マーケティングの世界では、スープストック東京のペルソナが有名だそうです。「秋野つゆ」という37歳女性をペルソナとして、彼女が好むメニュー、店づくりをして大成功したそうです。
周りより自分に興味あり
化粧気はないのにきれい
ふとした笑みがなんとも良い
自然安全なものを好むがグルメでも健康マニアでもない
プールではいきなりクロール
と言った超具体的な人物像を描いてターゲットとしたことが有名。
が、
このことより、
スープストック東京を起こすきっかけとなった遠藤さんの企画書がすごい!
企画書というより未来のお店が流行っていることが鮮明にイメージできる物語になっている。
スープで食事になるとは思っていなかったが、350ccのスープは食べきれない程のもの
スープとパンだけだと、タンパク質が欲しくなるが、パルメザンチーズを振りかけたり・・・
レタスの冷製クリームスープは通年メニューなので有り難い
6月になるとスタッフはアロハのようないでたちで出迎え・・・
月商800万円
スープの缶詰も私はファンだ
ロゴも白と黒で
このポスターは1店舗毎に1人増えてその店舗の顔になっている
JALの機内スープに
スープストックの成功はトップの英断
人はイメージの生き物。
これほどまで具体的に自分の人生をイメージできているか。
今夜は具体的な夢が見れそうだ(^^)