昨日は福井の知り合いのはちまるさんがバイクに乗ってヤギヤまで来てくれました。
バッテリーの充電のついで(?)のようです(笑)
写真ではわかりにくいですが、かなり大きいです。
モデル名を聞き忘れましたが、R1000あたりかな??
なんでもキャブ仕様とのこと。
最近のインジェクションは故障すると修理費がとんでもない金額なんだそうで、、、それでキャブが好きなんだとか。
確かにキャブだと少し調子が悪くてもなんとか走れることがありますからね。
しかも空冷なので構造がシンプル。
機械はシンプルなほうが長持ちします。
BMWのバイクといえば、この水平対向エンジンですね。
シリンダーの位置が低く、重心が低くなり運転しやすいそうです。
重量はかなりありますが、シートに座るとバランスがとても取りやすい感じでした。いいな~
そして面白かったのがこれ。真ん中の白いレバーみたいなもの。
何かわかりますか?
そう、キックスターターです。
クランクの軸が車体の前後方向に向かっているので、普通のバイクとは90度違います。
ステップやらフレームに当たるのでストロークが短く、とてもこれでエンジンをかけられるとは思えない(^^;
じっさいにこれでエンジンをかけられる人はほとんどいないそうです(笑)
本当の非常用ですね。。。
メーター回りもシンプル。
中央のスピードメーターの右にあるメーターをターボのブースト計だと勘違いしてしまいました。
よく見たらタコメーターでした。(小さくてあまり見えない。。)
と、いろいろ書いてしまいましたが、じっさいに跨いでみると。
こんな感じになり、とーってもぴったりサイズなのです。
乗車姿勢も楽だし、ツーリングに行っても疲れ無さそう!
リアサスもけっこう沈むので、シート高が高い割にはかかとが付きそうです。
いいな~
でももってる免許は400ccまでなので乗れません(泣)
ちょっと免許取りたくなりました。