今週も終了間近な週末1日おさんどん大会~
って、世の中は三連休って所も多かったんっすよねぇ・・・
金曜日は祝日出勤&鍵当番早起き、土曜日も勿論ご出勤って事で全然連休感無しでございます・・・
何だか生活リズムがグズグズになってる気がする・・・
今日も今日とて朝から家中お掃除大会、なんか毎週年末大掃除してる様な気がするわぁ、
お掃除やらご飯支度やらの合間々々に3F→1F(旧お店・倉庫予定)の物品移動、
狭い階段での移動になるんで大荷物は不可、少しずつなんで移動回数が多いのが意外と堪えますなぁ、
移動に伴って不要品もイッパイ出てくるんでまだまだ廃棄準備にも手がかかりそうな予感、
数十年ぶりの断捨離だと思えばちょっとスッキリっすかね~
さてさて、今週は久しぶりにMotoGP開催無しの週末っすな、
連戦続きのシーズンな所為かちょっと寂しい気もするんですけど、正直なところホッとしてる、
だってまとめ観戦結構大変なんだもん・・・
まあ誰かにやれと言われてる訳じゃ無いし好きでやってる事なんですけどね(笑
繁忙期&レーススケジュール過密って事で一般バイクニュースのチェックは疎かになりつつありますが~
そんな中でもちょっと気になるのが発表されてましたな、
ヤマハ、MT-09の2024年モデルをEICMA2023に出品!
お~またまたMT-09さんのモデルチェンジっすか~
2021年にフルモデルチェンジしてそれほどたってない印象でしたけど、今回は外装系やら電子制御系刷新やらで結構大きめな変更になった模様ですね、
既に欧州サイトでは詳細まで発表されてますけど、やっぱしあっちが中心なんだねぇ、ヤマハさん国内は超蔑ろだからなぁ、
まあしょうがないけどね(笑
お色は3色、
Midnight Cyan
Icon Blue
Tech Black
合わせてSP仕様も発表された模様、
Icon Performance
Rサスオーリンズにブレンボキャリパと大盤振る舞いなSPになってる模様、FフォークはDLCコートのやつだねぇ、スマートキー仕様になってるみたい、
ここまでするといじる所無し、
お値段どうなることやら・・・
それにしても2014年の発売からMT-09はすっかりヤマハさんの顔になってますよねぇ、
フラッグシップと言う意味ではR1なんでしょうけど、売れ筋ナンバーワンはこっちよなぁ、
僕もずっとXSR900乗ってますから分かりますけど、何しろ「丁度良い」んだよね~
軽いしノンビリ走るのも問題無い、アクセル開ければ脳汁ドバドバ、ライディングポジションも楽ちん、
よく動くサスペンションで足元しっかり、強力なブレーキもABSと相まって安心感充分、
新しいモデルでは至れり尽くせりの電子制御も追加、
言う事ありませんよねぇ、
それにしてもちょいちょいモデルチェンジはしてますけど息が長いモデルよね、
2014モデルはモタード寄りのロードスポーツって事でじゃじゃ馬感強かった、そこから徐々に乗りやすい方向に舵を切ってはいますけど、
基本的なコンセプトは変えずに来てる印象ですわなぁ、
デザインも前モデルのマッシブ感から今度のは初代モデルに回帰した気がするよね、
ちょっと初代MT-07っぽさも感じるわ、
XSR900の方もモデルチェンジからXSR900GPの発表って感じで継続中、
この3気筒エンジンは傑作だと思うし、今後も更に長く作り続けるんでしょうね~
まあ諸々規制でガソリンエンジン自体が作れなくなるかもですけど・・・
個人的には代替燃料やらに変わったとしても作り続けて欲しい所っすけどね、
今のところXSR900クロちゃん号から乗り換えるつもりは全然無いんですけど、万一乗り換える事になってもCP3エンジン系がまた候補に上がって来る予感、
体力的に乗れないと感じたらもっと小さいバイクにするかもですけどね、
ってか、今年は全然バイクに乗ってないよなぁ・・・
次の車検の時に走行距離を二度見されそうな気がする・・・
たぶん僕も二度見すると思う(笑
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