オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

今月のライディングセミナー

2008-10-19 18:11:03 | ライディング
 PRするのを忘れていました。今日は天気が良くて紅葉を見に行ったりするのは最高の天気、皆さんツーリングに行ったのでしょうか?参加者は少なかったです。来月で今年は終了しますので、次回は奮って参加してください。

 今日はビデオ撮影を行ないました。自分がどんな走り方をしているか一目瞭然。CDにして配布しますので、じっくり見てライディングの向上に役立ててもらえれば嬉しいです。


Kさんはオートバイ乗り換え。アフリカツインも練習すれば自由自在に乗りこなせます。


Iさんは以前に比べて格段にスムースに乗れるようになりました。バンクしてステップが擦っていました。

BETA Evo 登場!

2008-10-14 20:49:25 | トライアル
 BETAのフルモデルチェンジです。RevシリーズがEvoに変わりました。キャストだったインタンクフレームが直線的になって印象が大きく変わりました。外観の変化もさることながら、特徴は大幅な軽量化です。フレームはもちろんエンジン、サスペンションすべて変わっています。今年一番の注目のトライアルマシンです。

 BETAは他のヨーロッパ製トライアルマシンに比べて造りのいいのが満足度の高いところ。流石のイタリア製です。まだ2サイクルだけの発表ですが、4サイクルもすぐ登場すると思います。

 当店は今年よりBETAの取扱を開始しており、EVOの予約も承っております。トライアルマシンの購入を考えている方はぜひ検討に加えてください。

詳細はこちらのサイト
http://www.betamotor.jp/trial/evo_news.htm 

写真はこちら
http://www.betamotor.jp/trial/evo_photo.htm



イタリアンシングルサウンド!

2008-10-12 19:21:39 | クラシック
 エンジンがかかりました!久し振りに聞きます、ドカのシングルサウンド。
グヮァン!グヮァン!と排気の音にメカノイズが加わったいかにも機械という音。イタリアの音です。

 このドカの魅力は音だけでなくハンドリングもいいところです。このフィーリングを味わうともう戻れなくなります。その味を今に引き継いでいるオートバイといえば、形は違えどハスクバーナではないでしょうか。


流石に450ccの単気筒は一気にキックを踏み降ろすことはできません。しかしきちんと整備されたこのエンジンは掛かりがとても良いです。上死点を“ジワっ”とすこし越してから踏み込みます。踏む力とスピードは必要ですが特別なコツはいりません。

AMAL MkⅡ 

2008-10-11 20:37:43 | クラシック
 現在整備中のドカティ単気筒のキャブはAMALのMkⅡが付いていました。それもスペイン製のMkⅡでした。スペインでもAMALを造っていたとは知りませんでした。

 MkⅡはあまりいじることはありませんが、以前、MkⅡの付いたトライアンフは、チョークバルブのあたり面のゴムが劣化してガソリンが出て調子が悪いということがありました。被ってプラグがまっ黒。原因が分るまで悩みました。でも悪い部分が分るとAMALのパーツはすぐ入手できるので修理が容易です。


 私のドカはデロルトのフラットバルブが付いています。フィーリングに違いが有るのでしょうか?興味のあるところです。