WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

甘えの構造  

2008-11-05 22:04:23 | 私らしく生きる。気づきと学び
―「甘え」が失われた社会に
「甘やかし」と「甘ったれ」が蔓延している。―

このコピーは秀逸です。

1971年の刊行以来、
名著の名をほしいままにしてきた本書は、
三十数年後の今日も読み継がれている古典です。

本書で著者は、「甘えるな」という
ありきたりの処世訓を説いたのではなく、
日本社会において人々の心性の基本にある
「甘え」「甘えさせる」人間関係が潤滑油となって
集団としてのまとまりが保たれ、
発展が支えられてきたことを分析して見せたのです。

私も、集団のバランスの中で、許される範囲の
「甘える」「甘え上手」などは決して悪いことだとは
思いません。

しかし、いまの、油断のならない、
ぎすぎすした関係を当然とする社会風土の中、
いい意味での「甘え」はなくなりました。

無責任な「甘やかし」。
独りよがりの「甘ったれ」。
が増えてきたというのが当時の本書の主張です。

三十数年後の今、私もそう感じます。

集団の中で、周りを見渡し、みなで助け合い、
補い合うという関係がなくなり、
「自分さえ良ければ」という考え方が蔓延しています。

そして愛情を持って、子供や部下後輩を叱れる
オトナが少なくなりました。
また愛情を持って叱られても、
それを受け止められない若い人が増えてしまった。

自分勝手な考えのもと、自分勝手に行動して、
その結果何かが起これば、人のせいにする。

責任逃れとなすりつけ、言い逃れ、
果ては逆恨み、逆切れ・・・。

ひとりで出来る仕事なんてひとつもない。
仕事なんてみんなに助けてもらわないと
出来ないことばかりなのだから、
気遣いや最低限の礼儀は大切だと思います。

「甘え」の構造 [増補普及版]
土居 健郎
弘文堂

このアイテムの詳細を見る

琵琶湖・淀川水系のヨシを使った紙製品「ReEDEN」 コクヨ工業滋賀から

2008-11-05 21:45:56 | このブログについて・お知らせ
コクヨグループのコクヨ工業滋賀は、琵琶湖・淀川水系のヨシを使用し、環境に配慮した紙製品「ReEDEN(リエデン)」シリーズの新アイテムとして、「ヨシ特撰手紙セット」、「ヨシプリンタ用紙」、「ヨシ方眼ノート」、「ヨシポケットメモ」合計4種類5品番を11月10日から発売します。

「ReEDEN」シリーズは、枯れヨシの活用促進と琵琶湖の環境保全意識を幅広く広めることを目的とし、2007年11月に第1弾、2008年6月に第2弾を発売しました。今回の商品追加により計12種類28品番になります。なお「ReEDEN」シリーズは、11月5日(水)から7日(金)に滋賀県立長浜ドームで開催される「びわ湖環境ビジネスメッセ2008」へ出展するそうです。

とても素敵で思わずお手紙書きたくなってしまいますよね!

【お問い合わせ先】
コクヨ工業滋賀(ReEDENプロジェクト) 
TEL 0749-37-3611


商品画像
「ヨシ特撰手紙セット」
(右から「ヨシ筆ペン」「ヨシ便箋」「ヨシ封筒」「ヨシ葉書」)


ケチケチ旦那のケチケチクッキング!お誕生日ホットケーキだ!

2008-11-05 21:23:07 | 嬉しい!楽しい!面白い!ワクワク!
ケチケチ旦那のケチケチクッキング!
今回のは凄いです。

ホットケーキとみかんの缶詰で
手作りホットケーキつくってくれました。

材料代は、凄く安かったらしいけど、
もう、私も息子たちも狂喜乱舞!

「パパー!!」と黄色い声(?)
が乱れ飛ぶ中、ケーキ(?)を切りました。

なんだか妙に盛り上がった夜でした。

長男の誕生日に思う

2008-11-05 19:06:47 | このブログについて・お知らせ
お陰様で七才になりました~。
いや~、旦那も長男も(アタシも)
よくがんばったなあ~と、
今晩だけは酔いしれてしまいます。

明日以降は公私ともに、
現実を直視してがんばろう!

ワーキングマザー皿回しは続く。

そしてその皿は家族(旦那?)
がいるからまわっているんだよなと
今更ながら感謝。
(つんくさん家族の話でごめんなさい)

この事実をはっきり指摘してくれた
先輩に感謝です。
もっと家族のことをきちんと考えて、
子供たちのことも決断していかなければ
と考えています。

パナソニックのDNA「人にやさしいモノづくり」  6つの“心配り”に学ぶ

2008-11-05 08:33:34 | 福祉
日頃、パナソニックの企業・製品情報、
汐留のショールーム、
そして、さまざまな製品を通して
同社のユニバーサルデザインに興味を持ってきました。

今回、たまたま調べる機会があり、
その際、周囲、先輩から話をきいたところ、
「人にやさしい製品」づくりのために、
同社は下記の6つのことを心がけているということを
お聞きしました。

日頃のお仕事にも参考になる視点であり、
ユニバーサルデザインを考える上でも勉強になりました。

■■心配り1
「理解しやすい操作への心配り」

最先端の家電製品は、さまざまな機能を搭載しているぶん、
操作が難しくなりがち。
操作説明書を読まなかった人でも、
基本的な操作はできることが望ましいですね。
「誰でも簡単に使えるよう」
同社は、こんな心配りをしているそうです。

●ファクスは操作の順番や原稿セットの仕方などを
間違えてしまいがち。
「ファクス おたっくす」には、
声と光で操作方法をご案内する機能を。
(ファックスといえば、同社は骨電動式の電話機も出しています)

●「DVDレコーダー ディーガ」は、
テレビ番組ガイド(Gガイド)から、
録画したい番組を選ぶだけで予約録画が誰にでも簡単にできます。


■■心配り2
「わかりやすい表示と表現への心配り」

家電製品についているボタンやスイッチ。
文字が見えにくかったり、
操作に迷ったりしたことはありませんか? 

同社は、白内障や色覚障がいの方でも見分けやすい文字や色、
直感的にわかりやすい表現を研究・開発し、
製品に反映させているとのことです。

●電子レンジや炊飯器のスタートボタンには、
誰にでも認識しやすい「黄色のボタン」を採用。

操作パネルには、コントラストがはっきりする
「ホワイトバックライト液晶」
を採用して、
見やすさ、わかりやすさを向上させているそうです。

■■心配り3
「楽な姿勢と動作への心配り」

日常生活には腰をかがめたり立ったり座ったり、
意外と無理な動作が多いもの。
お年寄りや障がいのある方にとっては、なおさらです。
どうしたら体に無理なく使えるか。
高齢化社会を迎え、考えているそうです。

●縦型ドラムでは底にある洗濯物に手が届きにくく、
横型だと屈まなければ洗濯物を出し入れできません。
お年寄りにも車いすの方にも、
楽な姿勢で使えるかたちを追求して生まれたのが
「ななめドラム洗濯乾燥機」だそうです。
(この製品は、私がほしい製品です)

●長時間立ちっぱなしになることが多い
キッチンでの仕事も、
「システムキッチン・フィットアイ」
「座るワゴン」や「サポートバー」、
「電動ウォールユニット」で、
姿勢や動作が大幅に楽になるそうです。
→ ショールームで拝見して感動しました。

心配り4
「移動と空間への心配り」

段差や障がい物があると、無駄な動きが必要になり、
時にはつまずく危険が生まれます。
お年寄りや車いすの方は、なおさらです。
段差や障がい物をできるだけ取り除き、
より安全に、よりスムーズに移動できるよう、
きめ細かな工夫をしています。

●転倒事故の多い浴室。
「システムバスルーム・イーユ」は、
お風呂の入り口の段差をほとんどなくし、
浴槽の厚みや手すりに配慮してします。
●「ほたるライトシリーズ」は、
深夜、廊下や階段の足元を照らし、
まぶしすぎることなく安全を確保します。

■■心配り5
「安心・安全への心配り」

日常生活の中に意外と数多くひそんでいる
思わぬ危険を最小限にとどめること、
そして、安心感をもって製品をお使いいただくことを
心がけているそうです。

●「IHクッキングヒーター」は火を使わないため、
加熱していることに気づかず
鍋にさわって火傷をしてしまうことがありました。
「光るリング」が、加熱中であることを直感的にお知らせします。
(音が出る製品もあります)
●また、コードに足をひっかけてしまっても、
ポンと簡単にはずれる「マグネットコンセント」なら、
つまずいた人が転倒する危険も、
家電製品を倒してしまう危険もさけることができます。

■■心配り6
「使用環境への心配り」

製品の使われ方は、お客さまによってさまざまです。日々のメンテナンスや設置、収納になるべく手間がかからないことも、「誰にでも使いやすい」ための大切な要素です。

●「フィルターお掃除ロボット搭載エアコン」。
これまで年に何回も必要だったフィルターそうじの手間を
大幅に軽減。
踏み台にのぼらなければならない面倒で危険な作業から解放します。

●床材表面にフッ素塗装を施した床材
「オーマイティフロアー」は、
子供の落書きなど頑固な汚れも簡単に落とせるうえ、
ワックスがけの手間がいりません。

*********

日本はいま、世界がかつて経験したことのない
超高齢社会を迎えようとしています。
一方、技術の進歩はめざましく、
ユビキタスネットワークに代表される
高度な情報化社会がはじまっています。

ユニバーサルデザインは、
特別な人のための特別なものではないと同社はいいます。
なぜなら、人は誰でも歳をとっていくのだから。
10年後、20年後、30年後……。
進歩した技術を、誰もが簡単に使いこなし、
快適で豊かな生活を送っている。
それが理想なんだそうです。

そんな将来を実現するためには、
同社のDNAである「人にやさしいモノづくり」を
さらに追求していただきたいと、期待は膨らみます。

そして「ユニバーサルデザインを意識しなくても、
使いやすい気配りをするのがあたり前になること」、
「パナソニックの製品がユニバーサルデザインなのはあたり前」
といわれることをめざしたいそうです。

これを「きれいごと」と笑うのは簡単です。
しかし同社は実際にこれを実現してきています。
そして、こうした企業が
「結果として、こんな時代に勝ち残っている」
ことを無視することはできません。

そして同社の考え方を更に推し進めると、
あるべき社会の姿は
「ユニバーサルなのがあたりまえ」
「ユニバーサルという言葉がなくても、
みんなが暮らしやすい社会があたりまえ」であるべき。
少なくとも、それを目指すべきだということを私は強く感じます。

笑いたい人は笑えばいいですが、
ちょっと興味を持った人は一緒に見習ってみませんか?

昨日のアクセスランキング 2008.11.04(火)

2008-11-05 08:09:40 | このブログについて・お知らせ
2008.11.04(火)
閲覧数 1194 PV
訪問数 318 IP

1位 トップページ 170
2位 昨日のアクセスランキング!2008.11.03(月) 40
こちらです。
3位 企業も人もやはりみかけより中身? 18
こちらです。
4位~環境対策注力イメージ企業ランキング~1位は「トヨタ自動車」、2位「パナソニック」、3位「イオン」 18
こちらです。
5位 エコSC「イオンレイクタウン」(埼玉県越谷市)は、エコのテーマパーク 17
こちらです。
6位 里山再生「アファンの森」散策 チャールズ英皇太子 13
こちらです。
7位 阿武隈川 12
こちらです。
8位 日本橋三越本店 LED×太陽光発電のクリスマスツリー 11
こちらです。
9位 鮭の遡上 10
こちらです。
10位 新そばの季節 10
こちらです。
11位 鮭まつり 8
こちらです。
12位「うつ病リワーク研究会」 8
こちらです。
13位 稲刈り後の藁に想ったこと。 8
こちらです。
14位 「がんばれば幸せになれるよ」小児がんと闘った息子が残した言葉 7
こちらです。
15位 欧州統一の排出ガス規制基準「ユーロ」と欧州の環境対策に考える 7
こちらです。
16位 波乗りレストラン モバイルサイトでワンセグ視聴予約しました~。 6
こちらです。
→ちょっとハードスケジュールだけど、なかなか楽しめますよ~。
17位 「人間が生きる意味」と「企業の存在する意味」 6
こちらです。
→こちら読んでいただけて嬉しいです!
18位 きのうのアクセスランキング 2008.10.31(金) 6
こちらです。
19位 山都町宮古西村屋さん 6
こちらです。
20位 『ネオコラ! neo-collage TV 東京環境会議』 小林武史さん
こちらです。