今週もなんとか完了間近な週末1日おさんどん大会!
おさんどん作業こなすのは慣れて来てはいるんですけど、このところ寒暖差が激しすぎて体調管理がままなりませんわ~
先週はソリダリティGPのまとめ観戦あったり、鍵当番での早起きがあったり、家帰って来てからも色々体力削られる事あったんで疲れが溜まってるしねぇ・・・・
風邪引かないように気を付けないとだなぁ~
先週前半戦は寒波到来だったんでスーツも衣替え、防寒レインジャケット装備にしてみたんですけど、木金くらいの気温だと流石にちょい暑で汗かき、
週末に来てまた寒くなって来たから良いんですけど、その中間くらいのウエアも欲しいっすねぇ、
でも最近の激変気候だと出番は少ないだろうから買うのは躊躇するっすわ~
ん~暑くて汗だくはイヤだからウインドブレーカーでしのぐしかないっすかねぇ、なんか良い物無いかしらん!?
長い長い長い長い2024シーズンを終えたMotoGPでございますが~
僕もまとめ観戦が終わってホッとしてはおりますが、各メーカー・チームは来シーズンに向けての準備で引き続き大わらわでしょうねぇ、
20日に実施されたバルセロナテストの結果も一応追いかけておきましょうか、
まあこのタイミングのテストは新マシンのテストと言うよりは初乗りになる移籍者・ニューカマー向けって感じだから来期の結果にはあんまし結びつきませんけどね~
お~GP23からGP24への乗り換えになるアレマル君がトップタイムですね~
今期のチャンピオンマシンだし、直近同コースでの優勝バイクだからってのもあるんでしょうけど、
ドカワークスへの移籍でGP25を手に入れた同僚だったマルケス君の方は~
何かキモイ感じのカラーリングだなぁ、色補正間違えちゃったんじゃないかってレベル、
某掲示板で「ガンキャノンかよ!」って、超腑に落ちた(笑
こちらはGP23から直でGP25じゃなくて間にGP24を挟んでってリクエストしたみたいだね、それでも4番手タイムは中々、
グレシーニさんのピットクルーから「うちの方が速いんだぜ!」ってはやし立てられて
中指立てて応戦した一幕が有った模様、
グレシーニさん所はいつもこんなジョーク合戦になってたらしいんで問題は無いらしいっす~
そんなマルケス君と同僚になるペッコ君、
ドヴィさんが乗ってた頃みたいな白いGP25のテストを実施したみたいだね~
そう言えばドカワークスが真っ赤かになったのって何時からだろう?2019年辺りかな?
個人的には2番手タイムを出した桑田君がちょっと嬉しいっすね、最高速度も6km/h以下だしエンジンも改善されて来たのかなぁ、
そんな桑田君は~
ヤマハ初乗りになるミラー君と歓談中、乗り方の説明かしらん?
ミラー君って色んなチームを渡り歩いてる印象だけどM1は初めてだよね、並4に慣れるのには時間かかるかな?
今回、テストの映像見てていちばん驚いたのはKTMさんですね~
またへんてこりんなカウルを持ち込んだ模様、勿論テストの一環なんでしょうけどね、
昔ドカさんがテストに持ち込んだハンマーヘッドみたいだけどそれ以上に奇抜な感じだなぁ、
日本メーカーはこういう事出来なさそうだよねぇ、
そんなKTMへの移籍なニーニ君、
変な転け方してバイクを大破させたみたいだねぇ、
気温・路面温度が低いのもあるんでしょうけどフロントからステンっと転けた、Desmosediciとは乗り方が全然違うんでしょうなぁ、
乗り換え組で一番気になるのは今期チャンプのホルヘ君の動向ですな、
そこそこのタイム出せてるしRS-GPの印象は悪くないっぽいっすが、
やっぱし転けたみたい、
あれだけすごいエアロ付いてると操舵性とか性格が全然違いそうだよねぇ、まあバカっ速なホルヘ君ならアジャストしてくるんだろうけど不安定さが戻って来ちゃうかもねぇ、
一番笑ったのは~
お兄ちゃんガロ、なにそのスーツ、日の丸で「ザ・キャプテン」って(笑
どうやら西国での「El Capitano」を直訳した模様、
何か日本大好きお兄ちゃんガロっぽくて良いっすな~
そんなお兄ちゃんをお迎えしたホンダさんですが、ミル君は「新しくない!」って激オコみたいですけどルカ君はテストとしては問題無しって意見が割れてるみたい、
ミル君は元チャンプだし早い改善を希望、ルカ君はテストライダー向きな性格なんでしょうねぇ、
ホンダで気になるのは中上君の動向もですね、
早速チャントラ君のアドバイザーとして動いてる、
ホンダでの経験値は誰よりも多いでしょうからチャントラ君的には心強いでしょうな、
そんなチャントラ君を含めたニューカマー君達、皆さんMotoGPの洗礼を受けた模様ですね~
チャントラ君も~
アルデゲル君も~
藍ちゃんも~
まあ初乗りのバイクで転けるまで走れるってのはスゴイですけどね~
でも何となくですけど今のMoto2からMotoGPへの乗り換えって以前よりは違和感少なくなってるっぽいですよね、
排気量差も少ないし電制の差とエアロ、各種姿勢制御デバイス関連の差くらいですかね?
アコスタ君みたいに初年度から活躍するってのは中々難しいとは思いますけど、
ここから2月のシェイクダウンテストまでエンジニアさん達は大忙しになりそうっすねぇ、
ドカに追いつけ追い越せなアプリリア、KTMもですけど、ドカさん自体もコンセッション無しだから開幕までに完璧なマシンを作り上げる必要あるっすもんな、
ヤマハ、ホンダは復活に向けて最大限に改善しなきゃだしね~
その辺りは2027年のレギュ大変更も並行してだから更に大変そうだなぁ、
取りあえず2025シーズンの開幕を楽しみに待ちましょうかね~
そうそう、中上君がまた1つコレクションを増やした模様、
桑田君とヘルメット交換した模様、
結構いっぱい持ってますよね中上君、
お兄ちゃんガロの「私の友人」いいなぁ、
和柄って欧米で人気あるみたいだし、意外と交換要望多いのかもですねぇ、
でもヘルメットって飾っておく所に困るよね(笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます