄道であるが、10000系に11000系がJRの車両に90パーセント外観は似ているところから察するに不思議な話ではないにしても、割合、鉄道車両の顔以外の部分が似ている面は多い気がする。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

-トレイントーク- “K”空港快特泉岳寺行き

2012年09月02日 16時07分59秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59

イレギュラー運用って楽しい~と言う感じだが、こんなん当たり前じゃん、ととらえるとひどくつまらなくなる。
京成車による、空港快特泉岳寺行き定期列車。走りもなかなかだった。京成車で京急線内120キロ運転を…とつい思ってしまうが、実現性は高いと妄想。現に羽田空港国内線ターミナル駅―(千葉ニュータウン回り)―成田空港駅間の空港快特運用は、120キロ出る車が充当される感じなので、やれなくはないか、と妄想。ただ乗り入れ規定からは無理があるかも知れないが。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

-トレイントーク- 羽田空港国内線ターミナル駅にて

2012年09月02日 15時59分38秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59

平和島駅→昭和島駅ツアーの後、行き着いたのは、羽田空港国内線ターミナル駅。必然的な結果だなと思う話。
いつの間にかきれいなLCD案内表示器が出来たんだーと言う感じだが、近いダイヤ改正で空港急行印旛日本医大行きに空港急行印西牧の原行きは限られた時間しか見られなくなったりしてな、と妄想。空港急行印旛日本医大行きの代わりに快特泉岳寺行きになって泉岳寺で印旛日本医大行き接続になったら良いなと思ってみたり。それはそれでつまらなくなるが、品川からの羽田空港行き快特の120Km/h運転が実現するなら良い考えかもである。さてどうなるダイヤ改正。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

ダウンバイザサリーガーデンと平和の森公園

2012年09月02日 15時50分16秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59

“DOWN BY THE SALLY GARDEN MY LOVE AND I DID MEET.”と口ずさみたくなるかも知れない柳の木があった平和の森公園。ただそれだけでネタにするなよ、だが、割りと好きなカラオケソング、AZUMA HITOMIの“Down By The Sally Garden”。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

平和の森公園にて

2012年09月02日 15時43分53秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59

平和島駅→歩き→昭和島駅の途中で見つけた平和の森公園。平和島は大田区なんだと地図で見てなるほどと言う話は後にするが、なんてことない公園の一風景。鳩が噴水と共に写せたのは、偶然でも良かったなと今、思う。
ちなみに、この噴水、どうやら、単に池のみずを吸い上げて噴出してるようで、よく見ると緑色に見える事があった。嘘だろう、な話だが、この池の環境を守るためだとか。

平和島静雄、大田区。大田区と言えば町工場。平和島静雄は、怪力の持ち主。大田区の町工場の素晴らしい技術の結晶を擬人化して平和島静雄はありか、と今さら思う私がいる。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

平和島駅

2012年09月02日 15時34分30秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59

京浜急行の平和島駅駅票。
降りてみると、昭和島駅とは違い、ちゃんとした街になっていて、色が異なる。だがしかし何故に平和島静雄なんだ?と言う感じに私はなったのだが、そのヒントは出ず終いだった。
この駅から無理矢理歩いて昭和島駅まで行ったのは他ならない私である。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

昭和島駅

2012年09月02日 15時30分29秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59

東京モノレールの駅にある昭和島駅。なんてことない場所にあるが、周りは倉庫街であり流通の街とも言えそうで。
東京モノレールの待避設備のある唯一の駅であり、車庫もある場所である。

いつか、『くろかみ』とか言う深夜アニメでこの東京モノレールが出てきたように思うが、確かにモノレールはどこか未来の乗り物みたいな雰囲気であるし、この東京モノレールの沿線に割りと倉庫や流通拠点や設備それに首都高速に空港もありで、物語の香りがしなくもないか、と言う感じではある。

人気はなくて人気がある、人工的な街と言うかなんと言うか無機質な場所でもある。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

平和島・昭和島

2012年09月02日 15時21分19秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59

平和島静雄は、『デュラララ』で有名。だが平和島と言う地名は有名だろうか?解らない。

平和島に対抗して、なんかねーか、で、出てきたは、昭和島。
お前何やってんだよ、な話であるが、平和島じゃなくて、平成島だったらもっと良かった?(殴)そんなオヤジギャグはともかくだが、こんな風に、平和島と昭和島が一緒に書かれている標識にひかれて写メ1枚でブログのネタになるなんて、なんで暇人なんだろう、私。

シーバス32世「ドレミファソラシドレー」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
« 前ページ