ウチの給湯システムは五年前からエコキュートに切り替えました。
それまでは灯油ボイラーでお湯を沸かしていたのですが、ガスレンジも合わせてすべて電化システムに代えてしまいました。
ちなみにレンジはIHです。
朝、起きてみるとエコキュートのリモコンに見慣れない文字が表示されていました。
えーっと、C21って表示されています。
お湯も湧き上がっている様子はありません。
なんで?
とりあえず、説明書のエラーコードを見ると。。。無い。
無い場合は購入店に電話してって書いてあったので、さっそくお店に電話しました。
なにしろお湯が湧かないとお風呂にも入れないし~
その日の夕方にお店の担当者が来てくれました。
エコキュートのユニットを調べています。
リセットしたらエラーは消えたようです。
そのまましばらく様子をみることになりました。
すると、すぐにまた同じエラーが表示され、またまたお店に電話すると、今度はメーカーの担当者が翌日来ることに。
で、その日はお風呂が使えなかったので家族は田上のスーパー銭湯に行きましたよ。
僕は疲れてたので留守番してました(笑)
翌日、メーカーの人がやってきました。
ん、軽トラに何やらエアコンの室外機みたいなものが積んである。
どこか家のエアコンの修理でもするのかな?
なんて思っていたらこれ、ウチのエコキュートのユニットでした(^^;
メーカーの人はすぐにユニットをまるごと交換していきましたよ。
ユニットだけ新品になりました(^^)
10年保証に加入していたので修理費は無料でした。よかった~
しかしエラーコードだけ聞いて、すぐに新しいユニットを持ってきたってことはこういう故障がよくあるってことなのでは?
エコキュートにしてから五年で壊れてしまうって、毎日使っているにしてもちょっと早いかな~って気もしますが。
まあ今回は無料で交換してもらえたから良しとしよう(^^)
保証が切れた後に壊れたらいくら請求されるのかな?ちょっと怖いです(^^;