もはや日本は妥協点さえも自前で見出せない状況となった日韓合意による慰安婦問題。
駐韓日本大使が日本に帰国して実際に関係性を悪化させて、確実に見えてくる産物があった。
そこには日本の嫌韓思想の自己優位の妄想さえも打ち砕く現実があった。
最大の焦点は「日韓関係」と「日韓スワッピング協定」の二つに絞られた。しかし戦時中の人権
蹂躙の問題で、韓国人慰安婦のハルモニを都合の良い好敵手として選んだ日本側の落ち度は計り知れない事を
再三のように思い知らされる戦後問題でもあった。こうなるのであれば、最初から河野談話をもとにして
アジア地域に戦争責任を果たすべきだったが、それも叶わず、苦肉の策で反日や教育の自制を求める
手段としてスワッピング協定を使った事さえも仇となってしまった。
崩壊が近いパククネ韓国大統領の成す術が無く、最後に出して来た飛び道具も日本向けの戦略だった。
これに事を構えないとして駐韓大使を一時帰国させたはずの外務省は賢明な判断だったと言える。
また「日韓合意」に関してもスワッピン協定とは切り離して協議するとする姿勢も評価できた。
可能な限り摩擦を起こさず、距離を取る作戦だった。しかし暴勇というかアレと言うか、
アレの裏返しで自己顕示の塊でもある麻生太郎が毎度毎度の無責任な豪語をしてしまった。
「(スワッピング協定は)信頼関係ないと安定しない。」
距離を取りたい外務省の考えとは違い、がっぷりと韓国と四つに組む嫌韓の得意の形。 体の崩れている
パク・クネ政権をこれ見よがしに容赦なく攻め込む愚かなネトウヨ。こうなれば後は韓国政府の凭れ掛り。
常々安倍政権から日韓スワッピング協定については波風が立つのが当たり前だった。そもそも
この協定の始まりが麻生政権時の財務省であったことを踏まえると延長も拡大も全ての責任はそこに
あるのだが、外務省に絡んで強気で出ようとしたのが勇み足。パククネ大統領は退陣と引き換えに
慰安婦問題をぶり返して、日本に答えの無い問題を再び突き付ける結果になった。
日本政府側は河野談話により戦争責任を果たそうとの考えも、当時の日本軍部の顔が立たないとして
反故にしてきたのが、そもそもの間違いだ。
戦後米国は、戦時中の日本の行動について水面下の情報を集めていた、そこに吉田清治の話を
虚偽の内容と知りながらもギミックで米国に示し、戦争責任の事実関係を従軍慰安婦20万人と餌を撒いて、
あわよくば大きく米国が出て来たところで、虚偽の内容として足元を掬うような、国際社会のプレッシャーを
煙に巻くような魂胆が日本側にあったと判断された時の疎外感は計り知れない。
現に今、戦後補償問題で日本が重い罪のある立場に居る状況は否定できない。国際自由権規約委員会に置いても
戦時中の非道な行いの法的な責任を果たしていないとしている。そこには当時のナチス政権下の
ドイツと違い、全面降伏どころか体制の維持を認めさせたうえで、ポツダム宣言を受諾しようとした悪足掻きに
似た、往生際の悪い日本軍部の悪癖が滲み出ていた。
日本の戦争責任はいつのまにか韓国人従軍慰安婦20万人の真偽にすり替わり、戦後問題の対抗に
国民からの賛同を無責任に得ようとする働かきかけが何十年も続き、早期解決を願う気持ちは河野談話と
共に否定され、泥沼に嵌っていく愚策ばかりになった。
韓国の反日活動の自制を求めるための「日韓スワッピング協定」と「日韓合意」などまだ生易しい。
日本の在るべき姿として本来は存在しないはずの従軍慰安婦20万人の補償に近い位の責任を負わされるものだと思う。
国連による日本への判決とは違い、新たな慰安婦問題が日韓関係にある「スワッピング協定」となり、更には
悪質な保守思想が組織的に動いているとするCIAによる日本の仮想敵国としての扱いが著しい。
これが河野談話を否定した所から従軍慰安婦問題の解決へとするのならば、日本は最悪の選択をしたと言わざる負えない。
吉田清治の作り話は日本側が主導で戦後問題を拗れさせる為に出したものだ。冤罪を作り出そうとした罪は重い。
ギミックはいつの間にか戦後補償のスワッピング協定となり本物になっていた。
駐韓日本大使が日本に帰国して実際に関係性を悪化させて、確実に見えてくる産物があった。
そこには日本の嫌韓思想の自己優位の妄想さえも打ち砕く現実があった。
最大の焦点は「日韓関係」と「日韓スワッピング協定」の二つに絞られた。しかし戦時中の人権
蹂躙の問題で、韓国人慰安婦のハルモニを都合の良い好敵手として選んだ日本側の落ち度は計り知れない事を
再三のように思い知らされる戦後問題でもあった。こうなるのであれば、最初から河野談話をもとにして
アジア地域に戦争責任を果たすべきだったが、それも叶わず、苦肉の策で反日や教育の自制を求める
手段としてスワッピング協定を使った事さえも仇となってしまった。
崩壊が近いパククネ韓国大統領の成す術が無く、最後に出して来た飛び道具も日本向けの戦略だった。
これに事を構えないとして駐韓大使を一時帰国させたはずの外務省は賢明な判断だったと言える。
また「日韓合意」に関してもスワッピン協定とは切り離して協議するとする姿勢も評価できた。
可能な限り摩擦を起こさず、距離を取る作戦だった。しかし暴勇というかアレと言うか、
アレの裏返しで自己顕示の塊でもある麻生太郎が毎度毎度の無責任な豪語をしてしまった。
「(スワッピング協定は)信頼関係ないと安定しない。」
距離を取りたい外務省の考えとは違い、がっぷりと韓国と四つに組む嫌韓の得意の形。 体の崩れている
パク・クネ政権をこれ見よがしに容赦なく攻め込む愚かなネトウヨ。こうなれば後は韓国政府の凭れ掛り。
常々安倍政権から日韓スワッピング協定については波風が立つのが当たり前だった。そもそも
この協定の始まりが麻生政権時の財務省であったことを踏まえると延長も拡大も全ての責任はそこに
あるのだが、外務省に絡んで強気で出ようとしたのが勇み足。パククネ大統領は退陣と引き換えに
慰安婦問題をぶり返して、日本に答えの無い問題を再び突き付ける結果になった。
日本政府側は河野談話により戦争責任を果たそうとの考えも、当時の日本軍部の顔が立たないとして
反故にしてきたのが、そもそもの間違いだ。
戦後米国は、戦時中の日本の行動について水面下の情報を集めていた、そこに吉田清治の話を
虚偽の内容と知りながらもギミックで米国に示し、戦争責任の事実関係を従軍慰安婦20万人と餌を撒いて、
あわよくば大きく米国が出て来たところで、虚偽の内容として足元を掬うような、国際社会のプレッシャーを
煙に巻くような魂胆が日本側にあったと判断された時の疎外感は計り知れない。
現に今、戦後補償問題で日本が重い罪のある立場に居る状況は否定できない。国際自由権規約委員会に置いても
戦時中の非道な行いの法的な責任を果たしていないとしている。そこには当時のナチス政権下の
ドイツと違い、全面降伏どころか体制の維持を認めさせたうえで、ポツダム宣言を受諾しようとした悪足掻きに
似た、往生際の悪い日本軍部の悪癖が滲み出ていた。
日本の戦争責任はいつのまにか韓国人従軍慰安婦20万人の真偽にすり替わり、戦後問題の対抗に
国民からの賛同を無責任に得ようとする働かきかけが何十年も続き、早期解決を願う気持ちは河野談話と
共に否定され、泥沼に嵌っていく愚策ばかりになった。
韓国の反日活動の自制を求めるための「日韓スワッピング協定」と「日韓合意」などまだ生易しい。
日本の在るべき姿として本来は存在しないはずの従軍慰安婦20万人の補償に近い位の責任を負わされるものだと思う。
国連による日本への判決とは違い、新たな慰安婦問題が日韓関係にある「スワッピング協定」となり、更には
悪質な保守思想が組織的に動いているとするCIAによる日本の仮想敵国としての扱いが著しい。
これが河野談話を否定した所から従軍慰安婦問題の解決へとするのならば、日本は最悪の選択をしたと言わざる負えない。
吉田清治の作り話は日本側が主導で戦後問題を拗れさせる為に出したものだ。冤罪を作り出そうとした罪は重い。
ギミックはいつの間にか戦後補償のスワッピング協定となり本物になっていた。