ヤマハTX650の修理をする機会がありました。とてもきれいで大事にされているようで、そういうオートバイを見ると、とても気持ちのいいものです。
このオートバイのスタートは69年のXS-1から。当時はホンダのCB750がが出てきて人気を集めましたが、端整なスタイルにバーチカルツインのエンジンに私はこちらの方に興味がありました。しかし乗る機会もなく過ぎてしまいました。今回、その進化型であるこのTXに修理が終わったあと試乗させていただきました。
とても調子が良くて、ツインエンジンの、爆発感と吹けあがりのよさを感じました。つい同じツインのトライアンフと比較してしまいますけど、エンジン本体、フレーム等の剛性の違いからでしょうか、TXはとてもかっちりしていてまさしく日本のオートバイでした。
ポジションもゆったりしているし“これでツーリングにいきたいなぁ”と思わせてくれました。
オートバイの魅力のひとつにエンジンの形の美しさがあるのではないでしょうか?このヤマハもいい形だと思います。エンジンの形の美しさが魅力なのは、車も飛行機もあると思うけど、オートバイはそれが中心ですね。
このオートバイのスタートは69年のXS-1から。当時はホンダのCB750がが出てきて人気を集めましたが、端整なスタイルにバーチカルツインのエンジンに私はこちらの方に興味がありました。しかし乗る機会もなく過ぎてしまいました。今回、その進化型であるこのTXに修理が終わったあと試乗させていただきました。
とても調子が良くて、ツインエンジンの、爆発感と吹けあがりのよさを感じました。つい同じツインのトライアンフと比較してしまいますけど、エンジン本体、フレーム等の剛性の違いからでしょうか、TXはとてもかっちりしていてまさしく日本のオートバイでした。
ポジションもゆったりしているし“これでツーリングにいきたいなぁ”と思わせてくれました。
オートバイの魅力のひとつにエンジンの形の美しさがあるのではないでしょうか?このヤマハもいい形だと思います。エンジンの形の美しさが魅力なのは、車も飛行機もあると思うけど、オートバイはそれが中心ですね。