ソフバンがLINEのプラットフォーム上で優位に立つ。この事の重要性をもう少し気にした方がいいんじゃないかなと思うし、Paypayのスーパーアプリ化もそのラインに沿って進めされるのであろうが、それはどうでもいい。コード決済ではPaypay、楽天Payに次いで利用率が高いとされるLINE Payであるが、メリークリスマスクーポン500円(新規は1000円)、先着150万名様までが昨日使えたので、アクティブユーザは相当減っていると推察される。LINEのクレカも事前登録にエントリーした筈なのだがその後音沙汰が無いので、いつの間にかYahooカードが公式になっていても驚いてはいけないのかも知れない。LINEは内部にしっかりとした経済圏を擁しているので、コード決済の消耗戦に何時までも付き合う必要は無いのにと思う。年末セールが終了すれば消費者もそろそろ冷める頃合いであろうし、期間限定クーポンの消費に東奔西走するのは、一部のキャッシュレスマニアに任せておいて欲しいと思うのである。