前作を読んで1ヶ月、第2作が発売されました。
「日本でいちばん大切にしたい会社2」
またもや胸と目頭を熱くせずに読むことはできません。
今回はたいせつにしたい会社が8社取り上げられています。
そのうちの1社、ショールームに車が一台もないというトヨタのディーラーご紹介します。
ここの経営理念は「全従業員を人生の勝利者にする」です。
試乗車は24時間借りられます。
応対は、リッツカートンのようで、入店する車のナンバーから顧客情報を読み出し、「〇〇様こんにちは」と出迎えてくれる。
名前だけではなく、どんな飲み物を注文し、コーヒーに砂糖は入れるか、どんな雑誌を読んだかがデータベースさられており、全てのスタッフがこれを共有化し、見える化されている。
ホームページもすばらしい。
およそ車屋さんのホームページとは思えない。
http://www.vistanetz.com/
まるで、町の掲示板のよう。
ホームページ作りの参考になります。
車はどこで買っても同じ。保険もどこで買っても同じ。
でも、ココで買いたい理由がある。
そんなことに気づかせてくれるお店です。
1作目を読まれていない方は、まず1作目から読まれることをお勧めします。
「日本でいちばん大切にしたい会社2」
またもや胸と目頭を熱くせずに読むことはできません。
今回はたいせつにしたい会社が8社取り上げられています。
そのうちの1社、ショールームに車が一台もないというトヨタのディーラーご紹介します。
ここの経営理念は「全従業員を人生の勝利者にする」です。
試乗車は24時間借りられます。
応対は、リッツカートンのようで、入店する車のナンバーから顧客情報を読み出し、「〇〇様こんにちは」と出迎えてくれる。
名前だけではなく、どんな飲み物を注文し、コーヒーに砂糖は入れるか、どんな雑誌を読んだかがデータベースさられており、全てのスタッフがこれを共有化し、見える化されている。
ホームページもすばらしい。
およそ車屋さんのホームページとは思えない。
http://www.vistanetz.com/
まるで、町の掲示板のよう。
ホームページ作りの参考になります。
車はどこで買っても同じ。保険もどこで買っても同じ。
でも、ココで買いたい理由がある。
そんなことに気づかせてくれるお店です。
1作目を読まれていない方は、まず1作目から読まれることをお勧めします。