朝から雨降り&寒かったっすな~
どうやら今週は冬に逆戻りみたいね、やっぱし昨日の春秋ウエアは無謀だったのかな?
なんか昨日帰ってから鼻水止まらないし、なんか微熱も出てた、
ホコリアレルギーの可能性も無きにしも非ずですけど、たぶん風邪の症状だね~
薬のんで寝たら多少は回復したけど、今日もしんどいっす・・・
161.5km+293.9kmって二日間で450km以上走りましたから、体力的にも落ちてたのかもしれませんけどね(^_^;)
年間走行距離が短い僕的には結構なハイペースなんすな
更に体調回復すべく、医食同源!(笑
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チキンかあさん煮定食~!
やっぱお腹の中から温まるにはこれだよね、大根おろしも風邪に効きそうだし~
もうね、ショボショボ雨が気にならないレベルでャbカャJっす、
これでウイルスを吹き飛ばしましょう!
昨日のツー途中で鼻水発症してたら土曜日に取り付けたばっかしのスライダーのお世話になる羽目になってた所、良かった良かった(笑
そういえばさ、スライダー取り付けた時の写真を日記用に加工してる時に気がついたんですけどね、
右クランクカバー(タイミングチェーンカバー)の横に彫ってある文字ってなんだろう?
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よく見ると「CP3」ってなってるね、てっきり「09」ってなってると思ってたっす。
「CP3」ってなんだろう?ん~、しばし考え中・・・
あっ!クロスプレーン3気筒か!なるほどね、MT-07も調べてみたらあっちは「CP2」になってるね、
やっぱしヤマハさん「クロスプレーンコンセプト」が一押しなんすな、
正直な所、内燃機関の技術とかには詳しくないんですけど、WGPで一時話題でしたよね~
スクリーマー(等間隔燃焼)とビッグバン(不等間隔燃焼)って言ってましたね、ホンダさんはNSR500で両方用意してましたな
ドゥーハン師匠だけスクリーマー使ってた気がする、
あれは2stだから4st以上に性格が出るんですかね?
素人考えだと等間隔の方がスムーズに回る気がしますけど、スムーズなら良いって訳でも無いんですね~
詳しくはバイクの系譜さんが詳しく説明してくれてるんで、そっち見てね(丸投げ
4気筒のR1/MT-10エンジンはクロスになるのは分かるんですけど、3気筒の場合は「270度」ではなく「240度」なんですよね?こんな感じなんかな?
1 2 3
120 ↓ 爆発 ↓
180 吸気 ↓ 圧縮
240 ↓ 排気 ↓
360 圧縮 ↓ 爆発
420 ↓ 吸気 ↓
540 爆発 ↓ 排気
600 ↓ 圧縮 ↓
720 排気 ↓ 吸気
結構ドドコ・ドドコ・ドドコって鼓動感があるんですよ、ん~なんか頭の中がこんがらがってきたぞ~!
まあいいか(笑
同じ三気筒のトラさんには乗った事無いから分からないんですけど、MT/XSRの三気筒エンジンはホントに乗りやすいっすよね、後輪の蹴り出し感がわかりやすいってのかな?
勿論、限界値まで使ったことある訳じゃないですけど、僕レベルの回し方でも自分が上手くなったんじゃ無いかって錯覚する程ですわ、
素人の僕には845cc/110PSのエンジンはオーバースペックかもしれませんけど、ガッチリ乗り込んで、真髄を少しでも引き出したい所っすな、
長く乗り続けられそうな予感っす~
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どうやら今週は冬に逆戻りみたいね、やっぱし昨日の春秋ウエアは無謀だったのかな?
なんか昨日帰ってから鼻水止まらないし、なんか微熱も出てた、
ホコリアレルギーの可能性も無きにしも非ずですけど、たぶん風邪の症状だね~
薬のんで寝たら多少は回復したけど、今日もしんどいっす・・・
161.5km+293.9kmって二日間で450km以上走りましたから、体力的にも落ちてたのかもしれませんけどね(^_^;)
年間走行距離が短い僕的には結構なハイペースなんすな
更に体調回復すべく、医食同源!(笑
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チキンかあさん煮定食~!
やっぱお腹の中から温まるにはこれだよね、大根おろしも風邪に効きそうだし~
もうね、ショボショボ雨が気にならないレベルでャbカャJっす、
これでウイルスを吹き飛ばしましょう!
昨日のツー途中で鼻水発症してたら土曜日に取り付けたばっかしのスライダーのお世話になる羽目になってた所、良かった良かった(笑
そういえばさ、スライダー取り付けた時の写真を日記用に加工してる時に気がついたんですけどね、
右クランクカバー(タイミングチェーンカバー)の横に彫ってある文字ってなんだろう?
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よく見ると「CP3」ってなってるね、てっきり「09」ってなってると思ってたっす。
「CP3」ってなんだろう?ん~、しばし考え中・・・
あっ!クロスプレーン3気筒か!なるほどね、MT-07も調べてみたらあっちは「CP2」になってるね、
やっぱしヤマハさん「クロスプレーンコンセプト」が一押しなんすな、
正直な所、内燃機関の技術とかには詳しくないんですけど、WGPで一時話題でしたよね~
スクリーマー(等間隔燃焼)とビッグバン(不等間隔燃焼)って言ってましたね、ホンダさんはNSR500で両方用意してましたな
ドゥーハン師匠だけスクリーマー使ってた気がする、
あれは2stだから4st以上に性格が出るんですかね?
素人考えだと等間隔の方がスムーズに回る気がしますけど、スムーズなら良いって訳でも無いんですね~
詳しくはバイクの系譜さんが詳しく説明してくれてるんで、そっち見てね(丸投げ
4気筒のR1/MT-10エンジンはクロスになるのは分かるんですけど、3気筒の場合は「270度」ではなく「240度」なんですよね?こんな感じなんかな?
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120 ↓ 爆発 ↓
180 吸気 ↓ 圧縮
240 ↓ 排気 ↓
360 圧縮 ↓ 爆発
420 ↓ 吸気 ↓
540 爆発 ↓ 排気
600 ↓ 圧縮 ↓
720 排気 ↓ 吸気
結構ドドコ・ドドコ・ドドコって鼓動感があるんですよ、ん~なんか頭の中がこんがらがってきたぞ~!
まあいいか(笑
同じ三気筒のトラさんには乗った事無いから分からないんですけど、MT/XSRの三気筒エンジンはホントに乗りやすいっすよね、後輪の蹴り出し感がわかりやすいってのかな?
勿論、限界値まで使ったことある訳じゃないですけど、僕レベルの回し方でも自分が上手くなったんじゃ無いかって錯覚する程ですわ、
素人の僕には845cc/110PSのエンジンはオーバースペックかもしれませんけど、ガッチリ乗り込んで、真髄を少しでも引き出したい所っすな、
長く乗り続けられそうな予感っす~
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