さて、お客様の集まり具合でみる「東京モーターショー2007」
2007年11月9日の昼間
私の主観では、このように感じました。
5位 デンソー&ボッシュ
小さいながらも、気合の入ったお客様が説明係の方を質問攻め。
やはり環境技術の鍵を握る両社だなと実感しました。
4位 三菱自動車
スペースの関係で仕方ないのだと思いますが、
2階部分には、ベビーカーや車いすの方が行きづらいことが残念でした。
でも、展示内容は充実。
環境への意気込みも、伝わってきました。
非常に興味深かったです。
3位 ホンダ
やはりプヨ人気が報道&口コミで広がった様子。触りたかったけれど触れませんでした。
環境を意識したブース展開は、トヨタ、日産より充実していると思いました。
注目のディーゼル技術も、コーナーがあり嬉しかったです。
クリーンディーゼルに釘付けですう。
2位 どっちが1位か迷いましたが、日産を2位。
2階の存在が賛否両論だと思います。
GT-Rへの注目度は予想以上でした。
1位 一見、日産の方が混んでいる様にみえますが、 トヨタの展示の方が見やすいだけだということを発見。
レクサス、プリウスを代表として幅広く支持されているのを感じました。
やはり世界のトヨタです。バランスが良く、みる人に親切だと思いました。
それから、ベビーカーまでとは言いませんが、せめて「車いす動線」をつくれないものかなあ~、と人気の各社のブースをみて感じました。
テーマパーク、博物館、美術館の一流どころではこうした配慮がものすごく行き届いていますよね。
もちろん、今回の東京モーターショー2007もそれなりに配慮はされているのですが、ここをもう少しだけ頑張れば、展示会やメーカーとしての「品格」がぐっとあがると思うのです。
取り急ぎ。
2007年11月9日の昼間
私の主観では、このように感じました。
5位 デンソー&ボッシュ
小さいながらも、気合の入ったお客様が説明係の方を質問攻め。
やはり環境技術の鍵を握る両社だなと実感しました。
4位 三菱自動車
スペースの関係で仕方ないのだと思いますが、
2階部分には、ベビーカーや車いすの方が行きづらいことが残念でした。
でも、展示内容は充実。
環境への意気込みも、伝わってきました。
非常に興味深かったです。
3位 ホンダ
やはりプヨ人気が報道&口コミで広がった様子。触りたかったけれど触れませんでした。
環境を意識したブース展開は、トヨタ、日産より充実していると思いました。
注目のディーゼル技術も、コーナーがあり嬉しかったです。
クリーンディーゼルに釘付けですう。
2位 どっちが1位か迷いましたが、日産を2位。
2階の存在が賛否両論だと思います。
GT-Rへの注目度は予想以上でした。
1位 一見、日産の方が混んでいる様にみえますが、 トヨタの展示の方が見やすいだけだということを発見。
レクサス、プリウスを代表として幅広く支持されているのを感じました。
やはり世界のトヨタです。バランスが良く、みる人に親切だと思いました。
それから、ベビーカーまでとは言いませんが、せめて「車いす動線」をつくれないものかなあ~、と人気の各社のブースをみて感じました。
テーマパーク、博物館、美術館の一流どころではこうした配慮がものすごく行き届いていますよね。
もちろん、今回の東京モーターショー2007もそれなりに配慮はされているのですが、ここをもう少しだけ頑張れば、展示会やメーカーとしての「品格」がぐっとあがると思うのです。
取り急ぎ。