短期出張用 2005-07-19 02:40:01 | Poser/CG 先週末、出張に出ていた。 で、かたづけずに置いてあった出張カバンが目に留まり、作ってみた。 実写テクスチャを使った部分(取っ手とかファスナーとか皮の縫い目とか)だけ妙にリアル。全体の生地のテクスチャは作り物。ここも実写にすればもっとリアリティが増すのだろうけれど、モアレがきつく出て綺麗に撮影できなかった。 どこも動かない、開かない。 « MIKIさんぷち整形 | トップ | P6 »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (百尾) 2005-07-19 13:21:07 Zippoさん、何故にブリーフケースと思ったのですけど、出て来た経緯が解って、何だかプチ楽し嬉しデス。出張お疲れ様でした。実写でのモアレの事ですけど、モアレって、結局モニター上で再生する時の問題なのですよね。モニター上のグリットと撮影対象のグリットや縞が、干渉しあう事で発生しちゃう。再生する上で、グリットを持たない媒体(ピクトログラフィー等の写真系の印刷機)を使うと、モアレは再現され無いのです。つまり、虚像でしか無いのです。3DCGのテクスチャーとしてモアレが発生している写真を使っても、レンダリングされた画像で、モアレが再現される可能性は少ない(ここで再現されたとしても、それはレンダリングされた画像と、それを再生しているモニターとの関係で起きているに過ぎない)です。あんまり気にする必要は無いと思いますが、モアレの原因としてコントラストが関係している事も多いですので、ベースとなるテクスチャーのコントラストを落としておいて、バンプマップで質感をつけると云うやり方もあるかと思いますが、、如何なもんでしょ? 返信する Unknown (Zippo) 2005-07-19 21:54:14 百尾さんどーも。モアレの件、私の早とちりでした。撮影した時、カメラのビューアで見る画像のモアレが強く、データをPCに移動した時もサムネだけ見て、こりゃ使えんと思ってしまったのでした。通常の表示でみるとモアレなんて発生していなくて綺麗なデータになっていました。表示上の干渉だったんですね。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
けど、出て来た経緯が解って、何だかプチ楽し嬉し
デス。出張お疲れ様でした。
実写でのモアレの事ですけど、モアレって、結局モ
ニター上で再生する時の問題なのですよね。モニ
ター上のグリットと撮影対象のグリットや縞が、干
渉しあう事で発生しちゃう。再生する上で、グリッ
トを持たない媒体(ピクトログラフィー等の写真系
の印刷機)を使うと、モアレは再現され無いので
す。つまり、虚像でしか無いのです。3DCGのテクス
チャーとしてモアレが発生している写真を使って
も、レンダリングされた画像で、モアレが再現され
る可能性は少ない(ここで再現されたとしても、そ
れはレンダリングされた画像と、それを再生してい
るモニターとの関係で起きているに過ぎない)で
す。あんまり気にする必要は無いと思いますが、モ
アレの原因としてコントラストが関係している事も
多いですので、ベースとなるテクスチャーのコント
ラストを落としておいて、バンプマップで質感をつ
けると云うやり方もあるかと思いますが、、如何な
もんでしょ?
モアレの件、私の早とちりでした。撮影した時、カメラのビューアで見る画像のモアレが強く、データをPCに移動した時もサムネだけ見て、こりゃ使えんと思ってしまったのでした。通常の表示でみるとモアレなんて発生していなくて綺麗なデータになっていました。
表示上の干渉だったんですね。