我が家の「ヒルサキツキミソウ」の中に水色の花を発見!
星の形をしている。
これ「ブルースター」?
「プーッ!」と吹くと音が出て、蛇みたいな形になり、孫は豪快に「ガハッハ!」と笑う。
今日はよく笑う。
携帯を持って遊ぶ。
パジェロの乗って、何かを見ている。
そう。子ども向けの番組が始まったんだ。
「テレビで子守りをさせないで」という本があったね。
時間があると、印刷教材を読んだ。
とにかく読んだ。
6月2日締め切りの放送大学院のテストをやって、今日投函した。
印刷教材とにらめっこした効果が出るかなあ?
5月になってはじめて「にほんごひろば」の授業があった。
久しぶりの授業で、みんなすごくがんばっていた。
この日は、新しいボランティアの方が2名見学に来た。
広報の募集を見て来たそうだ。
玄関にカラスがいた。
逃げようとしない。
ちょっと元気がないみたい。
ちょぼちょぼと縁台の下にもぐって行った。
ここが棲みかになっちゃわないだろうか?
いつも金曜日に行くスーパーが6月2日で、リニューアルのために、閉店になる。
閉店セールをしていて、安いのもある。
豆腐や食パンや納豆はよく買う。
雨の日のスタンプが当たっていた。
フランス製の皿をもらっちゃった。
テレビが大好きになってきた。
でも、テレビにはりついて見るから、椅子で少しでも遠くから見るように工夫している。
バナナも好きだが、このごろはうどんが大好き。
つるっと入っていく。
消化はいいね。
「イムニダ ルール」なんだ。
パッチムがあるのと無いのとでは違ってくる。
これは、助詞の「~が」の時と同じ。
テキストでも説明している。
「バナナウユ」とは、バナナ味の牛乳だそうだ。
「~か」は、「ッカ?」をつける。
日本語みたいね。
ドラマの中で使われている表現。
復習として、インデントの学習をした。
一番上のインデント、「1行目のインデント」をクリックすると、
こうなる。
上から二つ目の「ぶら下げインデント」をクリックすると、
こうなる。
一番下の「左インデント」は、左に壁を作る。
右にあるのは、「右インデント」だけ。
「箇条書き」の右をクリックすると、
行頭文字ライブラリが出る。
●をクリックすると、
こうなる。
機能を知っていると、きれいで早くできる。
天気が心配の中で「うなぎまつり」が行われていた。
ごみの分別はどうなっているかな?
隣に簡易手荒い場が置いてあった。
うなぎつかみ大会はここであったんだ。
まだ少しうなぎが泳いでいた。
子どもたちがキャーキャー言って楽しんでいた。
海の歴史館にパネルコーナーがあった。
「船頭 重吉」の紹介コーナーがあった。
説明書付きのせんべいまでもらっちゃった。
名刺サイズの「船頭 重吉」が1785年に佐久島に生まれ、1815年イギリス商船に保護される間、484日間漂流していたことが書いてある説明書が2枚入っていた。
うなぎ大使のつぼいノリオさんと小高直子さんがセリ市を行う。
ちょうど午後2時にステージに現れた。
「優柔不断な人は家に帰ったかな?」が第一声。
傘をさしてでも、ここにいてくれてありがとう、ということかな?
ステージに、屋根が付いていて正解だった。
今日は、日本語を学習する部屋が取れなかったので、希望者で図書館へ行った。
学習者30名、ボランティアの方6名の参加があった。
中村図書館長の話のあと、図書館の利用についての話があった。
実際に図書館の中を案内してもらう前の話で、しかもふりがなもついていて、とても分かりやすかった。
学習者15名の二つのグループになって案内してもらった。
一般のお客さんがいる中を静かに行動することができた。
ニュージーランドの姉妹都市「ポリルア」の紹介や洋書コーナーも案内してくれた。
さっそく、歌の大好きな中国女性の方が、借りたものを見せてくれた。
歌を覚えると日本語がよく分かるようになるからと言っていた。
最後に館長さんから話を聞き、学習者を代表してタイの男性からお礼のことばがあった。