「みなさーん、これからDVDの鑑賞会ですよ~!」
といったら、長男がこういう状況をつくりました。
観衆が多いのは楽しいです(^^)
午前中、アンパンマンの幼児向けの本
(アンパンマンショップにて購入)
で、かずのおさらいをしながら、
ふたりで
「やったね~」(とハイタッチ)
「でっきました♪」
「やったね!!、イエイ♪イエイ♪イエイ♪」
とやっていたら、旦那から、
「学習している態度ではない」
と注意され、
そのあと、こそこそハイタッチをしながら、
結構盛り上がって、
2時間半やれました。
かなり簡単な内容だったので、
少し自信を回復できたのと、
苦手分野があらためてわかりました。
いっしょにやってみてわかったのは、
■数の概念の基本、いろ、カタチはわかってきた
■おおきい、ちいさい、多い、少ないの概念は、苦手
■視覚優位性なので、言葉だけでなく、視覚からの情報があることで
理解が進むこと。
■数え方や較べ方などに「決まった手順」を決めると忠実にやる
■かずでは、カードをつかった学習が、とても効果的だったので、
これを「文字の読み」にも応用が可能
こういう時間は大切にしていきたいなと
心に刻みました。
といったら、長男がこういう状況をつくりました。
観衆が多いのは楽しいです(^^)
午前中、アンパンマンの幼児向けの本
(アンパンマンショップにて購入)
ワークだいすき!アンパンマンの1・2・3 (ワークだいすき!)やなせ たかし,東京ムービー,無藤 隆フレーベル館このアイテムの詳細を見る |
で、かずのおさらいをしながら、
ふたりで
「やったね~」(とハイタッチ)
「でっきました♪」
「やったね!!、イエイ♪イエイ♪イエイ♪」
とやっていたら、旦那から、
「学習している態度ではない」
と注意され、
そのあと、こそこそハイタッチをしながら、
結構盛り上がって、
2時間半やれました。
かなり簡単な内容だったので、
少し自信を回復できたのと、
苦手分野があらためてわかりました。
いっしょにやってみてわかったのは、
■数の概念の基本、いろ、カタチはわかってきた
■おおきい、ちいさい、多い、少ないの概念は、苦手
■視覚優位性なので、言葉だけでなく、視覚からの情報があることで
理解が進むこと。
■数え方や較べ方などに「決まった手順」を決めると忠実にやる
■かずでは、カードをつかった学習が、とても効果的だったので、
これを「文字の読み」にも応用が可能
こういう時間は大切にしていきたいなと
心に刻みました。
アンパンマンとはじめよう! 色・数・形編 かぞえよう 1・2・3バップこのアイテムの詳細を見る |
それいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえおバップこのアイテムの詳細を見る |