放送大学で、学んでいます

大学を出ているので、編入で全科生になりました。心理学を中心に学びまして、今は、再入学により、再び学びを始めました。

青木省三「思春期 こころのいる場所」「僕のこころを病名で呼ばないで」「時代が締め出すこころ」、日本評論社

2016年12月04日 | 心理と教育

2013年12月16日 付で書いた放送大学の面接授業で推奨された文献、青木省三「ぼくらのなかの発達障害」ちくまプリマー新書が、当事者に寄り添うような見地から書かれており、いたく感動した。

今年、日評から再刊された三部作に興味があった。全部買うかどうか迷ったが、結局アマゾンで購入した。

一部は、文庫化されたように、いわゆる学術書ではないので、読みやすいし、さまざまなヒントも提示されていたりもする。

 

思春期(青年期)は、一般に、古いところではE.エリクソンらも指摘するように、生きにくさが伴うひとも多いとされている。

「思春期内閉」という言葉があるが、その臨床像をありありと提示されたものとして、山中康裕『少年期の心』中公新書のなかの少女の「症例」は、秀逸だった。

その思春期の時の課題は、年が経ることにより、何らかの解釈により、受け止めやすい「ものがたり」として、解決というか、気にかからなくなるものだろうと、期待してきた。

 

私が、精神分析を受けてみたいとすれば、小学校入学から、小学校2年ないし小学校3年の前半あたりの記憶がとんでいる頃と、中学の2年あたりから、大学の卒業に至る間の意味づけというか、

それらも、含めて、ひとつの「ものがたり」にすることが一番の動機になるかも知れない。

 

『思春期 こころのいる場所』において、「内観療法」と「森田療法」への言及がある。「内観療法」の療法家は、どういう方がよいのかという指摘は、納得させられる。

「森田療法」に関しては、「価値」に関する部分への対応をどうするのかという、私の疑問と、共通するところがあって、さもありなんと思った。

認知行動療法は、体系的な治療法と言うより、プラグマティックな、いろんなものを包摂するようなところがあって、「森田療法」との共通性との指摘もあるが、

それはそれとして、「どう生きるか」は問われても良いのだろうとも思う。