リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ャ燈tけは出来ないよねぇ・・

2020-12-14 20:27:00 | XSR900
今日はまだそれほど強烈に寒いって感じでも無かったですけど風冷たいし雲厚くなるし雨降り出すしで明日からの冷え込みが恐ろしいっすなぁ、
12月も半ば、そろそろ本格的な冬支度が必要っすかねぇ、厚着すると暖房効いた電車やお店は厳しくなるんだけどな~
またまたコート着て汗かいてる季節の到来って感じ、体重落ちても体質変わらんのは困りものではありますねぇ・・・

迫り来る寒波に備えて!おさんどん疲れからのリカバリーも!<疲れる溜まると抵抗力落ちて感染リスク上がりそうだよねぇ

ャeタル鶏竜田のサラダ定食(竜田6個)!withひと口カレー!
今週も心の治療薬にはャeタルを選択してしまいました~、劇薬だけど効くのよね(笑
問題は皮下脂肪・内臓脂肪にも効果あるって所かなぁ・・・
まあ美味しい物を美味しいと思いながら食べられるってのが一番の幸せですからね~
それはかけがいえのない一時故、満喫する以外の選択肢無し!
我ながら易い幸せだなぁとも思わんでも無いけど・・・


そうそう、そう言えばフルモデルチェンジで全機能一新のヤマハTRACER9君っすけど、
新しTRACER9GT ABSには最新タイプのアクティブサスペンションが搭載されるってお話しでしたよね~
最近の傾向としてはやっぱし電子制御系天こ盛りになる感じよねぇ、

KYB製のセミアクティブサスペンションってお話しでしたわな、

MT-09系では元々KYB製各種サスが採用されてますけど、今まではSPでもフルアジャスタブルタイプでアクティブタイプは今回初採用ですよね、

本家KYBさんからも二輪社向け電子制御サスペンション開発が正式に広報されてますな~
「KADS(KYB Actimatic Damper System)」と名付けられてる模様、
二輪・四輪業界ってば頭文字4文字好きよね(笑

制御コンセプトは「グランドフック」、路面に貼り付いて離しませんぜ~って感じかな?
たしかカワサキさんとコラボってるショーワさんは「スカイフック」でしたよね、サス業界フック好きかよっ!(笑
まあ基本的には乗ってる人間に意識させずに路面ギャップをアクティブに追随って事なんでしょうけど、
上から吊すか下に貼り付くか、グリップ力って意味ではKYBさんの方が二輪っぽいかな?

うちのXSR900クロちゃん号にも意味も無くKYB製オプションサスを前後共にぶっ込んでありますから

KYBさんのサスにはあんまし悪い印象無いのよね、オイル漏れてるの以外は・・・
熟れて良く動き出すまで時間かかるけどそこは市販品、経年劣化との兼ね合いあるから致し方無い所、劣化速すぎるのも困るしね
車体色に合ってる黒棒でDLCコート格好良いし割とお気に入り、

同じ09系でKYB製、安易に流用出来無いかしらんと思いがちですけど普通のサスペンション流用と同列に考えられないのがアクティブ系のツライ所よねぇ

フロントフォークとリアサスペンションユニットの交換だけで済めばそれほど手間かからないんですけどねぇ、お金はかかるけど、

アクティブサスペンションの心臓部たるIMU・ECU、各部に取り付けられたセンサー類、

総合的な適用が必須だから安易な流用はムリなお話しよねぇ・・・
新型09系ではオプション設定されるかもですけど旧型への流用はムリなんだろうねぇ・・・
うちのクロちゃん号2016年式だしどんどん置いて行かれてる感が・・・

まあアクティブサスの優位性が出る程ゴリゴリタイヤ端まで攻めた走りする訳でも無く、疲れ軽減を実感出来るほどのロンツーする訳でも無いから要らないっちゃ要らないんですけど、
やっぱ1回くらいは乗ってみたい所ですよね、
試乗会程度じゃ時間度合い低そうだからバイクレンタルで1日乗る感じがベストかな、

XSR900でアクティブサスの恩恵受けるには新型登場を待って乗り換えるしか無いか~
出るかどうかも分からんけど(笑
でもクロちゃん号に愛着あるから乗り換えられないんだろうなぁ、
ってか現状でオイル滲みしてるKYBサスのオーバーホール早くやってやれってのよね(笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっ!格好良いかも! | トップ | そうだよねぇって感じ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

XSR900」カテゴリの最新記事