リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

心配事は尽きませんなぁ

2020-08-21 20:21:00 | XSR900
昨日までの天気予報だと土日は陽射し少なく気温下がるって言ってたけど明日辺りまでは暑いの続くみたいですねぇ、
日曜日は曇って少し下がるみたいですけど、たぶんムッシムシなんだろうなぁ・・・
ピーカンで暑いのが良いかムッシムシで暑いのが良いかって究極の選択、どっちも嫌ですわな、
どちらにしろバイクで走ってる分には良いけど止まると地獄よね・・・僕は走りに行けないから関係無いけど・・・

夏日・真夏日・猛暑日の激しい陽射しにも負けず!ムッシムシ高不快度にも負けない!強い対応力作り!
昔はこんなに暑さ続くような事無かったっすわなぁ、やっぱし温暖化!?メ[ルシフト!?

四元豚の醤油麹漬けともろみチキンの炭火焼き定食!
どうもこの所は週末になると肉々セットに行っちゃうキライが否めませんなぁ、
ウイークデイは精神力削られるけど週末は体力も削られるからねぇ、バックアップしておこうって気になるのかもですわな~
まあ、単純に美味しいから好きなだけな気もしますけどね(笑
今日は鉄板ジュワー度低めだったんでテンションアップはイマイチっしたわ~


昨日実施されてたオーストリアGP関連の公聴会、結論はまだモヤッとしてる感じですわなぁ、
予選でペト君がお兄ちゃんガロに怒ってやったジェスチャだけは書面で警告、
ャ旧N&オリベイラ君の斜行問題はアクション無し、
ザルコ君&モジャ君の大クラッシュ問題はザルコ君にピットレーンスタートのペナが出たみたいですねぇ、ちょっと厳しい気もしないことないけどVRさんに示しが付かないっすからなぁ、
思い切ってティルケさんにペナルティ課すってのはダメ!?(笑


今回のオーストリアGP→スティリアGPは大クラッシュ含めて色々な問題を抱えてるっぽい感じではございますが~
昨日書いたサーキット設計は解決するには時間が足りないしレッドブルさんへの忖度考えると改善の動きがあるかどうか・・・
同様に困りものなのがヤマハさんの各種マシントラブル頻発問題っすよねぇ、ライダーさん達は4人とも今期好調なだけにねぇ・・・

スペインGPのロッシ史師匠、

アンダルシアGPのモジャ君

二人を襲った赤ランプ点灯エンジン停止、
これについては問題無しって判断さえたみたいで言われてた回転数制限はかけてないみたいっすけどねぇ、
まあ、普段より暑い時期での開催・好天に恵まれてって事で想定外の気温に伴うワーニングなのかもですけど、信頼性的には恐いっすわなぁ、
実際、急にエンジン止まったら追突とかの危険もあるしね、
モジャ君もエンジン5機目投入済って事で20機中18機使用済みかしらん?厳しいシーズンになってますなぁ、ペナ受けてでも機数増やさないとダメそう・・・
エンジン機数ペナって最後尾スタートでしたっけ?マルケス君なら挽回しそうだけどなぁ(笑

そんで今回絶不調だった桑田君とマー君のマシンにも、
序盤にコースアウトやらかして最後尾まで落ちた桑田君は~

どうやらブレーキに問題かかえてたらしいですよね、止まれなかったのね、
レース序盤で発症してごぼう抜きくらった上にコースアウト、ブレーキがフカフカでリスタート前にキャリパー交換までしたけど治らなかったっぽいですわなぁ、
桑田君の超絶スムーズライディングは繊細なブレーキコントロールあっての事でしょうから厳しいトラブルですよねぇ、
市販バイクみたいに単純なエア噛みとかじゃ無いんでしょうけど初歩的な組み付け不良とかじゃ無いと良いんですけど、それはそれで原因特定面唐サうよね、マスター・キャリパー間にセンサー類とか入ってるだろうし

それとメ[ルスタートにもかかわらずサクサク抜かれたり~
リスタート後も異常に遅いペースね抜かれまくってこれまた最後尾まで落ち込んだマー君のバイクも、

音を聞いてたKCたん曰「クラッチトラブルじゃね?」
正解だった模様、スゴいぞKCたん!
オーバーヒートでクラッチ滑ってた模様、そんなんで超高速サーキット走るのは恐ろしいっすあなぁ、
これも単純な組み付けミスとかじゃ無いと良いんですけどねぇ、
でも素材不良とかだとそれはそれで困りものではありますわなぁ・・・

なんか折角のチャンピオン奪還チャンスなのにメカ系トラブルは嫌な感じだよねぇ・・・
一昨年までは絶不調でしたけど故障自体は少なかった気もする、
新たな速い乗り手を得て今まで露見してなかった不具合が出て来ちゃってる感じなのかなぁ?

まあ、機械的な不具合ってのは1個所不具合出ると連鎖的に続く事も多いっすよね、
ましてや電子制御が各部に渡って絡んでるとなると根治させるの大変そう、

同じインライン4のスズキさんのマシンが調子良さそうなだけにチト心配だわなぁ、
スズキさん、コーナーリングの鋭さ残して、レッドブルリンクでドカさんについて行けてましたからね~
リンス君とミル君の腕の賜かもしれないけどね、

応援してるのはリンス君なんすけど、一応ヤマハ乗りっすからなぁ、しかも判官贔屓(笑
そろそろヤマハさんにはホンダ(マルケス君)帝国からチャンピオンを奪還してもらいたいんですけどね~
中々歯車が噛み合わない感じでもどかしいっすわなぁ

そんな中、スミス君のニュースが気になったっす~
「蜂に刺されたけどヘルメットかぶれるからOK」
折角のフル参戦チャンスを逃さなくて良かったねぇ~(笑

ちょっと恐いっすよねぇ

2020-08-20 20:22:00 | XSR900
今日は陽射しも随分多くて超絶猛暑日引き続きな感じになりましたなぁ、
でも夕べもモモ太郎君散歩(21時/23時)の時は少し風もあってだいぶ楽になって来た気もする、
秋トンボも飛び出したし虫の声もセミから秋虫系のが聞こえだしてますよね~
気温的には真夏だけど着実に秋の声はしてきてる感じですわなぁ、

まだまだ続く熱帯夜地獄にも負けず!天高く馬肥ゆる秋の到来にも怯えない!強靱な消化器と旺盛な食欲作り!
人間、ご飯を美味しく食べられてたら大丈夫よね~(笑

ャeタル鶏竜田のサラダ定食(竜田6個)!withひと口カレー!
いや~今日の鶏さんは大きかったっすねぇ、6個盛りにしなくても良いレベル、
まあ毎回サイズ感違うから事前準備はムリなんですけどね~
もう食べ終わる頃にはお腹パンパン、僕の胃も小さくなったもんですわなぁ、
ひと口カレーで食欲促進されてたから全然食べられましたけどね~
残すの嫌いだし<太る理由の一つだわな(笑


明晩からは早くも第6戦スティリアGPのFPが始まっちゃうMotoGPではございますが~
マルケス君はやっぱし欠場、そうなるとまたまた鍔迫り合いが繰り広げられそうな感じっすけど、ちょっと心配事もありますわなぁ、

第5戦での大クラッシュ、下手すると4~5人の死傷者出ててもおかしくないっすよねぇ、
前を走ってたマー君・ロッシ史師匠も下手すると直撃だったし、直後を走ってたリンス君も破片踏んだりライダー踏んだりの可能性もあったっすよねぇ、
全員無事だったってのは無神論者の僕ですらレースのネ申様的な存在を感じたもんなぁ、

以前からチョイチョイ危ねぇんじゃね!?って声は出て無くはなかったっすけど、
個人的には言う程じゃないわなっと思ってましたわ、

直線と急カーブの組合せで面白く無いサーキットだとは思ってましたけどね、ティルケさんだし(笑
モテギもですけどパワー系サーキットは抜きつ抜かれつのレース運びにはなりづらいっすもんねぇ
中速コーナーでのライン交錯が観たいですよねぇ、ブレーキ勝負&クロスラインとかの鍔迫り合い

フラットに見えて意外と高低差あるのは悪く無いですよね、

周りの風景もオーストリアらしくて綺麗で見てて飽きない感じよね、この辺りは日本のサーキットも見習って欲しいんすけどねぇ、
山間部に作ると行くの大変ですけどね、

大クラッシュが起きた件のコーナーも結構難しそうだよね、

1コーナーから緩いカーブが続いてほぼ直線、ものすごく緩いS時な感じっすかね、そんで鋭角に曲がる3コーナー、
2コーナーはライダー目線では少し曲がってる感じですけど感覚的には直線で次に来る3コーナーに備えてライン作る部分ですよね、四輪だと直線扱いらしいし、
皆さんインベタにはせずに2コーナー終わりから3コーナー手前にかけて左側に寄せてく感じ、

色んな所に解説出てましたけど、実際に何が起きてたのかは当事者しか分からんすわなぁ、
もしかしたら当事者もイマイチ理解出来て無いかもだけどね、

ブルーがモジャ君、グリーンがザルコ君、点線の方に行きたっかた感じかな、
カズート師匠の解説が実際走ってた人の目線なんで一番分かりやすいっすな、
「なんというザルコのミス!(美声)」(笑
 ●2コーナー前でモジャ君のインを突いてザルコ君が前へ
 ●ザルコ君オーバースピードだったんで少しだけ膨らむ
 ●引っ張られる形で膨らみ気味なモジャ君はザルコ君の真後ろ
 ●ザルコ君3コーナーに備えて左に寄るために減速ブレーキ
 ●モジャ君スリップで引っ張られて何も出来ずザルコ君に追突
 ●ザルコ君のバイクはそのまま走り続けてバリアに衝突
 ●モジャ君のバイクは3コーナーイン側ラインに沿って滑走
 ●ザルコ君のバイクはコース内にはじき返される
 ●マー君/ロッシ史師匠の間をモジャ君のバイクが抜ける
 ●マー君/ロッシ史師匠の間をザルコ君のバイクが抜ける
 ●リンス君は減速&コースアウトしてバイク・破片を避ける
よくもまあ、これで怪我人が出なかったっすよね、ザルコ君は右手舟状骨骨折したけど、
マー君、ロッシ史師匠、リンス君、みんな反応早かったけど、反応したから避けられるって訳でも無いですから運が良かったって方が強いよね、

まあ誰が悪いかってのは結論出ない感じですよねぇ、ザルコ君はロッシ史師匠の所に行って説教くらったみたいですけどね、
強ち全面的にザルコ君が悪いとは言いづらいですかねぇ、ちょっと強引だったのはあるでしょうけど、後ろに配慮が足らないし、
でもレースですからねぇ、チャンス有れば1つでも上に上がりたいのがライダーの性ですわな、
ロッシ史師匠は一番タヒを感じだでしょうし舎弟がやられてるから説教するのも分かるけど(笑

モジャ君も以前マー君に引っ張られてスリップで追突した事ありますからねぇ、真ん前のライダーを信用し過ぎる所もあるのかな?真面目そうだけどラテンの血が流れてるしね(笑

FIMさんも重い腰上げて公聴会開催するみたいですよね、
ザルコ・モジャの件とャ求Eオリベイラの両方みたい、
ペナルティ含めてその結果待ちですな~

正直な所、今回このクラッシュをじっくり観てて「これ設計悪いんじゃね!?」とは少し思いましたね、四輪はまだしも二輪だとね、
1コーナーもいかにも混乱しそうなレイアウトだし、そこからフル加速で3コーナーに向かっていく感じだもんなぁ、
2コーナー後加速方向は3コーナー進入とは逆ベクトルになるし、ブレーキタイミングがラインによって大きく違いそう、
レイアウト的に2コーナーでクラッシュした場合は3コーナーに一直線ってなりそうですよねぇ

ん~、流石に今週末のスティリアGPは皆さん自重気味にはなるんでしょうけどねぇ、
マルケス君居ない間にャCント差広げたい人も多いし、このチャンスに表彰台乗りたい!優勝したい!って人も多いっすからなぁ、
桑田君初優勝から2連勝、ビンダー君の初優勝、ミル君の初表彰台、色めきだつ若手も多そうよね~

ザルコ君は舟状骨骨折で手術、

成功して今日戻る予定らしいっすね、次戦出走出来たら流石にムリなパッシングとか絶対しないでしょうけど、イライラ募ってるャ旧Nが危険な気がするわ~
KTM初優勝を新人に浚われて、2戦連続リタイア(自爆な気もする)、オリベイラ君を激怒させちゃってるし来季ホンダへの移籍確定で対ピットさん&ピット内の立ち位置微妙、
何か起きないと良いんですけどね~

取りあえず何が起きても中上君に表彰台上がって貰いたい所ですわな!
上位陣脱落とかじゃなくて正々堂々競り合いに勝って上って欲しいわ~<まだムリかな

あっそうだ、公式リザルトおかしくね!?って書いたのはコレ↓ね

トップページのランキングだとアレマル君15点・スミス君8点
リザルトページのランキングだとアレマル君16点・スミス君7点
僕のまとめだとトップページ正解なんだけどね、オーストリアGPは2レース制になったからカウント方法違うのかな?っとか良く分からん、
KTMワークスがインディペンデント扱いになってたり今年は色々混乱してる感じですわな、

オーストリアGPまとめその2

2020-08-19 20:22:00 | レースまとめ
夕べ最後のモモ太郎君散歩の時(23時)は少し涼しいかなぁと思ったんですけどやっぱ暑いよねぇ
今朝も陽が出る頃暑さで目が覚めてクーラー入れて二度寝っすわ、
週末は少し涼しくなるみたいですけど、まだしばらくは熱帯夜に悩まされそうですわなぁ・・・

寝苦しい熱帯夜にも負けず!暑さ関係無しでくっついてくるモモ太郎君の猫毛にも負けない!強くて広い心作り!
流石は暑いところ生まれの猫さん、日本の暑さ程度には負けない模様、常にグダ~っとなってるけどね(笑
=^・ェ・^=アツイニャー

四元豚のロースかつ定食!withおろしャ盗!
今日は御豚様に頼って体力回復っす~!何だか豚さんは身体に染み入る感じがするよね、
胸焼け心配なロースですけどおろしャ盗なら酷くはならない感じね、やっぱし大根さんの成分が効くのかしらん?キャベツも効くよね!?
今日の大根おろしはちょびっとピリ辛な感じで美味しかったわ~、個人的には大根は辛い方が好きなのよね、
ご飯に乗っけて食べたかったけど我慢したっす(笑


そう言えば今日はバイク(819)の日だったんだよねぇ、
この暑さとコロナでバイク乗るにも勇気要りそうですけどね、熱中症も肺炎も恐いわ~
まあ、僕は乗りに行ける気配すら全然無いんですけどね・・・


さあ、MotoGP2020第5戦オーストリアGP終了時点でのャCントスタンディングまとめもやっておきましょうかね~
今週末も同じレッドブルリンクでのステイリアGPだし早いところサクッとやっておかないと押しってっちゃいそうな予感・・・

まずはチャンピオンシップの行方~
何か公式の集計おかしくね?アレマル君とスミス君の点数が表によって違ってますね?どっちもチャンピオンシップには関係ないけど(笑

今回はパワー系有利なレッドブルリンクと言う事でランキングにも少し変化が出始めましたな、
未だ2勝の桑田君有利は変わりませんけど点差がどんどん縮んでますねぇ、今週末もこの傾向が続きそうな予感、

ドヴィさんやる気ないのかと思ってましたけどドカワークス離脱決定で肩の荷降りたのか今回優勝でランキング2位浮上、開幕からコンスタントにャCント取り続けてるのも大きいかな、

マー君も頑張ってはいますけど何となく伸びきれない感が拭えないのはヤマハ移籍以降ずっとこの傾向な気がするよねぇ、
逆に文句多いだけだったロッシ史師匠の方が安定感みせちゃってる感じっすよね、

KTMのャ旧Nビンダー君はスゴい調子良さそうですけど安定感がイマイチかなぁ、チャンピオン争い的には今一つ乗り切れてない感じよね、
ビンダー君は上位でスタートすれば結果出して来そうですけど、何かとゴタゴタする感じも無きにしも非ず、
ってかャ旧Nミサイルし過ぎ、来季レプソルに暗雲立ちこめてそうな予感・・・
何にせよマルケス君が戻って来るまでにどれだけャCント重ねられるかにかかってそうですわな

推移グラフも良い感じにジグザグってきてますわな、

前半戦では桑田君・マー君が安定してくるかと思ってましたけど、やっぱし高速系サーキットだと強みが生かせなくなるのも見えて来たしまだまだ分からんっすわな、
個人的にはリンス君にもう少し上で安定して欲しいんですけどねぇ、まあその不安定さもリンス君の味ではありますよね、

メーカー戦はどんどんと過去類を見ない感じになりつつありますねぇ、

なんとホンダの得点は全部中上君のっすねぇ、ホンダエース的にはもう一枚上が欲しい所よね、
総力戦的なドカさんが恐いっすわなぁ、今年は何としてもコンストラクタータイトルを取りたいだろうし、前戦でザルコ君のペナにワークススタッフがクレーム入れてたのが印象的っす、
今のところはヤマハさん的にはチャンピオン奪還に最大のチャンスですけど今回もトラブル続発ってのがねぇ、モジャ君もマシン大破で残エンジン機数減ってそうだし・・・
後はKTMがどれだけ伸びて来るかですね~

チーム戦はヤマハがツートップ守り切るかと思ってましたけどね、

ドヴィさん優勝でまだ分からなくなってきましたな~
ドカさんの弱みはチーム戦だとャCントバラける事ですかねぇ、ドヴィさん・ミラー君・ザルコ君で分けちゃってる、ペッコ君戻ってきたらプラマック優位かな?来季はどうなるんだろうか!?
今年はこの3・4チームで三つ巴になりそうな予感、マルケス君復帰後レプソルがどこまで持ち直すかって感じかなぁ、

ワークス系が今一つな感じありますけど、その分インディペンデントが面白いよね
やっぱし公式おかしかったみたいでKTMファクトリーは独立系から外されましたな、そりゃそうだよね、

プラマックはペッコ君離脱は痛いですけどミラー君が高値安定してくれれば強そう、ペトロナスもウカウカはしてられませんなぁ、残エンジン数問題あるしね、モジャ君のマシングシャったし

LCRも中上君は頑張ってますけどカルさんの不調がねぇ、どのチームも怪我人に泣かされそうな一年になりそうだわなぁ、
アヴィンティアってチーム名エスャ塔\ラマに変わってたのね、気がつかんかったわ、

独立系ライダーは、こちらもビンダー君が外れておりまする、面棟Lい!(笑

中上君が2位に付けてますけど、表彰台に乗れる位にならないと厳しいっすかねぇ、
何だかんだ言って桑田君が落ち幅最小限に保ってますからなぁ、エンジン使い切った時にどうなるかが注目ャCントかもですなぁ、
もう数戦、他のサーキットの状況も観ないと分からない雰囲気ですね~

新人王はやっぱビンダー君強しですかね~

今回レクオナ君が初ャCントゲットン、アレマル君が伸び悩んでる間に追いつく可能性も高そうな気もしますけど、
今回も最後尾から4位まで上がって来たしビンダー君早期覚醒でトップ10圏内を維持しそうな気もする、トップ争いするのは他2人には厳しそうな予感だわな、

今年は同一サーキットでの2連戦が多いから普段とは違った伸び方しそうですよね、
チーム力不足でセッティングが間に合って無かったチームも連戦なら合わせて来やすいですよね、サテライトは2戦目が本番みたいな雰囲気、
中上君もスティリアGPでは更に高みを望めるかもですよね、お願い!表彰台観たいの!

今回モジャ君・ザルコ君はとんでもないクラッシュでしたけど、ホント怪我には注意して欲しいっすよねぇ、これ以上負傷欠場者増えるとちょっとねぇ、
やっぱしシーズン中は皆さん万全な体調で走りきってくれないとスッキリしないっすわな、

マルケス君抜きで過去数年に無い面白ャCントは出てる気はするけどねぇ、
「ドカ離脱発表すると勝つ!」の法則発動でドヴィさん今年こそ勝てるかな!?(笑

オーストリアGPまとめその1

2020-08-18 20:20:00 | レースまとめ
今日は雲多めで陽射しが少ない分多少楽でしたけど、逆にムッシムシな感じでやっぱし激暑かったっすわなぁ、
朝陽が出る前に目が覚めてあまりの熱帯夜さ加減にクーラー入れて二度寝、超危険な行為ですけど何とか定刻に起きれましたわ、
もう何だか毎日毎晩体力削られてる気がするわな~

連夜々々の熱帯夜にも負けず!ベランダ一服タイムの日焼けにも負けない!強い耐久力作り!
メガネ痕とかマスク痕が焼け残って格好悪い事この上無しですなぁ

大戸屋風チキン南蛮定食!withグリーンサラダ!
もうね体力削られてる時はタルタルに頼るのが一番っすわな!
おっ、前までレタス系がちょろっと付いてるだけだったのにキャベツ山盛りになってるぞ!
常連さんサービスって訳じゃないよね(笑
これならグリーンサラダ要らなかったかなぁ、でも慢性野菜不足だから問題は無いんですけどね
ってか野菜って意外とお腹に溜まるからお店出るときにはお腹パンパンですわ、
嬉しい悲鳴とはこのことよね~(笑


さあ、昨夜やっとこ観戦のMotoGP2020第5戦オーストリアGP、出来る限り情報シャットアウトはしてたんですけど、色々有って大変なレースだったって噂は聞こえちゃうのよね~
まあ取りあえずは初見の体でスタートから楽しまないとだよね~

久々メ[ルのマー君、2番手ミラー君、3番手桑田君と最近の1列目常連さん、ヤマハ向きでは無いとは言え単独走行1発の速さはありますよね、
好調KTM勢お膝元でザルコ君、リンス君、中上君がどんな走りするかも楽しみですな~

っと言う事で決勝スタート!

ミラー君が良いスタート決めてホールショット!
マー君はそこそこ良いスタートで2位に付けましたけど桑田君はちょい出遅れ、
ドヴィさんャ旧Nも中々良いスタート決めたね、

おっ早くも動きが!

ドヴィさんマー君を抜いて2位浮上、
やっぱしこのサーキットはストップアンドゴーで最高速出やすいっすからドカさん有利なのは間違い無さそうよね、
ヤマハ・スズキが得意な中高速コーナー少ないと厳しいねぇ

ありゃ今度はKTMだわ~

ャ旧Nがマー君を抜いて3位浮上、お膝元でテストバッチリなKTMさんには敵わんわなぁ、
速度差有るだけにみんな序盤からグイグイ来ますねぇ、速度域が高いだけに離されると後半で巻き返すにはタイヤがねぇ、
KTMさんはミシュランさんに好かれてるから大丈夫かな(笑

ありゃりゃ今度はスズキだわ、

ミル君がマー君をパス!
真後ろでリンス君も狙ってる感じですなぁ、
どうしたマー君!表彰台独占したメーカーのバイクとは思えんぞ!

ありゃやっぱしな~

今度はリンス君にも抜かれちゃったよマー君・・・
まだレース始まったばっかしだってぇのにこのズルズルさ加減は・・・
っと思ったけど流石にリンス君も突っ込みすぎ、マー君すぐに抜き返す、

ってたらリンス君、

更に突っ込みすぎで止まれない~
オーバーランしちゃいましたねぇ、まだ怪我明けで鬼コーナーリングのカンが戻ってないのかしらん・・・
リンス君のオーバーランは元々良く目にはしてましたけどね(笑

あっャ旧Nが仕鰍ッた!

ドヴィさんの前に一瞬出たけど流石に止まりきれない、
その辺りはドヴィさん上手いっすからなぁ、抜きづらいライダーよね~
ャ旧Nは前戦でKTM初優勝をビンダー君に持ってかれたし自分は不本意なリタイアっすからなぁ、自分が招いた気もするけど(笑

うわっ危ねぇ!

ミル君のインに突っ込んだマー君、オーバースピードで立ち上がった所にミル君進入、
危なく接触転唐キる所でしたね~
直線長くてコーナーがキツいサーキットは皆さんムリし勝ちで危ないシーン多めっすわなぁ
その間に桑田君がマー君の前に出た~

あっこんな所で!

立ち上がり加速から直線勝負でャ旧Nがドヴィさんの前に出た!2位浮上!
ってかこんな抜かれ方するドカさんって中々見られないかも、やっぱしKTM仕上がってますわな~
ドヴィさん抜き返したけど同じように抜き返されてるよ・・・

おっ!ミル君も元気だ!

ドヴィさんを抜いて3位浮上!
ミル君ってリンス君怪我療養の間に凄い伸びましたよね、
昨年後半から光る物見せ出しましたけどこの位置走るのは初じゃね!?

あっこちらもKTM!

マー君と桑田君が競り合いで膨らんだ隙を突いてオリベイラ君が5位浮上、
オリベイラ君も若手ビンダー君の優勝は悔しかったでしょうからね~
ってか思いの外序盤から順位変動が多いぞ!

おっ!満を持してトップ浮上!

ャ旧Nがミラー君をパス!
ってかドカさん2台が独走態勢に入るかと思ってたんですけど、思いの外伸び悩んでる感じですなぁ、
それに比べてャ旧N、ミル君の元気さ加減の方が目立ってる感じよね~

あ~ミル君抜かれちゃった~

やっぱしドカさんとスズキさんだと直線スピードに差がありそうですわなぁ、
ストレートエンドで綺麗に抜かれちゃうっすね、
ってかドヴィさん綺麗に抜き過ぎで華が無いわ~(笑

おっとミラー君も抜かれた、

ドヴィさんスルスルッとミラー君をパスして2位浮上、
なんかミラー君はスタート時の元気良さが続かない感じですな~
いつものミラー君ではありますけど、落ちてくるの早いね、ソフトタイヤがもうダメなのかな?

うが!超絶恐ろしウルトラクラッシュ発生!
良く分からないけどバイクがグシャって宙を舞いつつコース横断、

 

 

やっとこ何が起きたか理解したわ、gif職人さんありがとう(笑
ヤマハワークス2人はホント運が良かっただけっぽい~
真後ろで見てたリンス君もコース外に出て何とか回避しとりますなぁ、

2台連続で飛んでくるマシンをかわしとるがな、
ロッシ史師匠も横から飛んでくるバイクを認識して回避行動してますよね、マー君も頭を腕でカバーする様な動きしてる、スゴい反射速度っすなぁ、
こんなんあったら二度とバイク乗りたく無くなるよね普通は・・・

ロッシ史師匠も流石に恐かっただろうねぇ、口から心臓が半分くらい飛び出してそう、

ホントに紙一重だよねぇ・・・回避行動取って無かったら・・・

どうやら事故原因はモジャ君をインから抜いたザルコ君、膨らんだあげくにモジャ君の目の前でブレーキ、モジャ君堪らず追突って感じだった模様、300キロの世界で・・・
このスピードと距離感だとスリップの吸い込みで後ろは止まれないよね・・・

ザルコ君って以前からイマイチ周り見えてないって言われてましたよねぇ・・・
それにしても2台が宙を舞う様なクラッシュは久しぶりですねぇ、2人とも身体は大丈夫そうで何よりですわな・・・誰も大怪我せんで良かったわ・・・
Moto2でもスゴいのあったみたいだしこのサーキット大丈夫か!?ティルケさん設計はなぁ・・

っと言う事で赤旗中断、

これってば目の前でバイク飛んでくるの観てた人達の精神的ダメージ大きそうだよねぇ、
流石にこのレベルはそうそう目にする物じゃ無さそうだし、

レースの方は中断後リスタート、

8周目時点での順位で残り20周で再開っすな、
ってか皆さんどうやって気持ち入れ替えてるんですかね?プロとは言え集中しきれませんよねぇ
後半戦は何も無い事を祈りますわなぁ、

リスタートもミラー君頑張りましたが~

すぐさまャ旧Nがトップに浮上、
ミラー君、ドヴィさんと続いてその後ろはスズキの2台、リンス君が前に出たか?
スズキの後ろはオリベイラ君っすかね、その後ろはなんとロッシ史師匠だ!
マー君はズルズルズルズルと後退・・・どうやらクラッチか何かのトラブルな模様・・・

ドカさん逆襲!

ャ旧N少し膨らんだ所をミラー君見逃さずトップ浮上、
ャ旧Nってばちょいちょい膨らみますよね、ブレーキからのコーナーリングはドカさんの方が一枚上かな~

あ~リンス君抜かれた~

ミル君が先輩抜いて4位浮上、
リンス君良さそうな感じに見えたっすけどまだ傷が癒えない感じですかねぇ、鬼ブレーキ鬼コーナーリングのキレが無い感じですわなぁ、

うわっビンダー君ちょっと強引!

ロッシ史師匠のインにねじ込んだけど止まれず~
ラインを塞ぐ感じになったんでロッシ史師匠もムリせず膨らませましたな、
流石のロッシ史師匠もさっきの大クラッシュで慎重になってるだろうねぇ、ってかビンダー君イケイケ過ぎ・・・

二人が絡んでる所に~

中上君が割り込んで8位浮上!
ホンダエース(仮)の意地を見せてもう少し順位上げて欲しいわ~

おっリンス君まだまだ元気!

ミル君抜いて4位浮上!
ってか肩の故障治ってないのにこんなGがかかるコーナーでガッツリブレーキかけられますよねぇ、
ホントMotoGPライダーズは化け物揃いですわなぁ、

お~!来た!来た!

ストレートエンドで膨らんだャ旧Nをリンス君がパスして3位浮上!
何かリンス君のペース凄く良いぞ!ドヴィさんより良いんじゃね!?
ってかャ旧Nってストレートエンドのブレーキをミスること多いっすわなぁ、そんで戻って来てクラッシュってのが前回のパターンだよねぇ・・・

でも長い直線がね~

このサーキットでスズキ・ヤマハは分が悪いっすわなぁ、
コーナーで頑張ってストレートでサクッと抜かれるのは精神的にもねぇ

それでもリンス君諦めない!

ちょっと強引気味だけどインにねじ込んで3位再浮上!
ちょびっと当たってたかもだよね、
インフィールドである程度引き離せればなぁ・・・

ありゃャ旧N大ミス!

とんでもなく大回りしとるがな、
リンス君に抜かれてミル君に突かれて焦っちゃいましたかね?
スズキチームの勝利!(笑
でもすぐ後のストレートで抜き返されるのよねぇ・・

あ~ャ旧Nクラッシュ!

しかもオリベイラ君と絡んだ模様~、ピットさん涙目・・・
どうやらャ旧Nが膨らんだ所にオリベイラ君がインを差して戻って来たャ旧Nと接触したっぽい、先週のザルコ君のと同じパターンだよねぇ、
何かャ旧Nこれ多すぎ注意報・・・イン側の人は外から接近されても見えんからねぇ
今週もャ旧N自滅感強し、オリベイラ君可哀想・・・

そんな中!来ました~!

ドヴィさんがミラー君を抜いてトップ浮上!
独走するかに見えたミラー君のペースが上がらず、後ろからリンス君に突かれまくってましたからなぁ、
ここは前に出て逃げる作戦に出たのかしらん!?久しぶりだねぇドヴィさんのトップ、

ドヴィさん逃がすまじ!

リンス君もそのままの勢いでミラー君をパスして2位浮上!
明らかにドカ2人よりリンス君の方がペース良いですな~
でもこういう時はやらかしがちなリンス君、どうでしょうか!?

あ~!やってもぉた~!

リンス君クラ~シュ!
ドヴィさんを抜いた後の立ち上がりでフロント切れ込んだ~
さっきも同じコーナーでズルッと来てましたからねぇ、相性悪いコーナーなんかなぁ、
まあ、こんな所もリンス君ぽくて憎めないんですけどね、ブリビオさんガックシ・・・

さあ、残り周回も少なくなってまいりました~

ミル君も執拗にミラー君に仕鰍ッてるけどドカさんは中々抜けませんな~
ミラー君も表彰台欲しいだろうしねぇ、
ここは勝負ありましたかねぇ

おおっ!最後の最後で!

最終一つ前でインをシメ切れずに膨らんだミラー君をミル君がパス!
ブリビオさん復活!(笑
行け~!あとコーナー1つ!そのままキープしろ~!

っと言う事でレース結果は!

ドヴィさん優勝!
超久しぶり、昨年のオーストリアGP以来ですかね~
そんでもってミル君初表彰台は2位!
今年は初物多い感じですな~
ミラー君は最後に辛酸舐めた3位ですけど頑張った走りでしたわな~

毎回風景違う表彰台ですなぁ、面白い!
4位はなんとビンダー君ですわ、全然目立たなかったのに結構追い上げ強い子なのね、
5位ロッシ史師匠でヤマハトップ、6位中上君でホンダトップ、二人とも忍耐強く頑張った感じですよね~

何しろ今回は色々ありすぎてまとめ観戦疲れましたわ・・・
あの大クラッシュで怪我人出ずにホント良かったよ、それだけが救い、
ってか、ドカさん離脱決定すると優勝するってジンクスになってね?
毎回全員離脱発表!レース後に「な~しよっ!」ってパターンにすれば勝てるんじゃね?(笑
冗談はさておき、次戦も同じサーキットのスティリアGP、どんなレース模様になるんですかね~?

マルケス君居ないとレース展開面白過ぎじゃね!?
絶対「隙間チャンプ」って言われると思いますけど~(笑

あぁまだ出せるのね~

2020-08-17 20:24:00 | XSR900
長かったおさんどん大会ウイークもなんとかこなして通常モード復帰でございますが~
連日の猛暑も相まってもうヘトヘト&グダグダでございますぅ・・・
ストレス解消でスーパーのスイーツ食べまくってましたけど汗かいた所為かリバウンドは何とか防げてますな~
ってかそれだけ体力も削ってたって事よね、削れた心の方が痛手だけど・・・

削れて傷だらけになった心と身体をパテ盛り修復!不格好で良いからパテ盛り盛り!(笑
模型とかだとパテ盛り最小限にしないと削り出し大変だけどね~

ピリ辛おろしぽん垂ナ豚しゃぶサラダ定食!withひと口カレー!
ハードな連休明けって事で刺激物が欲しかったんですけどねぇ、流石に月曜日から激辛麻婆ってのもあれかなと思ってやや控えめに~
刺激不足はカレーで補った感じですわな、
まあ疲れた身体に豚さん系サラダってのはベストマッチっすよね、これ結構なボリュームだし、
満腹&カレーの刺激で満足度高しでございます~

近所の駅に着いたら空の色が凄い事になってたっす、

今にも雷雨が来そうな気配&臭いだったんで慌てて家路を急ぎましたわ、
まだ全然大丈夫っぽかったけどね~


さてさて、昨夜は案の定疲れ果てて寝てしまったんですけど、寝苦しくって中々寝付けんかった・・・
こんなことならオーストリアGP観戦してから寝れば良かったんですけどね~
それはそれで興奮して寝られなくなりそうではありますわな(笑
っと言うことでまとめ観戦はこの後少し涼んでから開始っすね~


こちらはMotoGPじゃなくてWGP時代を懐かしむ僕らオッサン世代の方々から復活を望む声が大きいお話し~
某掲示板でもちょびっと話題になってましたけどLangen Motorcycle、2ストエンジン搭載のカフェレーサー発表!だそうですね~
ってか2st厨ってば日本国内だけじゃないのね(笑

Langen Motorcycle The 2 Stroke
このメーカーさんってば聞いた事無かったんですけど英国ってばまだまだ小さなバイクメーカーさんが残ってるみたいですね~
所謂少量生産枠扱いの会社なのかしらん?
確か欧州基準だと少量生産の場合は各種規制は緩くなるんですよね、

今回発表された「The 2 Stroke」はカフェレーサーっぽいネオクラですけどスペックは結構スゴい感じみたいっすな、

 90度V2気筒2ストロークエンジン 249.5cc
 ボア×ストローク:54×54.5mm
 最大出力:80bhp/11,700r.p.m.
 最高トルク:45N・m/11,700r.p.m.
 パワーバンド:9500~11,700r.p.m.
 車重:112kg
うわ~、バイクブーム真っ只中のレプリカ並みのスペックっすなぁ、排気ガスがヤバそう、
パワーバンドが2200しか無いってのも楽しそうよね、乗り辛そうだけど(笑
若干前傾気味なフロントバンクがカワサキさんの幻のレーサーX-09を思い起こされますね~

たぶんですけど「2stは良かった~」って人達が求めてる物全部入ってそうな予感、

余計な物を全部取り払ったデザインも含めてSDRを思い起こさせる感じっすよね~
リアサス2本なのに変な所に付いてますな、カワサキさんのER-6みたい、
フレームも手作り感ありますね、

お値段は~
£30,000(415万円)也
はい解散!解散!(笑
こりゃ「2stは良いぞ~オジサン」も手は出せませんな、
ぶん回すと楽しい2stで乗りつぶせないお値段はねぇ・・・

これって一台々々手作りなお値段ですよね、
そこまでして2stに乗りたいかと言われるとチト疑問、88NSR250Rの程度良いの探してフルレストアしてもオツリが来そうですよね~
ホンダさんパーツ再生産に動き出してるし、その方が壊れにくそうだし(笑

まあ英国さんは古のレースの国だし、こういった尖った物を出し続けてる姿勢は嫌いじゃ無いよね、トライアンフとか四輪車のロータスと同じ臭いを感じますわな、
日本だと色々規制が厳しすぎてこういった町工場ビルダーは育ちにくいっすよねぇ、
こういう所から職人技が生まれて来そうだから個人的には国内にもこの空気が欲しい気もしますね~

みんながんばえ~

2020-08-16 18:01:00 | レースまとめ
やっとこ地獄のおさんどんウイーク最終日でございます~
もうね、猛暑も手伝って心も体もヘトヘトよ・・・
独りでどこか遠くへ旅に出たい気持ち・・・探さないでくださいって・・・

まあ、世の中にはもっと苦境に立たされてる人もイッパイいますからなぁ、
僕程度の事で文句言ってたら罰が当たるかもだよねぇ、
罰当たっても良いからツーリングに行きたい!(笑


こちらも過密スケジュールで結構大変な思いしてそうなのがMotoGP出走中の各チームですわな、
就業時間だけ考えたら超ブラックだよね(笑
まあやりたいことを仕事にしてる人達ばっかしだから充実はしてそうですわな、

そんな中、ドヴィさんのドカワークス離脱が発表されちゃいましたね~

ドカワークス2人とも離脱か~
今季完全にやる気無くなってたっぽいし「やっぱしな~」って気もしますけどね、来期は浪人?
結局2017年にチャンピオンになれなかったのが痛いっすかね?ドヴィさんの走りは華が無いんだよなぁ・・・
でもドカさんの中では一番速いとは思いますけどねぇ、大丈夫かしらん?
来期ミラー君の同僚は誰になるんだろうか?ペッコ君が順当な気もするけどザルコ君もワクワクしてるかな?(笑


話を戻して今宵のMotoGP2020第5戦オーストリアGP、各チーム共に色々あってどんなレースになるか超楽しみですわな~
KTM無双が続くのか、ドカさんの逆襲はあるのか、ホンダエース中上君の表彰台は観られるのか、ヤマハのエンジンは足りるのか、リンス君の回復具合はどんなもんだ、アプリリアは・・・(笑

たぶんというか確実に僕は寝ちゃうと思うんで観戦は明日以降ですねぇ
取りあえずFPからQ2までの状況だけでも頭に入れておかないとだね、

フリープラクティス3の結果は~

おっ、マー君がいきなり上がって来たぞ!FP1-3でのトップタイムですね、
離脱決まったドヴィさんもFP通して調子良さそうっすな~
リンス君も回復具合は悪くなさそうでスズキ二人は結構調子良さそうだね、
皆さん天候関係で苦労してるみたいだよねぇ、今回のキーはやっぱし空模様っすかね、

続いてFP4、

おっャ旧Nがトップタイム更新!やっぱ今回のレースで上位走りそうですな、
ロッシ史師匠も!このタイムは中々期待させてくれる感じっすね、
ドカ有利と言われてるサーキットですけどヤマハ・スズキも1発の速さは出せてますね~
レースディスタンスだと分かんないっすけどね、

FP1-4の結果もまとめておきましょうかね~

怒りのャ旧Nトップタイム叩き出し!(笑
まあ今回のKTMさんはズルレベルで有利な環境だと思いますわな、地元でテストしまくりだからね~
ロッシ史師匠、FP4で良い走り出来ましたけど残念ながらQ1スタートなのがねぇ、
中上君の初日タイムは相当速かった感じなんすな、

予選スタートQ1結果は~

おっ、ザルコ君とロッシ史師匠がQ2進出決定っすな!今回も元気そうな二人で何より!
前回優勝で良い気分であろうビンダー君が今一つ伸びて来ませんねぇ、
ってかホンダさんがQ1に3台でQ2進出無しってのがね・・・・

Q2はどうなったっすかね~

おっ!桑田君フロントローに食い込みましたね、イマイチ元気無いのかと思ったらやっぱし予選では確実に良い位置に付けてきますな
マー君も久々のメ[ルですね、最近は桑田君に持ってかれてましたからなぁ、
ドカ勢はやっぱしミラー君元気、でもドヴィさんも離脱決まっても頑張りますね~
中上君は4列目か~、またまた苦労する感じっぽいっすねぇ・・・

今回は天候がキーになると思われますけどKTMさんが本番でどんなパフォーマンスになるかも注目ャCントよね~
ヤマハさんはマー君・桑田君共に好調、FP4で良いタイム出してるロッシ史師匠にも期待、でもエンジンがねぇ・・・回転数制限がどう出るかだねぇ・・・

ちょっと予想が難しいレースになりそうな予感っすけど、どんな感じで進むんすかね?
超絶楽しみだわ~
まあ、四連おさんどんですから寝ちゃうとは思いますけど・・・
明日以降の録画観戦で充分楽しめるんで良しとしておきましょうかね~

今回はどんな感じかな!?

2020-08-15 18:02:00 | レースまとめ
まだまだ続くおさんどんウイーク、今日も朝から聡恚@持ってウロウロ~
もうねお風呂入りたいレベルの汗だくですわ・・・
またすぐ汗噴き出すから無駄ですけどね、

ホントこの季節は汗かきにとっては厳しい季節よね~
普通の人以上に熱中症や脱水症状に気を付けないとだもんなぁ、
そんで飲み過ぎてお腹タャ^モノなるんだよなぁ、それがまた汗を呼ぶのよね、超悪循環・・
代謝悪くて汗かかないのも熱こもって厳しそうですけどね~


っと昨晩からレースウイーク突入中のMotoGP2020第5戦オーストリアGP、
今季は色んな事あって毎回々々楽しみが凄いっすよね、
絶対王者が居ないシーズンってのも悪くないねぇ、マルケス君には早く戻って欲しいけどね
前戦怪我で欠場のペッコ君の代役でピッロ君の出場になってますね~

っと言う事でフリープラクティスの結果を確認して今回の動向を占ってみましょうか!
まずはとっかかりFP1っすな、

お~前戦悔いが残るリタイアを喫したャ旧Nがいきなりトップタイム!
KTMさんお膝元で一番走り込んでるサーキットでしょうからね、これは順当な線、やっぱプライベートテストが自由に出来るのはお得ですなぁ、
ドヴィさんが久々に上の方に名を連ねてますな、今季初じゃね?ドカさん向きサーキットですからここで結果出さないとね、
中上君再び良いスタート!出来れば金曜日の男の名は返上してもらいたいよね、序盤如何に前で走れるかが大きいですからなぁ、
リンス君も傷が癒えて来たのだろうか!?前戦も4位に食い込みましたからなぁ、表彰台乗って欲しいわぁ

どうも今回のオーストリアはイマイチ空模様がよろしく無い模様、
出来るだけ早くにタイム出してた方がお得な感じ、
その辺りの運不運も結構出るよね、

っと言う事で午後セッションFP2は~

あらら皆さん全然タイム出てませんなぁ、ャ旧N・ビンダー君のKTMのエース競争コンビは記録も残してませんねぇ
どうやら天候悪化したみたいだねぇ
初日はFP1の結果のまま、まあ致し方ない所ですわな、

現行のFP1~FP3のトータルでのタイム順でQ1/Q2が決まるって制度だと運も味方に付けないとだよね、
カルさんみたいにFP4の結果だけで決めて欲しいって思ってる人も多いでしょうけどね、
天候に左右されるとは言え概ねFP1→FP2→FP3と上げていってFP4はレースディスタンスのチェックってパターンが多いっすもんなぁ
マルケス君みたいに適度に転けて限界チェックって人は少ないけど(笑

こうなると今宵の天候次第でグリッド模様も大荒れになるかもね~
このまま行けば中上君がフロントローか!流石に無いと思うけどね、
それでも前の方でスタート出来れば表彰台も夢じゃ無さそうな気もするから期待値大、

予選までの天候も気になるけど決勝もどうなるかわからんね、
途中から雨ってのもいきなり展開変わってそれはそれで面白いんですけど、やっぱしドライレースの方が迫力はあるよね、
今宵は痘ァてるてる坊主、明晩は正立てるてる坊主吊しておきますかね(笑

省電力にはなるかな~

2020-08-14 18:06:00 | XSR900
おさんどんウイーク後半戦2日目でございますが~
梅雨明け宣言以降は毎日々々灼熱地獄が続きますねぇ・・・
お休み中も一応いつもより1時間遅れで目覚まし時計かけてるんですけど、だいたいいつもの時間に暑くて目が覚めますなぁ、これが寝不足になる原因なんだよね~

休日ぐらい目玉が腐るくらい寝てたい所だねぇ
おさんどんあるからある程度で起きなきゃなんですけどね・・・
普段行けない郵便局の窓口とかも行っておかないとだし・・・

汗だくメリットは体重増えづらくなる事だけかな~
体重減っても汗かき体質は全く変わらなかったっすねぇ、結構期待してたんだけど
まあ代謝が良いって事で良しとしてはいますけどね~


さあ、今日からMotoGP2020第5戦オーストリアGPのレースウイーク突入でございますね~
もうFP始まってるよね!?つい先日第4戦のまとめ観戦終わったばっかしなのに(笑
今週もちょいちょい時間あるから予選までの状況まとめしておこうかな、
一応集計用フォームは作ってあるからコピペするだけでまとめられるんですけどね、


さてさて一般のニュースサイトでも報じられてましたけどまた二輪市販車の規定が変わるみたいだね、
この所音量規制やらナンバープレート取り付けやらでコロコロ変わってましたけど、今回は保安部品関係、

二輪車のデイライト解禁へだそうですね~

国土交通省からの情報みたいなんで間違いは無いっぽいっすわな、

デイライトってあれですよね、前照灯じゃないャWションランプ的なやつですよね、

最近は自動車でもヘッドライトの周りにLED配置したりが流行ってますわな、認知されやすくなるとかよりもドレスアップ的なのが多い気もするよね、

バイクの場合は現行だと前照灯常時点灯が義務づけられとりますよね、
正直な所こんなんで認識されやすくなるのかしらん?って気がしないこと無いけど、薄暮の時間帯なんかだと目立って良いっすかね、

個人的にはヘッドライト周りがあんましゴチャるのは好きでは無いですけど、最近のバイクはフルカウルモデルじゃなくてもヘッド周りを覆うデザイン多いっすわな~
そうなるとデザインの一部として取り入れるのもアリですかね、

こういったのもデイライト扱いになるんですかね?
最近のバイクはみんなこの系統のサブライトを装備してる感じですわな、

ネオレトロネイキッドタイプの場合は↓これの外枠部になりますかね、

メインの灯火とデイライトは同時点灯不可みたいなんで全部点灯してる状態はNGなんすな、
電気系に弱い僕的には灯火類のリレー関係がこんがらがりそうな予感だわ~

何にしてもこれは世界基準に合わせる形なんでしょうなぁ、
国内バイク関係は兎角ガラパゴスルールになってる事多いですもんね、それで得してる部分も無くは無いけどメーカーさん的には統一されてた方が経費削減にはつながりますわな

個人的には併せて変更される側方反射器の方が気になるかな~
よく輸入車・逆輸入車に付いてる↓っすよね、

これ不細工ですよねぇ・・・
丸型じゃ無いのもあるみたいですけどそれでもね・・・
側方からの安全確保って事なんでしょうねぇ、不細工だけど・・・

まあ2023年9月以降生産の新車からのお話しなんでXSR900クロちゃん号に乗り続けてれば全然問題無いんすけどね~
それまでバイクに乗れる身体を保てるかって問題もあるし(笑

バイクの場合は古いのに乗り続けてる人が多いから色んな基準のバイクが走ってて混乱しそう、
フルカウル2眼で片目点灯を「バルブ切れですよ」って指摘されることが増えそうね(笑

これ、痛いんだよねぇ・・・

2020-08-13 18:02:00 | XSR900
さあ、おさんどんウイーク後半のスタートでございます~
灼熱地獄&精神的ダメージでもう既にヘトヘト・・・・
空模様は昨日より荒れた感じね、夕方から雷鳴りまくり、夏っぽいっちゃ夏っぽいけど

以前は夏休みって言うと楽しみでしょうがなかったんだけどねぇ、今はもう三連休ですら恐浮ナしかない・・・
繁忙期の週休1日の方が気分は楽なんだけど1日で全部片付けなきゃいけないから体力的にしんどいんだよねぇ、痛し痒し・・・

っと言ってても家中は綺麗にならんしお腹も減りますからね、
お休み中に時間作ってバイク屋さん行こうかとも思ったんだけど、残念ながらYSPさんも夏休み突入中、秋までに点検整備・フロントフォークOH、バッテリー交換しておかないとだなぁ・・・


秋に開催延期されてた鈴鹿8耐の中止が決定しちゃった模様ですねぇ・・・
海外組が中心な耐久レース、渡航禁止やらなんやらで出走チームが来れないでしょうからねぇ、最近の感染拡大考えると致し方ない所かなぁ・・・
何にしても残念無念な感じでっすね、
思い切って国内お祭りレース感復活なやりたい放題耐久レースでもやったらどうっすかね?
TOTとか昔のTT-F1みたいな感じでね~、ムリか(笑


さてさて、今週末は三連戦の2つめ、KTMさんのお膝元レッドブルリンクで開催のMotoGP第5戦オーストリアGPでございますね~
先日まとめ観戦終わったばっかしなのにもう明日からFPスタート、何だか忙しないわ~
まあ、現地スタッフの多忙に比べれば観てるだけなんで楽しみ続いて良いですけどね、

そんな中、元々ドカ・ホン向けのレッドブルリンク、マルケス君不在の穴を埋めてる中上君の活躍が期待膨らみますよね~
まあ、地元でダニ君がテストしまくってるKTMさんがまた上位に上がってくるんでしょうけどね、ビンダー君の2勝目か、ャ旧Nの逆襲最高峰初優勝か!?

個人的には中上君の表彰台を期待してますけど、中上君も万全では無い模様ですよね、
ご本人のつぶやきに上がってた足裏火傷問題、完治どころか悪化してるみたいよねぇ、

これ、痛いんですよねぇ・・・
ってか中上君足の裏綺麗ね(笑

僕も火傷では無いですけど靴擦れで足の裏ベロ~ンってなったことありますわ、
合わない靴履いて長時間歩いたりすると足の真ん中辺りに大きな靴擦れ水泡出るのよねぇ、

足の裏の皮って他と比べると分厚いっすから、水抜いてもゴワゴワなのが浮いた状態になるんだよね、
そのままじゃ治癒しないから浮いてる部分を切り取るんですけど、表皮にャbカリ穴開いた状態なもんだから違和感スゴいし歩くと超痛い、
魚の目パッドみたいなので周りをカバーするんだけどそれでも歩くと何処かしらに当たりますからなぁ、

中上君のは排気系輻射熱とかエンジン放熱、ブレーキ関係とかからの熱での火傷みたいですけど、19RC-Vに乗ってた人達からそんな症状って聞いた事なかったっすよね?

リッターSSでも真夏は地獄の熱さだってのは良く聞きますけど更に高回転なMotoGPマシンっすから輻射熱はとんでもない事になってるんでしょうけどね~
確かに右ステップの写真見ると右ステップの真下に海老管部分が来てるから熱そうではありますな、

マルケス君のブレーキコピーし始めて症状出たみたいだし、足先でペダル踏んで下がるとモロに熱被るのかもですね、
火傷してるの右足外側先だし、チタンが過熱されて遠赤外線でも出てるのかしらん!?

直線とか走ってる時はステップ踏むのはつま先側でしょうけどね、

それでも熱そうな気はしないこと無いですわな~
症状出た以降は流石にHRCさんも対策カバーとか用意してくれてるんでしょうけど、100%カバー出来る訳じゃないよねぇ、
この手の負傷は時間かかるし地味に痛みが続くのよねぇ、走行中に集中力切らさない様にして欲しい所ではありますわな、

熱さ関係ではHRCさんは過去に大失敗作作っちゃってるしね~

NSR500(NV0A)はチャンバーがタンクカバー内、燃料タンクは車体下部って変則レイアウト
フレディ師匠をグリルするつもりだった模様(笑

取りあえず残り11戦、皆さん万全な状態で走ってもらいたいところよね、
怪我人多いシーズンで超過密スケジュールなだけに、小さな物でも怪我のリスクは出来る限り減らして貰いたいわ~
中上君を失うと今期のホンダさんホントに悲惨な事になりそうだし・・・

どこの国でも同じなのね~

2020-08-12 20:45:00 | XSR900
いや~今日も暑かったっすねぇ、若干お空は不安定な感じでしたけどムッシムシ、
夕べも全然温度下がらなかったっすわな、朝一暑くて目が覚めて時計に付いてる室温計見たら30度越えてたよ・・・orz
汗だくで目が覚める季節の到来っすなぁ・・・
しかも今日は故有ってちょびっと残業なのよね・・・・

汗かきすぎでの熱中症の恐浮ノも負けず!汗かいた分の水分補給過剰でのリバウンドの恐浮ノも負けず!夏を乗り切る強い精神力作り!
明日からの四連おさんどんデーの方が恐ろしい・・・

ャeタル鶏竜田のサラダ定食(竜田6個)!withひと口カレー!
やっぱし身体と心を癒すにはこれだわなぁ、ャeタル&カレーって御大尽かよ!(笑
気持ちだけは懐ふっかふかなイメージにはなりますよね~
いくつになっても変わらない子供舌に大人の味も足されてウッハウハ、安くてOKなんで助かりますわ、
さあこれで乗り切れますかね!<ムリと思われ・・・


都内でも連日100人越えの感染拡大に歯止めがかからない状況になっておりますが、人口密度やら朝夕通勤電車、飲み屋さんの営業再開なんか考えるとさもありなんっすけどね、納得はいかんけど、

国内でもコロナ対策で通勤用の原付・原二バイクが売れてるって噂はいろんな所から聞こえてきますけど~
イタリアでもスクーター売上が大幅増加!だそうですね~
6月が37.3%、7月で24.59%の前年同期登録数ってのはスゴいっすな、

極々個人的なイメージなんすけど、伊国さんは老若男女スクーターに乗ってる印象、
ローマの休日じゃないけどね(笑

ベスパやアプリリア、ランブレッタ、イタルジェット、プジョーもスクーター作ってたよね、
ジレラやイタルジェットなんかは若向きなスメ[ティなモデルを作ってる印象っすな~

バイク部門の1-7月トップ10は~
 BMW R1250GS (2.440)
 Benelli Trk502X (2.196)
 HONDA AfricaTwin (2.147)
 YAMAHA Tracer900 (1.705)
 HONDA NC750X (1.629)
 BMW R1250GS Adventure (1.477)
 YAMAHA Ténéré 700 (1.217)
 Kawasaki Z900 (1.178)
 YAMAHA MT-07 (1.167)
 YAMAHA MT-09 (1.086)
何だか日本国内のランキングに似てますな、相変わらずヤマハMTシリーズは人気なのね、
イタリアでもBMWのアドベンチャー系が人気なのがちと意外ではありますな、山岳地帯も多いしデュアルパーパスは使い勝手良いのかな?

スクーター部門の1-7月トップ10は~
 HONDA SH150 (6.642)
 Piaggio Beverly300 (5.480)
 HONDA SH300 (5.438)
 HONDA SH125 (4.686)
 YAMAHA Tmax (3.917)
 Piaggio Liberty125 (3.650)
 Kymco Agility125 (3.477)
 YAMAHA XMax300 (2.632)
 HONDA Forza300 (2-477)
 HONDA X-Adv750 (2.425)
こちらは国内だと耳馴染みの無いモデルもチラホラ、国内では絶滅危惧種のビクスクも入ってますな、
その辺りは免許制度の違いが大きいのかなっとも思いますわな、国内は排気量だけど欧州は出力で免許変わるからね、
ピアッジオが上位に付けてるのが伊国らしい感じよね、

まあ、伊国さんの場合は日本の首都圏と違って満員電車通勤対策で原二通勤に切り替える人が増えたって訳じゃなさそうだけど、
イタリア人のサラリーマンってイメージが湧かん・・・
伊ブランドスーツは格好良いけど伊人ビジネスマンが勤勉に働いてる姿は?<個人的偏見です(笑
ロックダウン後のリバウンド需要って感じなんかな?

単純に考えて日本とイタリアってば地形的に似てる部分ありますよね、
山間部と海が近くて平野が少ない、街場は狭い道が縦横無尽に走ってるってとこも、
そういった意味では機動力あるバイクやスクーターに目を向ける人が多くなるってのは意味わかりますわな、自転車での高低差は厳しいし、
戦後バイクメーカー乱立してる所も似てるかもだよなぁ、戦前から続く老舗も多いけど雨後の筍も多い印象ですよね、

僕が都内中心部に住んでるからってのもありますけど、ホント二輪車は便利な乗り物だと思いますわ、
何しろ入り組んだ細い道ばっかしの街中での機動力がハンパ無く高いし置き場所にも困らない、
都心部だと出先での駐車が困りますけど以前ほどは五月蠅く取り締まらなくなって来てるしね、裏道なら気にする必要無いレベル、
もうちょっと注目されても良さそうは気がしますわなぁ

日本郵政さんが使ってる様な電気スクーターの需要が伸びてくる気がしないことも無いよね
雨の日以外は満員電車での通勤より楽になりそうだし安心だし、事故る可能性は上がるけど無理な運転しなきゃ確率はそれほど上がらないしね、

バイクブームもスタートは原付スクーターのHY戦争だったし、裾野を広げると上位車種も売上伸びて来るかもだわな~
まずは若者の洗脳からだね!「バイクは良いぞ~」って、
騙されないんだろうなぁ(笑