いや~ホント朝方寒い感じになってきましたねぇ、
日中はベランダ一服タイムでちょっと暑いくらいなんだけどね、朝はヘルメットのスリットから入ってくる風が冷たすぎっす、和尚さんモードじゃなきゃそれほどでも無いんだろうけど(笑
だもんで自転車通勤用ヘルメットをスリット少なめなSB-03に切り替えてみたっす、涼しいVOLZZAと比べると随分マシになったっすわな、
真夏の猛暑汗だくモードが去ったけどまた一難!そろそろ冬ぞなえを考え出さないと!
バイクもですけど自転車も快適なシーズンはホント短いですよねぇ・・・
香味唐揚げ定食!
諸々ストレス多き世の中、心を癒やしてくれるのはやっぱし唐揚げさんなんだよなぁ、
山積みになった一口唐揚げを見ると心洗われますわ(笑
コロナ禍去ってテーブルセットが復活してるんで今回もレモン+香辛料+お醤油一垂らしで最強モード、
もうね、至福のひとときですわ~
これで五穀米じゃなく白飯だったら言うこと無しなんすけどねぇ、
そこはやっぱし健康一番!ヘルシー!ヘルシー!五穀米も美味しいしね、
さてさて、折角早めにMotoGP2023第16戦オーストラリアGPまとめ観戦も完了したし、ここまでのポイントスタンディングまとめもサクッとやっておきましょうかね~
週末は直ぐにタイGPだし前倒しが吉っすわな、
今回は天候悪化予想からの土曜日決勝、日曜日SPRへの日程変更、
日曜日悪天候によるSPRのキャンセルと目まぐるしく状況変わりましたが、決勝レース自体は滞りなく開催、
BS日テレさんも無事決勝レースの録画放送に切り替えてくれて助かった、
超面白いレース展開で楽しませて貰いましたな~
まずはチャンピオンシップポイント!
SPRキャンセルと言う事で当然全員加点無し、開催順予定は違ってますけど表の並びはいつもの通りっすね、作り直すの面倒くさいから(笑
今回はいつも以上にタイヤ選択に左右されたレースとなりましたな~
何と言ってもザルコ君の最高峰初優勝が観られて嬉しかったっすわ、ランクトップの入れ換えが無かったのは残念だったけどね、
フィニッシュラインを越えた後にご本人のリアクションが薄かったのは自分でも信じられなかった感じだったからですかねぇ、
なんせ最高峰7年目にしてやっとこ辿り着いたポディウム真ん中っすからなぁ、
Tech3ヤマハの時から速かったけど暴れん坊な感じ、チームのメーカー鞍替えに伴ったKTMでの意気消沈、引退するかと思った所からのドルナ・ドカの救済、
今のMotoGPライダーの中でも「苦節」ってのが一番合いそうなライダーさんだしねぇ、
ホント良かったわぁ、お兄ちゃんガロ初優勝の時と同じくらい嬉しいわぁ、オジチャンがんばえ!
今のところ浪人状態なデジャ君の初表彰台も嬉しかったっすわな、
何だかんだ言ってホンダさんの内紛に巻き込まれた形での追い出しっすしねぇ、
グレシーニさん的にも2人連続でドカの意向でライダー交代を余儀なくされた雰囲気だし、
取りあえず来季シートに繋がると良いっすわな~
対して今回大失敗なのがホルヘ君よなぁ、
最終盤までトップ独走状態だったのにねぇ、前回は自爆転倒、今回はタイヤ選択ミス、
ほんとランクトップに立った後はついてない感じよのぉ、
「僕はプレッシャー無いよ」って言ってたけどやっぱしチャンプが見えて来るとね、
着実に2位ゲット出来たペッコ君に比べると、こう言う部分が裏目に出ない人がチャンプになるんだろうなぁっと思っちゃいますよねぇ、まだ分からんけど、
累計獲得ポイントグラフも観ておきましょうか、
SPRはキャンセルですけど一応そのまんま、作り直すの(ry
SPRが開催されてたらホルヘ君が差を縮められてかもですけど、ペッコ君2位20点、ホルヘ君5位11点と言う事で更に9点差が増えましたな、
まだまだ射程圏内ですから目が離せないレースが続きそう、
引き続きベッツ君3位ですけど73点差って事で流石に厳しくなって来たっすねぇ、トレーニングでの骨折はホント余計だったっすわなぁ、
コンストラクターポイント!
超面白いレースでしたけど結果的にはドカ祭り、表彰台独占、
ドカさんが更にポイント重ねてとうとう550点を超えましたな、これは600点越間違い無さそう、
2位KTMと3位アプリリアが200点台っすからねぇ、8台体制だからとは言えドカ無双っすわなぁ、両社とも急速に伸びてきたとは思うんだけど、
これ、ドルナさん的にはどうなんだろう?OKなん?
ヤベっ!優遇しすぎた!とか思ってる?(笑
チーム戦!
今回も着実に点数重ねたプラマックさんが当然トップ独走継続中、
やっぱし2人とも速いライダー揃えてるってのはスゴイ事ですわなぁ、
最近では4強時代のレプソルさんくらいですかねぇ、
ワークスでも難しいお話しなのにサテライトで揃ったってのはスゴイ偶然なのかもっすわなぁ、
ホントだったらドカワークスさんがこんな感じで無双する予想だったんだけどねぇ、
レプソルさんが最下位独走継続中なのが痛すぎる・・・
インディペンデントライダー!
独立系だけでみればホルヘ君がバカッ速いのは間違い無いっすわな、
今回も序盤はタイヤ選択が当たってか他を寄せ付けない速さだったしね~
ただレースは速い人が勝つとは限らないのが面白い所、以前のドヴィさんとかもそうでしたけど冷静にレースコントロール出来る人は強いっすよね、
ホルヘ君がその辺りの老獪さを身につけたらホント恐いライダーになりそうよなぁ、
インディペンデントチーム戦!
勿論こちらも当然プラマックさん独走中、
2位ムーニーさんとの差は85点、全然追いつけない点差では無いですけど、今回の結果を観る限りではプラマックさんの総合的チーム力の高さは驚異的だよなぁ、
バカッ速ホルヘ君に加えてベテランザルコ君って組合せは中々スゴイ、
まあ体制的に言えばセミワークスなプラマックさんはこの中では反則ですけどね(笑
来季はグレシーニさんがマルケス兄弟ですから様相は変わってくるかもよね~
っと言う事でここまで16戦消化、
残すところタイ、マレーシア、季節外れのカタール、そんでバレンシアの4戦、
どんな展開になって来ますかね~
個人的には今回みたいな大混戦レースがアジアンラウンドで繰り広げられて、最後のバレンシアで決着が付く!って展開を望みますけど、その前に決まっちゃうんだろうなぁ、
まあSPRもあるから4戦とは言え実質6戦分の点数あるから分かりませんけどね~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます